この春で、学習院大学文学部2年生となられた愛子さま。4月3日、入学式にオンラインで参加された。

昨年、新型コロナウイルスの影響で中止になった令和2年度の入学生の式が、ようやく開催されたのだ。

しかし、今年は感染対策のため各教室から式典の映像を視聴する分散型となり、オンラインでの出席も可能だった。皇族方は感染には特に気をつけなければならないだけに、愛子さまも慎重になられたのだろう。

そんな愛子さまの成長アルバム。“幼稚園からの学習院ヒストリー”。

【’06年】幼稚園

天皇陛下、雅子さまと入園式に。

園長先生から「敬宮愛子ちゃん」と呼ばれ、当時4歳の愛子さまは元気にお返事し起立された。

【’08年】初等科

ちょっぴり恥ずかしそうに看板の前にお立ちになったが、雅子さまの耳打ちで笑顔を。セーラー服に赤いスカーフを結ばれご入学。

【’14年】女子中等科

制服のスカーフを青に替えて入学式へ。門の前での取材では「楽しみにしています」と記者の問いかけにはっきりした声でお答えに。

【’17年】女子高等科

満開の桜のなか、黒いスカーフをされてご進学。

「充実した高校生活を過ごすことができれば」と雨模様にも明るい表情で抱負を。

12月のお誕生日には、いよいよ成年皇族になられる愛子さま。成年式では、ぜひ華やかなお姿を拝見したい。

「女性自身」2021年4月20日号 掲載