10月19日、急性硬膜下血腫のため急逝したザ・ドリフターズの仲本工事さん(享年81)。その妻である演歌歌手の三代純歌(54)の行動に、加藤茶(79)の妻・綾菜(34)らが激怒したと本誌11月15日号が報じている。

仲本さんの告別式は10月23日に都内の斎場で行われ、純歌に綾菜、いかりや長介さん(享年72)の長女や高木ブー(89)の長女も参列。

すると出棺の直前、純歌は男性の友人ら数名とともに仲本さんの遺体をスマホで撮影。動画まで撮り出したため斎場の空気は一変し、高木の娘が「ご遺体は目に焼き付けるものでしょう!」と声を上げると、純歌の友人は「なんでダメなんだよ!」と応酬した。さらに参列者は、本誌にこう証言している。

「制止にも応じず故人を撮影し続ける純歌さんたちに対し、いかりやさんの娘さんも声を荒げていました。加藤綾菜さんも泣き崩れて、高木さんの娘さんと3人で、肩に手を回して抱き合い、支え合っているような感じでした」

そこで、本誌は純歌に連絡を取り、撮影のことを尋ねると「親族なら撮っていいけど、それ以外の人が撮るのはいけないんじゃないかとは言われましたが、私が注意されたわけではありません」と返答。

“注意されたのは友人たちである”と主張して、電話は切れた。

仲本さんの遺体を友人とスマホで撮影した純歌。いっぽう、その姿に激怒して泣き崩れた綾菜。そんな両者はこれまで、たびたび比較されてきた。

「加藤さんと綾菜さんは’11年6月に45歳差婚。そして翌年7月に仲本さんと純歌さんが27歳差婚を果たしました。

仲本さんの結婚式で、加藤さんが『子作りで負けたくない!』と対抗意識を燃やすシーンも。そして結婚以降、“年下妻”の言動がともに注目を集めてきました」(スポーツ紙記者)

■綾菜「私が彼を守っていく番」加藤のために資格を取得

加藤と結婚した当時、その年の差ゆえに綾菜を「財産目当てでは?」と心ない声が襲った。服装の派手さを揶揄されるだけでなく、手料理をSNSにアップすると「揚げ物ばかり」といったコメントも殺到するなど、バッシングはヒートアップしていった。

そんななか、’15年に加藤が倒れて入院。パーキンソン症候群と診断された加藤は手が震え、スプーンもまともに持てなくなってしまったが、綾菜は献身的に看病。その甲斐もあって、加藤は無事回復し、2人の強い絆は広く知られることに。

さらに綾菜は加藤の健康維持のために食育インストラクター、生活習慣病予防アドバイザー、介護食アドバイザーの資格を取得。また’20年には介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修を修了している。

心ない批判にも負けず加藤を支え続け、いまや良妻の代表としてメディアに登場する機会も増えている綾菜。’20年9月、本誌のインタビューでこう語っている。

《バッシングのなかでも加トちゃんが私をずっと守ってくれたので、ここから先は私が彼を守っていく番だと。これからの人生は、私が加トちゃんに恩返ししていこうという思いでした。

ただ、あの期間は私にとって謙虚に生きるきっかけでもありました。たたかれていなければ私はもっと性格が悪かったかも、と今はそう思います(笑)》

■奮闘する綾菜に対して、純歌は……

加藤の妻として奮闘してきた綾菜。いっぽう純歌は、奔放な振る舞いがたびたび報じられてきた。

’15年、仲本さんとともに居酒屋「仲本家JUNKAの台所」をオープンした純歌。しかし今年5月、本誌は「仲本家」が休業状態であることや、純歌が昨年末、横浜市内にオープンしたカレー店を理由に仲本さんのいる自宅へ帰らなくなったこと。さらに「仲本家」の常連の間で、“純歌がカレー店の関係者と一緒に暮らしている”と囁かれていることを報じている。

また仲本さんが亡くなる1週間前の10月12日、仲本さんが純歌のいない自宅で一人生活し、その家が“ゴミ屋敷状態”であることを「週刊新潮」が伝えている。

仲本さんが亡くなった後も、本誌11月8日号で、仲本さんの葬儀の後、純歌が焼肉店で“戒名料山分け”の密談をする様子を目撃。純歌は弔問客の対応が落ち着くと、焼き肉店へ向かい、やや声量を落としながら周囲のスタッフにこう話していた。

「向こうが言ってきたの。60万渡すから自分が取ろうが相手に渡そうが自由にしてください。領収書さえくれれば。

で、●●さんに正直なのを言おうと思うのね。いくら? と聞いたら、“じゃあ半々にする?”って言うと思うんだよね」

詳細は判然としないが、預かっている戒名料の一部を自分たちのものにしようという相談のようだった。

そして今回報じられた純歌の“友人との故人撮影”ーー。ネットでは、その振る舞いを綾菜と比較する人たちが多い様子。SNSには、厳しい声がこう上がっている。

《まさに修羅場…ここに来てけっこう好感度上げてる加藤さんの嫁と正反対やな…》
《加藤綾菜さんはちゃんとしてるのに、彼女より倍近く年上の三代純歌はマジで常識無い》
《こう言う記事見ると、色々言われたり叩かれたりしてたけど、加藤茶氏の奥さんっていたって真っ当な人だなぁって思う》