12月26日の最終回を目前に控えたドラマ『エルピス―希望、あるいは災い―』(フジテレビ系)。このドラマにおいて視聴者に絶賛されているのが、主演の長澤まさみ(35)演じる浅川の後輩役・岸本を演じる俳優・眞栄田郷敦(22)だ。

父は千葉真一さん(享年82)、兄は新田真剣佑(26)という芸能一家に育った眞栄田。デビュー3年目ながら、SNS上には眞栄田の演技を賞賛する声がずらりと並ぶ。

鈴木亮平さんの演技力は以前から分かっていたから、私一番の収穫は眞栄田郷敦さんを発見出来た事。毎回圧倒される。》
《眞栄田郷敦、「希望」が消える瞬間の演技が上手すぎて脱帽。》

今年9月、本誌はそんな眞栄田の『エルピス』撮影現場を目撃。

まだまだ暑さが残るなか、ドラマの“秋”という季節設定からジャンパー姿だったという眞栄田。快適とは言えない環境でも、眞栄田はほほ笑みを浮かべ、現場をもり立てていたという。

今年活躍した“二世”といえば、元「THE BOOM」でシンガーソングライターの宮沢和史(56)を父に持つ宮沢氷魚(28)も忘れてはならない。

’17年に俳優デビューした宮沢は、’20年の『エール』につづき今年もNHK連続テレビ小説に出演。『ちむどんどん』でヒロイン・暢子(黒島結奈)の夫・和彦を演じた。来年2月には、主演・鈴木亮平の恋人役で出演する映画『エゴイスト』の公開も決まるなど、活躍ぶりが目立っている。

12月20日には、自身のインスタグラム上で、韓国の人気俳優、パク・ソジュン(34)とパリでディナーを共にしたことを明かし、話題を呼んだことも記憶に新しい。

そんな宮沢が11月上旬に杏の自宅から、『ちむどんどん』で共演した黒島とともに談笑しながら出てくる姿を本誌はキャッチ。その日、杏の自宅では杏の息子の誕生日パーティーが行われていたという。国内でも、役者仲間としっかり絆を築いているようだ。

■5度目逮捕・三田佳子の次男が繰り返していた「お金の無心」

このようにブレイクする二世タレントがいる一方で、世間を騒がす“二世”も……。

今年9月、覚醒剤取締法違反で逮捕をされたのは女優の三田佳子(81)の次男で元俳優の高橋祐也容疑者(42)だ。

高橋容疑者が覚醒剤事件で逮捕されるのは、高校時代から数えてこれで5度目。

親を頼らず自力で芸能界に居場所を見つけようとする眞栄田や宮沢とは対照的に、高橋容疑者は大人になってからもお金の無心を繰り返していたという。

「三田さんが’17年のドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)に出演した際、高橋容疑者は周囲に『ドラマのギャラが1千万円入るから俺が全部もらってやる!』と豪語していたそうです」(週刊誌記者)

息子が逮捕されるたびに、謝罪会見を開いたり、出演作品を降板したりしてきた責任感の強い母の三田も、このような振る舞いや’18年の4度目の逮捕には愛想をつかしたのだろうか。「婦人公論」’19年4月9日号では、息子について《世間からはいつまでたっても親が過保護にしていると思われているようですが、決してそんなことはありません。私としては、すでに次男からも卒母しています》と語っていた。

三田から“卒母”を宣言されてしまった高橋容疑者だが、父で元NHKプロデューサーの康夫さん(81)とランチをする姿を、本誌は’20年夏に目撃している。

高級中華料理店でランチを終えて康夫さんの車に戻ろうとする高橋容疑者の白いズボンには、オレンジ色のシミがべっとりと付いていた。

■「あのビルから飛んでやるわ!」ツイッターで不穏ツイートを連発したいしだ壱成

今年前半、その“奇行”から注目を集めたのはタレントのいしだ壱成(48)。大麻取締法違反(所持)で’01年に逮捕され、’21年には3度目の離婚を経験するなど世間の注目を集め続ける人物だ。

そんないしだは今年5月19日に、自身のTwitterに《あのビルから飛んでやるわ! じゃあ、そんなわけでさよなら》と投稿。そのほかにも《素人は黙ってろ》《簡単だよ死ぬのは》《さよなら!!!!!!F〇CK OFF!!!!》といった内容を連投していた。その後いしだはツイートを削除したものの、ファンの間では心配の声が相次いだ。

後に、いしだが東スポのインタビューに答えたところによると、このツイートは、ライブ配信アプリ「ふわっち」の配信中に、部屋の窓に反射して女性スタッフが映り込んだことで、ファンから猛バッシングを受けたことが原因だという。

そんないしだの心境を表すかのような“ずぶ濡れ通勤姿”を本誌は目撃。バスから降りた石田は、土砂降りの雨を気にすることなく、地下鉄の入口までずぶ濡れになりながら向かっていった。屋根のある入口に着き、10分ほど携帯電話をいじりながら雨宿りすると、次の仕事先へ向かうため改札階へと下りていったのだった。

今年後半にはトルコで植毛手術をうけ、27歳年下の新恋人もでき心機一転となったいしだ。現在は父親である石田純一(68)との初共演となる映画『散歩屋ケンちゃん』の来年4月公開に向けて奔走中だ。

そんな息子に対する父の信頼は厚いようで、まいどなニュースの取材に対し、石田純一は「壱成は天才。また演技が評価されて再ブレイクすると信じている」とコメントしている。‘23年は、父親の期待通り、V字回復の年となるか――。