7月6日放送のバラエティ番組『トークィーンズ』(フジテレビ系)にゲスト出演した小栗旬(40)。今年6月に所属事務所「トライストーン」の代表取締役社長に就任し、プライベートでは妻の山田優(39)と結婚12年目を迎えた。

番組では、夫妻の馴れ初めや家庭での様子などが語られた。ドラマ共演をきっかけに出会った山田の第一印象は、「素敵な人」と振り返った小栗。自分とは対照的な山田の明るい性格に「お付き合いしたら元気になれるのかな」と感じ、ドラマの撮影終了後に彼女のマネージャーを通じて交際を申し込んだと明かしていた。

そして2人は、交際から4年後の’12年3月に結婚。しかし、意外にも小栗は「うちの妻によくこんな奴と結婚したねって言うことになったりする」と漏らすなど、家での“ポンコツ”ぶりを披露した。

「小栗さんは、山田さんにはまったく頭が上がらないようです。

例えば、シャワーを浴びずに寝ようとして、山田さんに怒られるなどといったことは日常茶飯事。小栗さんは絶対に言い返せないそうです。ただ、小栗さんは“自分が悪い”と自覚しているようで、すぐに謝ると話していました」(テレビ誌ライター)

■結婚12年目も、小栗がいまだに「理解できないもの」とは?

そんな小栗だが、結婚12年目にして妻について「いまだに理解できないもの」を明かす一幕もあった。

山田にプレゼントを贈る際は、あらかじめ何が欲しいか「7割聞いちゃってるかも」とコメント。その理由について「若い頃に何度かサプライズで、自分で買ったものがあるんですよ」と切り出し、海外に行った時も「女の子が好きだと思うものを買っていったけど、『1回も(山田が)持ってないな』みたいなことが圧倒的に多いの」と告白。そのため、「俺、全然彼女の趣味をわかっていないんだと思う」「これは聞いた方がラクだなと思った」と話していた。

夫婦生活について赤裸々に語りスタジオを盛り上げた小栗に、SNSでは絶賛の声が続々。

《やばいな、小栗旬カッコ良すぎるわ そして山田優が強すぎてよい》
《小栗旬、心底惚れてるんだろうな~~素敵~!!》
《こうやってオープンに話せるのはうまくいってる証だよね~ 山田優ちゃんの珍獣使いぶりすごいww》

本誌もこれまで、家庭を大切にする小栗の姿を目撃してきた。都内のレストランで小栗の誕生パーティが行われた’18年12月。松本潤(39)や山田孝之(39)など錚々たる顔ぶれが揃うなか、そこには山田の姿も。夫妻がレストランへ向かう道中では、小栗が手慣れた様子でベビーカーを押していた。’22年5月下旬にも、都内の公園で小栗が子供達と遊ぶ様子を目撃している。

「家庭での“ポンコツ”ぶりを披露した小栗さんですが、山田さんの懐の深さに感謝していました。仲間からも『本当に優ちゃんは菩薩みたいな人』と、言われているそうです。小栗さんは今でも山田さんに『好きだよ』と愛情表現を伝えるそうで、夫婦で一緒に出かけることも多いとか。また、月初めにお互いのスケジュールをカレンダーに書いて共有することも、『夫婦のルール』として定着していると話していました」(前出・テレビ誌ライター)

飾らない小栗の人柄は、愛妻・山田の“株”も上げたようだ。