「自分の子供には、そうあってほしいなって思っているよ。ピアスして、タトゥー入れて、カラコン入れて。

ヘビの舌みたいにして」

3月3日に放送された『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)で、独自の子育て方針を語ったのは有吉弘行(49)。

この日のラジオで第1子誕生を報告していた有吉は、「自由に生きてほしいなってオレは思っているから」と、明かしていた。

その背景には父親の影響があるという。有吉の知人が言う。

「有吉さんの父親は無職の期間が長く、麻雀ばかりしており、母親が代わりによく働いていたといいます。父親は、祖父のお墓にフルーツやハチミツを投げるなど個性的な方だったそうです」

’24年2月放送の『有吉クイズ』(テレビ朝日系)でも、有吉は、「理由は全くよくわからないんですけど、幼稚園に通わせてもらえなかったんですよ」と述べていた。

そんな独特の価値観を持っていた有吉の父親は’10年に脳梗塞で倒れ、逝去した。

「7カ月間の闘病の末、父親が亡くなった際、母親から訃報を聞いても、仕事が忙しくすぐには帰れないと伝えたといいます。

葬式の1週間後に帰省して、お骨の横に長時間座り、お別れしたのだとか」(前出・有吉の知人)

父親と複雑な関係にあった有吉。芸能界で人気者になり、亡き父親への思いも徐々に変わってきたようだ。

「自由すぎる父親の影響を受けて育ったからこそ、独特の感性を持つようになり、芸能界でも“毒舌キャラ”として通用したと感じるようになったのでしょう」(前出・有吉の知人)

有吉は’15年3月に放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)でも、独特の子育て方針を明かしている。

視聴者から“娘が噓を繰り返す”と相談された有吉は、「世間で生きていくためには絶対に噓をつかないといけないんだから、『噓ついちゃダメ』という教育は間違っている」と持論を展開。

さらに親は子供に「上手な噓をつきなさい」というべきだと主張していた。

「有吉さんが中学生くらいのときに父親から『あまり屁理屈ばかり言うな』と言われたことがあったといいます。

この経験から、相手を嫌な気持ちにさせる屁理屈ではなく、人間関係を円滑にする“上手な噓”の大切さに気づいたのではないでしょうか」(前出・有吉の知人)

生きる知恵も授けてくれた奔放なワル父の教えを胸に、49歳にして初めての子育てに挑むーー。