ドジャース・大谷翔平選手(29)がバスケットボール選手の田中真美子さん(27)と結婚したことで広告業界内では早くも「夫婦共演CM」に向けて動きだしたという。

「開幕戦のため韓国入りした大谷選手の妻・真美子さんはスポーティーな装いで大谷選手と契約を結んでいるニューバランスの白のスニーカーを履いていました。

各メディアが、その商品と価格2万2千円を報じたことで、問い合わせが殺到。さらに真美子さんが身に着けていた『ZARA』のバッグも話題になりました。そのため夫婦共演CMなら“過去最大級の広告効果がある”とクライアントの間で評判になっています」(広告代理店関係者・A氏)

最近の有名人夫婦のCM共演では、反町隆史(50)と松嶋菜々子(50)が昨年11月から放送されている資生堂メンズブランド「SHISEIDO MEN」で“CM初共演”して話題を呼んだ。そこで、本誌は複数の広告代理店関係者から、有名人夫婦がCM共演した際の最新出演料相場リストを独占入手した。

「そもそもテレビ出演をNGにしている山下達郎さん(71)夫妻など、出演可能性がまったくない夫婦は除外しています。夫婦でのCM出演料相場については、ご夫妻のうち“単体でのCM出演料が高いほう”の2~3割増し”が数年前までは定番でした。

近年はビッグカップルも増え、夫婦おのおのの出演料を合わせた額より高く設定されることも。

もちろんその分、キャスティングのハードルは高いです。特に夫婦が別々の事務所に所属している場合は難易度が高くなります。また、契約期間中に夫婦のスキャンダルなどが報じられてしまうと、違約金の問題で双方が大きくもめるリスクもあります。そのため、夫婦おのおのの事務所は単体の出演料をベースに初共演などの“希少価値”を加えることで、最終的に2人分の合計額のさらに3~5割増しになる場合もあります」(広告代理店関係者・B氏)

今回、断トツの出演料トップが、大谷翔平&真美子夫人の8億円だ。

「基本的に大谷選手個人のCM出演料は3億~5億円です。

真美子夫人もバスケットボール選手とあって、各スポーツメーカーが熱視線を送っています。ご夫妻が愛犬家のため、ペット関連企業も興味を示しています。ただし、真美子夫人が積極的に応じることは考えにくいため夫婦共演実現へのハードルはとても高く、最低8億円前後が相場となるでしょう」(前出・A氏)

2位が星野源(43)と新垣結衣(35)夫妻で1億5千万円。

「ともに老若男女、幅広い層に支持されていながら“逃げ恥”以降、結婚後の共演は一度もありません。CM共演となれば話題性はもちろん、希少価値も高いでしょう。特に新垣さんは一流企業の経営者にファンが多く、出演オファーが絶えません。

星野さんもファッションセンスが高いので、アパレルメーカーや美容メーカーが水面下で動いています」(前出・B氏)

3位は堺雅人(50)、菅野美穂(46)夫妻の1億円。有名人夫婦で億超えはこの3組だ。

「昨年、堺さんが独立したことで夫婦共演のハードルは下がったと思われます。明るいキャラの2人だけに、ファミリー層からの好感度も高く、複数の大手クライアントから、夫婦での出演を打診してくることが増えてきました。8歳の息子さんと、5歳の娘さんもいることから、家電メーカーや、家族旅行需要を期待する航空会社や旅行代理店が起用したい意向があると聞いています」(広告代理店関係者・C氏)

■不動産業界から人気のある夫妻、介護業界から問い合わせがある夫妻は?

4位には反町隆史&松嶋菜々子夫妻と、福山雅治(55)&吹石一恵(41)夫妻の9千万円が続く。前出・A氏は言う。

「反町さん、松嶋さんご夫妻はかねて各社から共演CMオファーが相次いでいました。コロナ禍前なら1億超えでしたが、現状ではこの相場になります。

福山さん、吹石さんご夫妻は結婚後も私生活がほとんど報じられず、夫婦共演となればインパクトが大きいです。吹石さんはテレビ露出がほとんどないので、夫婦で語り合う姿だけで多くの視聴者の目を引きます。アルコール飲料メーカーや旅行業、高級ホテルなどから問い合わせが複数あります」

6位は唐沢寿明(60)&山口智子(59)夫妻と岡田准一(43)&宮﨑あおい(38)夫妻で8千万円だ。

「唐沢さん、山口さんご夫妻はアラ還世代ということで、富裕層向けの旅行、金融関連会社から注目度が高いです。

岡田さん&宮﨑さんご夫妻に関しては、岡田さんが柔術や格闘技に精通していて“強い夫”のイメージがあります。そんな夫を逆に宮﨑さんが“支える”ということで、不動産業界から“強い住宅”をアピールできると根強い人気があります」(前出・C氏)

7千万円の8位グループには、人気有名人カップルが5組並んでいる。なかでも注目株は柄本佑(37)&安藤サクラ(38)夫妻と、DAIGO(45)&北川景子(37)夫妻だという。

「柄本さんは大河ドラマ『光る君へ』の藤原道長役で注目されており、安藤さんも日本アカデミー賞の主演女優賞と助演女優賞をW受賞するなど、まさにいま最も勢いのある役者夫婦です。結婚後も映画で夫婦共演しており、安藤さんはSNSでも柄本さんとの写真を載せています。夫婦CM出演はこの価格帯なら、かなり実現可能性が高いでしょう。

ともに両親が有名人であることから、福祉事業や介護サービスといったところからも問い合わせが来ているのが特徴です。

また、DAIGOさん&北川さん夫妻も、北川さんが頻繁に夫のイクメンぶりを告白。“家族団らん”の印象があるため、自動車、食品メーカーなどから高い人気があります」(前出・B氏)

最後にC氏は注目夫婦として2組を挙げた。13位・6千500万円の堂本剛(44)&百田夏菜子(29)夫妻と15位・6千万円の中村倫也(37)&水卜麻美アナ(36)夫妻だ。

「電撃婚で話題になったこの2組は、夫婦共演の希少価値が高いです。堂本さん、百田さん夫妻はアーティストなので、映像や音響機器メーカーから打診があります。中村さん&水卜アナ夫妻は、水卜さんが日本テレビの社員なので現状は非常に難しいですが、彼女がフリーになれば話は別。中村さんは料理本を出しており、水卜アナも大食いのイメージが強く、すでに食料品メーカー、飲食店からラブコールが届いています」

次に億超えを果たす夫婦は果たしてーー。