9月30日にスタートした‘24年度後期のNHK連続テレビ小説『おむすび』の初回平均視聴率(関東地区)が16.8%だったと、ビデオリサーチによって10月1日に発表された。

前作『虎に翼』の初回視聴率を上回った『おむすび』は、橋本環奈(25)演じる主人公・米田結が自らの個性を大切にするギャルマインドを胸に栄養士となり、人の心と未来を結んでいく“平成青春グラフィティ”だ。

放送前には『おむすび』を不安視する声が聞こえていた。

「橋本さんの『おむすび』のヒロイン就任が公表されたのは昨年8月でした。『おむすび』のキャストが随時発表されていくなかで、‘24年2月に次の朝ドラ『あんぱん』のヒロインを今田美桜さん(27)が務めると明かされました。

そして『あんぱん』の出演者情報が続々と解禁され、豪華キャストだと話題になりました。
今田さんの夫役に北村匠海さん(26)。さらに吉田鋼太郎さん(65)、阿部サダヲさん(54)、松嶋菜々子さん(50)、二宮和也さん(41)、竹野内豊さん(53)などの出演がすでに決定しています。

民放では主役を演じているキャストがこぞって『あんぱん』に登場するため、どうしても『おむすび』のキャストが相対的に物足りなく感じるファンもいました」(テレビ誌ライター)

実は超豪華キャストが『あんぱん』に集結したのには理由が――。

「『あんぱん』がスタートするのは来春ですが、’25年はNHKの前身で、ラジオ放送を行っていた社団法人・東京放送局の開局100周年という節目の年になります。

“放送100年”を記念して、NHK局内では看板ドラマである朝ドラを盛り立てることに躍起になっていると聞きました。そのため、『あんぱん』の出演依頼をする時は“100周年記念”を謳い文句にしているそうです。ちなみに松嶋さんは朝ドラ100作目の『なつぞら』にも出演していました。まだ発表されていない『あんぱん』の出演者の中にも若手・大御所含めて人気俳優が何人もいるそうです」(芸能関係者)

“100周年”はめでたいことだが、『おむすび』の製作陣からすると複雑かも!?

編集部おすすめ