「かくかくしかじか、マナーCM!」
作品公開まで残り10日を切った『かくかくしかじか』。5月6日にXやInstagramなどで公開された新CMで、こう呼びかけたのは主演を務める永野芽郁(25)だ。
「同作は漫画家・東村アキコさん(49)と恩師との9年間を描いた感動的な実話です。漫画家を目指す主人公のぐうたら高校生・明子を永野さんが演じ、スパルタ絵画教師・日高先生を大泉洋さん(52)が演じています。東村さんはこれまで映像化を断ってきましたが、『永野さんが明子を演じてくださるならすごくいい作品になるはずだ』と思い、映画化にOKを出したそうです」(映画関係者)
永野が声高に「マナーCM!」と謳う新CM。明子がカラオケで夜更かしする様子が流れると、「夜更かしはほどほどにね!」という永野のナレーションが。ほかにも永野は、ぐうたらしている明子の姿の後に「ゴロゴロしすぎちゃダメですよ!」と注意し、眠る明子の姿の後には「授業や仕事中の居眠りはダメ!」と指摘する。
マナーの大切さを説くCMに、Instagramでは《このマナーCM面白い!!》《めいちゃんから言われたんならマナーまもるしかない!!!》《芽郁ちゃんに誓ってマナー全部守ります!》との声が。しかし、永野といえば“マナー違反”で物議を醸している真っ最中だ。
「4月24日発売の『週刊文春』によって、田中圭さん(40)との不倫疑惑が報じられました。文春によると二人は昨年9月ごろから関係をスタートさせ、4月19日には永野さんが泥酔した田中さんとともに自宅マンションに入っていく姿が報じられました。
永野さんと田中さんの所属事務所はともに不倫関係を否定。永野さんは同月28日放送のラジオ番組『オールナイトニッポンX』(ニッポン放送)でも『誤解を招くような軽率な行動をしたこと、心から反省しています』と釈明しました。しかし手を繋いだりする親密な2ショット写真も掲載されていたため、いまだ厳しい声が後を絶ちません」(芸能関係者)
さらに5月7日には『週刊文春』電子版で、「永野芽郁(25)&田中圭(40)燃え上がる不倫LINE」と題した記事が公開された。
「不倫疑惑が波紋を広げるなか、マナーを指導するCMは思わぬ形で注目を集めてしまうことに。また田中さんとの“夜更かし”が波紋を呼んでいる永野さんが『夜更かしはほどほどにね!』と言っており、ネットではツッコミが。『どっちがマナー違反なの』という失笑も相次いでいます」
公開を目前に控えたものの、騒動が収束する気配はなさそうだ。