7月1日、人気アイドルグループ「モーニング娘。’25」が新体制になるとグループの公式サイトで発表された。
新リーダー:野中美希(25)
サブリーダー:小田さくら(26)
新サブリーダー:牧野真莉愛(24)
さらに、この体制変更の発表の後には、こうも綴られていた。
《なお、小田さくらは来年2026年をもって モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業する予定です》
公式サイトによると小田は卒業について事務所と’23年頃から話し合いを始め、今回の新体制を決めていく過程において、小田の卒業時期についても協議。そのなかで小田はリーダーではなく、これまで通りサブリーダーとして卒業まで新体制を支える役割を果たすことになったそうだ。しかし、実はこの小田の卒業発表はかなり異例のことだという。
「本来なら卒業発表の際、公式サイトには『~の卒業に関するお知らせ』とメンバー名とともに公示されます。ですが今回は新体制の“ついでに”卒業発表ですから、異例中の異例です。
小田さんはモーニング娘。に’12年9月に加入。
Xではファンから《こんなあっさり告げないで》《そりゃないよ、小田ちゃんの卒業発表はついでですか?》《あと小田のついでみたいな卒業発表しんどすぎ》との悲鳴があがっており、“ついで”の卒業発表を受け止めることが出来ない様子。しかし、前出の音楽関係者は小田の“自業自得”の可能性もあると指摘する。
「小田さんは4月、男性とのツーショットがネット上に流出し、謝罪しました。その写真は男性の部屋と思われる狭い一室で、素足で体育座りをしているところを撮影したもの。本人は《たまたま撮影した方と私が2人で映り込んだ写真のみがあげられました》と経緯を説明しましたが、個人宅のような場所であったことから、ファンの間では“親密さ”が物議を醸しました。
小田さんは1月、同じグループの北川莉央さん(21)が男性とのプライベート写真が流出した際、北川さんにブログで“公開説教”したこともあったため、完全なブーメランに。一部では、いまだに小田さんに対して厳しい声もあります。今回の異例の卒業発表はその影響を受けた一種の“ペナルティ”なのかもしれません」
グループのエースとして活躍してきた小田。13年にわたるアイドル生活の晩節を汚してしまったようだ。