1990年代に世界中で大旋風を巻き起こしたイギリスの女性5人組グループ「スパイス・ガールズ」のメル・B(50)が3度目の結婚を果たした。過去の結婚生活で大変苦労した経験から、一時は「もう二度と結婚しない!」と心に誓っていたというメルだが、このたび長年の恋人ロリー・マクフィー(37)とついにゴールインした。


 挙式には、各界のセレブが集結したが、スパイス・ガールズのメンバーのなかで出席したのはたった1人だった。

ゲストの顔ぶれは豪華だったが…

 7月5日、ロンドンのセント・ポール大聖堂で挙式したメルとロリー。ここは、1981年にチャールズ皇太子(当時)とダイアナ元妃のロイヤルウェディングが行われたことで知られている。

 そんな歴史ある場所で結婚式に臨んだ2人。新婦はパールがあしらわれた白のウェディングドレス、新郎はスコットランドの伝統衣装であるキルトを身にまとい、永遠の愛を誓った。

 式には、家族や友人ら少人数の親しいゲストが出席。ただ顔ぶれは豪華で、トップモデルのカーラ・デルヴィーニュなどの著名人もお祝いにかけつけたという。メルの3人の娘も、花嫁のサポート役であるブライドメイドとして参加した。

 一部ファンの間では、スパイス・ガールズのメンバーが集結するのではないかと期待が高まっていたが、結局メンバーのなかで姿を見せたのは、エマ・バントンだけだった。

最初の夫はヒモ男、2度目の結婚では壮絶DVを経験?

 これまで2度の結婚と離婚を経験しているメル。1998年にオランダ人ダンサーのジミー・ガルザーと結婚し、女の子を授かるも2000年に破局。2007年には、映画プロデューサーのスティーヴン・ベラフォンテと再婚し、娘が誕生したが、2017年に離婚した。

 ちなみに、彼女の3人の娘のうち、次女は2006年頃から交際していた米コメディ俳優のエディ・マーフィーとの間に生まれた。

 2度の結婚生活は波乱に満ちていたようで、最初の夫ジミーは、とにかく浪費癖がひどく、売れっ子だったメルの稼ぎに頼るヒモのような状態だったそう。
さらに、メルの妹に暴行したとして裁判沙汰に発展。最終的には、この件で罪には問われなかったようだが、何かとトラブルが絶えない人物だったといわれている。

 2番目の夫スティーヴンとの結婚生活では、壮絶なDVを受けていたとされている。メルは元夫から性的行為を強要されたり、性的な動画を公開してキャリアを台無しにすると脅迫されたり、経済的に支配されたりしていたと主張。またスティーヴンがベビーシッターと浮気したうえ妊娠させ、中絶を強要していたと告発していた。

 ただ、スティーヴンはこれらの虐待疑惑を否定したうえ、虚偽の主張で中傷されたとして、メルを名誉毀損で告訴。浮気相手とされていたベビーシッターもメルの主張を否定し、名誉毀損訴訟を起こした。また最初の夫ジミーも「彼女と別れるとき、自分だけが悪者にされた」と発言していた。

もう2度と結婚なんかしない。絶対に

 このように当事者の間で意見や見方が食い違っているが、メルとしては2度の結婚生活で心身ともに深い傷を負った模様。一時はリハビリ施設で治療を受けていたそうだ。

 そんななか出会ったのが、このたび夫となったロリー。
13歳年下の彼とは元々、メルのいとこの友人として知り合ったそう。その後、プロのヘアスタイリストとして活躍するようになった彼は、メルのヘアスタイルも担当するように。

 長いあいだ、仕事や家族を通じた知り合いだったという2人だが、メルが2度目の離婚後に急接近。2018年頃より交際をスタートし、4年後の2022年に婚約した。

 メルは2024年春に公開された米ピープル誌の記事で、こんなふうに語っている。

「もう2度と結婚なんかしない。絶対に、絶対に、絶対にしないと心に誓っていた。もう決して誰とも付き合わない。ずっとひとりでいいと思っていた。子供を育て、仕事をする。それだけでじゅうぶんだと」
「彼はいつもそばで、私の話をじっくり聞いてくれた。彼との友情は深まっていき、私の人生でますます大切な存在になっていった」

 またメルの亡き父のお墓を訪ねて、プロポーズしたというロリーに対して、「安心感や信頼、尊敬といった気持ちを抱いている」とも話している。


結婚式を欠席し、完全沈黙するメンバーも

 様々な苦難を乗り越え、新たに幸せをつかんだメル。そんな彼女の結婚を祝うために、スパイス・ガールズのメンバーたちが式に集結するのでは?といった期待も高まっていたが、実際に出席したのはエマ・バントンのみ。そのほか3人のメンバーは姿を現さなかった。

 このうち、「メルC」の通称で知られるメラニー・チズムは欠席したものの、SNSにお祝いのメッセージを投稿。ヴィクトリア・ベッカムも、海外にいるため式には出られなかったものの、インスタグラムのストーリーズで祝福した。けれども、ジェリ・ハリウェルだけは式を欠席したうえ、メルの結婚について完全に沈黙している。

 実はメル、2019年に出演したテレビ番組で、「ジェリと一度だけ性的関係を持った」と告白し、波紋を呼んだ。一方のジェリはその事実を否定し、「非常に傷つけられた」と語っていたという。ジェリがメルの結婚式に何の反応も示さなかったことで、2人の間には「決定的な溝」があることが明らかになったようだ。

 1990年代に世界的なブレイクを果たし、商業的に最も成功を収めた女性グループの一つとなったスパイス・ガールズ。単なるアイドルグループではなく、その音楽とメッセージで多くの女性にポジティブな影響を与え、90年代のポップカルチャーを象徴する存在となった。2001年に活動を休止した後は、期間限定で再結成し、ツアーなども行ってきた。


 今もスパイス・ガールズを支持し続けているファンの間では、結婚式にメンバーが再集結するという願いが叶わず落胆が広がったが、期待が持てそうな情報も。一部メディアが、「2度目の結婚式をメルが計画している」と伝えているのだ。

 果たして、ジェリを含むメンバー全員が再会なるか……。

<文/BANG SHOWBIZ、女子SPA!編集部>
編集部おすすめ