図書館内でわいせつ動画を撮影してサイトで公開しているとの情報が、ネット上に流れた。
同分局によれば、9日に通報を受け、台湾高雄地方検察署(地検)検察官の指揮の下で捜査を進めた。
その後の調べで警察は動画内の女について、インスタグラムに数十万人のフォロワーがいる人物だと特定。10日、共演していた男と共に呼び出し、コンピューターやハードディスクを押収した。取り調べ後、2人を公然わいせつの罪に当たるとして高雄地検に送検した。
中華民国刑法234条では、人に見せる意図を持って公然にわいせつ行為をした者は、1年以下の懲役、拘禁刑、もしくは9千元(約4万5千円以下)の罰金に処するとしている他、営利目的の場合は2年以下の懲役、拘禁刑、もしくは3万元(約15万円)以下の罰金に処するか併科にすると定めている。
(洪学広/編集:田中宏樹)