猫は魚が好き。じゃあ大型のネコ科の生き物は?ビッグキャットたちにお魚をあげて実験してみた結果


 昭和の時代は「猫といえば魚!」というステレオタイプがあったように思う。某国民アニメの主題歌にもあるように、外で魚を焼いていたら、野良猫がくわえて逃げてった……なんてのは当時の漫画やアニメではお約束のシチュエーションだったわけ。


 でまあ、猫は魚が好きなんだろうけど、大きな猫たち、つまりビッグキャットたちも魚が好きなんだろうかという素朴な疑問が湧いてくる。

 というわけで、今日はその疑問に答えてくれちゃっている動画を見てもらおう。
[動画を見る]
Do BIG CATS Like Fish?

「猫科の猛獣たちも、やっぱり猫だから魚が好き?」なのかどうかを実験してみたこの映像、マランダーでもお馴染みのビッグキャットたちの保護施設、Big Cat Rescueにいる面々にご協力いただいて撮影されたものだよ。

 ジャガーのマニーさん、どうやらお気に召したようだ。
[画像を見る]

 クーガー(ピューマ)のアレスは、魚がのっていた木の棒まで食べちゃう始末。
[画像を見る]

 カラカルのサイラス。
「もっとちょーだい!」と前足でおねだり。
[画像を見る]

 サーバルキャットのイリティアさん、「全然足りないわよ、お代わり!」
[画像を見る]

 とまあ、食いつきのいいことといったらやっぱり猫は猫なのね、と思ってしまうのはまだ早い。

 クロヒョウのジンクスは、「なんでこんなもんよこしたのさ?」とご不満顔。お口に合わなかったのね。

[画像を見る]

 ヒョウのスンダリさんも、「美味しそう!」と飛びついてはみたものの、予想していた味とは違ったみたい?

[画像を見る]

 同じ種族でもお気に召した個体もイマイチだった個体もいるようなので、結局は猫それぞれ、好き嫌いは個性のうちということのようだね。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。
マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。

記事全文はこちら:猫は魚が好き。じゃあ大型のネコ科の生き物は?ビッグキャットたちにお魚をあげて実験してみた結果 http://karapaia.com/archives/52277426.html