右手も左手も自由に使えるように。全校生徒に両利きのスキルをマスターさせる学校(インド)

右手も左手も自由に使えるように。全校生徒に両利きのスキルをマスターさせる学校(インド)


 誰にでも利き手というものがあるが、右手を使う右利きの人に比べて、左利きの人は世界人口の10%とかなり少ない。だがそれよりも圧倒的に少ないのが両利きで、わずか1%のみなのだそうだ。

 右手も左手も同じように使えたらかなり便利だ。

 インドの小さな学校では、全校生徒に両利きのスキルを身に着ける授業を導入しているという。その訓練により、生徒たちは両手で同時に異なる文字や文章を書けるようになっているという。 
[動画を見る]
School where kids writes with both hands simultaneously

【300人の全校生徒が両利きの学校】

 インド北部マディヤ・プラデーシュ州シングラウリ地区の田舎にあるヴィーナ・ヴァンディーニ学校(Veena Vandini School)は、1999年に元兵士だったシャーマさんという人物が設立した小さな学校だ。

 全校生徒はインドにしては少なく300人だが、この学校の驚くべきところは、その全員が両利きであるという事実だ。

 世界の人口で1%のみが両利きとされている中、同学校では地域レベルで両利きのスキルを身に着ける子供を増やしたいという野心を持ち、毎日の授業に導入しているという。

[画像を見る]

自分が母国の村で設立した学校で両利きのスキルを子供たちにマスターさせたいと思ったのは、初代大統領ラージェンドラ・プラサードの雑誌記事を読んで感銘を受けたからです。

彼が、両手を使って文字を書いていたことを知り、是非我が校の生徒たちにも両利きの訓練をさせたいと思いました。(シャーマ校長)

当時の記事を読む

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月27日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。