闇がはかどる。光吸収率99.2%、脅威的黒の世界を実現する水性アクリル塗料「黒色無双」が販売開始に(日本)


 光吸収率が高いと黒すぎてぽっかりと穴が開いたように見え、異世界へと引きずり込まれる感覚に陥る。そんな超黒物質を利用した塗料といえば「ベンタブラック」などが有名だが、日本の光学素材メーカーである光陽オリエントジャパン株式会社が、水性アクリル塗料としては世界一の黒さを誇る超低反射塗料「黒色無双」を販売した。


 これで超黒のプラモデル作りもはかどりそうだ。まずはデモ動画を見ていこう。
[動画を見る]
MOON APPLE (NIGHT)

【筆で塗ることも可能な超黒塗料「黒色無双」】

 その可視光域全反射率0.8%と、一般的な黒色アクリル塗料(2~6%)をはるかにしのぐ反射率。手軽に施工できる水性塗料で光吸収率99.2%を達成した。

 リンゴに塗ってみたところ、塗った部分が闇に溶け込んでいるのがわかる。

[画像を見る]

 また「黒色無双」は筆を使っての塗装も可能だという。
筆で塗った場合でも全反射率1.2%と、黒色塗料としては非常に高い隠蔽性と低反射性能を持ち、一般的なアクリル塗料より遥かに低い粘度の塗料となっているそうだ。

 これにより、筆塗りでもムラ無く平滑な超低反射面を作ることができ、光学的に扱いやすいのが特徴となっている。

[動画を見る]
ガンプラ + 黒色無双

 プラモデルや各種模型、工作に最適な合成樹脂塗料「黒色無双」は、2020年5月、アマゾンにて販売開始予定だそうだ。

References:超低反射塗料 黒色無双 - KoPro

記事全文はこちら:闇がはかどる。光吸収率99.2%、脅威的黒の世界を実現する水性アクリル塗料「黒色無双」が販売開始に(日本) http://karapaia.com/archives/52290339.html