水中ならガラスをハサミで切ることができる。名探偵コナンに出たやつは本当だった(ライフハック)

水中ならガラスをハサミで切ることができる。名探偵コナンに出たやつは本当だった(ライフハック)
       

水の中ならガラスを切ることができる image by:Youtube
 ガラスをハサミで切ることは可能だろうか?通常の状態なら、ガラスは割れて破片が飛び散って。だが水中なら?

 これは、「名探偵コナン」の第862話に出てきたガラスのコップ使ったダイイングメッセージのトリックだが、本当に切れるようだ。

 ガラスを水の中に入れ、普通にハサミを入れれば、パリンと割れて危険なことこの上ないガラスがあら不思議! ジャキジャキと切ることができるという。
[動画を見る]
Is It Actually Possible To Cut Glass With Scissors Underwater?

【なぜガラスは水の中だと切れるのか?】

 普通に生きていてガラスを切りたいと思うことはそう何度もないだろうが、覚えていて損はないライフハックなのかもしれない。ガラス細工アーティストなら良く知っていることかもしれない。

 ではその原理を紐解いていこう。なぜ水の中では、割れたりせずに切れてしまうのか?

 上記動画によれば、それはガラスが割れる速度が飛躍的に加速するからだそうだ。

 ガラスは「酸素」と「ケイ素」が結びついてできる物質だ。これをそのままハサミで切ろうとすると、結びつきが強いために粉々になったりはせず、圧力でパリンと大きなひびが入ってしまう。

 ところが水の中では、圧力で生じたガラスのひび割れに、「酸素」と「水素」でできた水の分子がさっと入り込む。そしてその酸素がガラスのケイ素に、水素がガラスの酸素に結びつき、ガラスの結合を次々と解いていく。

あわせて読みたい

カラパイアの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月26日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。