子猫を民家の玄関先に置いて行った野良の母猫、数か月後再び子猫を連れてやってくる(カナダ)

子猫がどんどん集まる家 image credit:meggieslittlezoo/Instagram
 ここなら我が子をきちんと育ててくれるという確信があったのかもしれない。カナダのケベック州で子猫の救済・保護のボランティア活動をしている女性の自宅玄関先に、野良の母猫が3匹の子猫を置いたままどこかに姿を消した。

 
 その数か月後、母猫は新たに4匹の子猫を連れて来たのだ。女性はこの時4匹の子猫とともに母親も捕獲し、全員を保護した。

 親切な女性とそのパートナーの世話のおかげで子猫たちはすくすく元気に成長。今では7匹の子猫全員に、素晴らしい永遠の家が見つかったようだ。
【玄関開けたらポーチに3匹の子猫】

 カナダのケベック州にある子猫救済施設『One Cat at a Time』でボランティア活動をしているメギーさんは、ある日自宅玄関前のポーチエリアで3匹の小さな子猫を発見した。野良の母猫が置いて行ったようだ。


 メギーさんの自宅には、保護した子猫たち用として暖かな毛布を敷いた箱が常備してあり、ひとまず3匹をその箱に入れ、母猫が戻ってきたときに一緒にいさせてあげた方がいいと、ポーチエリアに置いておいた。

 ところが、戻って来た母猫は、箱の中の2匹の子猫をどこかへ移動させ、1匹だけを残して去ってしまったようだ。

 メギーさんは、しばらく母猫が戻るのを待っていたが、その気配は一向になく、空腹で鳴き声をあげ続けていた残された子猫を自宅へと持ちこみ、ミルクを与え世話をした。

 その後、メギーさんのパートナーが庭で2匹の子猫を発見した。箱から移動された2匹は、メギーさんの庭の別の場所に母猫によって放置されていたのだ。

 メギーさんは、母猫が近くにいるのかと探してみたがおらず、子猫たちを迎えにくる様子もなかった。
結局、その2匹も家の中へ入れたメギーさんは、先の1匹と再会させ、たっぷりミルクを与えて世話をした。

 その夜、3匹は居心地のいい暖かなベッドで眠ることができた。

[画像を見る]

【2か月後、母猫が更に4匹の子猫を連れてくる】

 メギーさんは、3匹の子猫に2時間ごとに哺乳瓶でミルクを与え、24時間ケアを提供した。

 そのおかげで3匹は元気に成長。数週間経つと、それぞれ個性を発揮するようになり、やんちゃぶりも見えだした。子猫たちは、互いにしっかりと抱き合って眠るのが大好きなようで、愛情溢れるその姿はマギーさんをとても癒した。


[画像を見る]

 しかし、子猫たちを世話している間も、マギーさんは母猫のことをずっと気にかけていた。いつか戻ってくるんじゃないかと...

 その2か月後、ついに母猫は戻って来たのだが自分だけではなかった。新たに4匹の子猫を連れてきたのだ。

[画像を見る]

母猫がもっと子猫を生んでいるのではないかという推測はしていたので、母親を含め全員をなんとか迎え入れることができました。

私たちは子猫と母猫を獣医院へ連れて行き、適切な治療を受けさせて、その後母猫が余計なストレスや不安を感じることなく子育てに集中できるよう、静かな部屋に子猫たちを置いて見守りました。

[画像を見る]

 メギーさんの猫への深い愛情は、母猫にも伝わったのだろう。
メギーさんが隣に座っても受け入れる態度を示すようになった。だが、メギーさん以外の人間は決して近付かせようとしなかったという。

【7匹の子猫たちの永遠の家が決まる】

 トランクス、ランティ、サリアと名付けた先の3匹の子猫たちは、どんどん成長した。

 特にトランクスとランティの兄弟の絆はとても強く、またメギーさんの飼い犬にもとても懐いていた。

[画像を見る]

 メギーさんとパートナーも、この2匹を手放すことは考えられず、先住の保護猫や保護犬たちと一緒に飼うことに決めた。

 妹サリアにも永遠の家が見つかり、後から来た4匹の子猫たちも養子縁組ができるまでに成長して、それぞれ暖かな家庭に引き取られて行った。


[画像を見る]

 避妊手術を受けた母猫は、世話をしてくれる人が見つかり、毎日餌を貰っているという。

[画像を見る]

 現在、メギーさんはトランクスとランティが加わり、大家族になった。

[画像を見る]

 愛情をたっぷり受けながら元気に成長を続ける2匹を見て、この先新たな子猫を保護した時には、2匹の兄弟猫はきっと自分たちがされたように、愛情を持ってやさしく接してくれるようになるだろうとメギーさんは期待している。

 野良の母猫はここなら我が子をまかせても大丈夫という強い確信があったのかもしれないし、NNN(ねこねこネットワーク)の手引きがあったのかもしれない。

written by Scarlet / edited by parumo

記事全文はこちら:子猫を民家の玄関先に置いて行った野良の母猫、数か月後再び子猫を連れてやってくる(カナダ) http://karapaia.com/archives/52297374.html