青の食用色素の入ったマフィンを食べて青いうんちっちが出るまでの時間で腸内の健康状態が診断できる

credit:ZOE Blue Poop Challenge
 なんだか最近お腹の調子が悪いかも? 自分の腸内って健康なのかな?そんな風に思っていたら、青いマフィンを食べて腸の健康診断をしてみてはどうだろう?

 青の食用色素を入れた青いマフィンを作り、食べた時間を記録する。その後のトイレタイムで、便が青色に染まっていたらその時間を記録。
その時間の経過でお腹の健康状態がチェックできるというのだ。

【青いマフィンを食べてお腹の健康をチェック】
 健康科学企業「Zoe」が実施する「blue poop challenge(青いうんちチャレンジ)」は青の食用色素を摂取し、どれくらいの時間で排便されたかでお腹の健康をチェックできる企画だ。

 青いマフィンを食べた時間、それが便となって排泄された時間を記録し、こちら(英語)のサイトにアクセスし、その時間を入力。他にいくつかの質問に答えるとあなたのお腹の健康状態を診断してくれる。
[動画を見る]
Introducing the #bluepoopchallenge: A fun, research-backed way to get insights into your gut health【科学的根拠のある診断法】
 「青いうんちチャレンジ」は決してお遊びなんかではない。きちんと科学的な根拠がある診断法だ。


 学術誌『Gut』(3月15日付)に掲載された研究では、青いマフィンを使って、食べ物が腸を通過するまでにかかった時間と腸内細菌叢の関係を調べている。

 それによると、うんちになって出てくる時間が短いほど、腸内細菌叢がよく働いていることが明らかになったのだそうだ。

 反対になかなか出てこない場合は、細菌叢全体あるいは特定の細菌がうまく機能していない。これが「青いうんちチャレンジ」の科学的な裏付けとなる。【青いマフィンを焼いてみよう】
 青の食用色素を使えば別にマフィンではなくてもよさそうだが、実際に青いマフィンの作り方も掲載されていたのでそのレシピを紹介しよう。
材料 マフィン12個分(6人分)
・中力粉 245g
・ベーキングパウダー 15g
・グラニュー糖 200g
・植物油(キャノーラ油やヒマワリ油) 100g
・水 230g
・バニラエッセンス 小さじ1
・青い食用色素 6g
(a href="https://amzn.to/2RhXqdu" target="_blank" title="">WILTON (ウィルトン) のロイヤルブルー使用)
作り方
1. オーブンを170度に予熱
2. 中力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖をよく混ぜ合わせる。

3. 植物油、水、バニラエッセンスを混ぜる
4. 2の生地の中央にくぼみを作り、3を入れる
5. 4の生地に食用色素を入れる
6. 泡立て器でとミックスをよく混ぜて、食用色素が全体に混ざるようにする
7. ミックスをマフィンカップに注ぐ(各65g)
8. オーブンで24~26分焼く(刺したくしにミックスがつかなければOK)
9. オーブンから出して20~30分冷ます

詳しくは以下の動画を参照しよう
[動画を見る]
#Bluepoopchallenge Vegan Blue Muffin Recipe

 ちなみにマフィンじゃなくても青い食用色素を使用すれば、(6個で6g程度)ホットケーキなどでも代用可能だ。

 出来上がったら必ず時間を確認して食べよう。そして青いうんちっちが排出されたらその時間も記録し、以下のサイトにアクセスしよう。

ZOE - Reduce dietary inflammation and be your healthiest weight.

[画像を見る]

 まずは食べた時間、次に便となって排出された時間を記入。次に年齢と身長、体重、性別、国籍、ニックネームを入力。

 どの種類の食品をどれくらい食べるかなどのチェック項目があるので、それをチェックするとEメールを入力する欄がでてくるので、そこにアドレスを入れると回答がもらえるよ。


 入力がめんどくさい人の場合には、目安として、食べたものが便となって排出されるまでに要する時間は、約24~72時間と言われているので、24時間に近ければ腸内細菌がよく働いているということで、72時間を過ぎてしまうようだとあまり働いてないという感覚になるのかな?

References:ZOE Blue Poop Challenge/ written by hiroching / edited by parumo

記事全文はこちら:青の食用色素の入ったマフィンを食べて青いうんちっちが出るまでの時間で腸内の健康状態が診断できる https://karapaia.com/archives/52302731.html