8歳で筋骨隆々「リトル・ヘラクレス」と呼ばれた少年の現在の姿
 8歳にして筋骨隆々、6パックならぬ8パックの腹筋を持ち、「リトル・ヘラクレス」と呼ばれて世界的に注目を集めたウクライナ出身の少年リチャード・サンドラック君を覚えているだろうか。

 世界最強の少年として有名になってから21年。
29歳になった彼の体形は大幅に変わってしまったようだ。

[動画を見る]

Little Hercules Lost All His Gainz Growing Up ! ★リトル・ヘラクレス呼ばれた子供時代 ウクライナ出身のリチャード・サンドラックさん(29歳)は、元武道チャンピオンの父パベルさんの影響を受けて、幼い頃からボディービルの世界に足を踏み入れた。

 パベルさんは息子に厳しい訓練を課し、リチャードさんは1日6~7時間の集中トレーニングを行う日々を過ごしていたという。

 腹筋運動と腕立て伏せ600回、スクワット300回を繰り返し、空手もマスターしながらウェイトリフティングに励んだ。学校へは行かずホームスクーリングで教育を受けた。

 8歳になる頃には、自分の体重の3倍ものベンチプレスに成功。
8パックの腹筋を持つ当時のリチャードさんを見た専属のフィットネストレーナーは、子供のものとは思えないほどの体格の良さに大きな衝撃を受けたそうだ。


[画像を見る]

image credit: youtube

父親の逮捕がきっかけで転機が訪れる 以降、リチャードさんはボディービルコンテストで「リトル・ヘラクレス」と呼ばれ、世界最強の少年として脚光を浴び、一躍時の人になった。

 その後も、リチャードさんは世界の注目を浴びながらトレーニングに励んでいた。

 ところが、11歳の時に父パベルさんがリチャードさんの母親へのDV(家庭内暴力)容疑で逮捕され懲役刑となったことがきっかけで、転機が訪れた。

 父親との関係を断ち切ると共に、リチャードさんはウェイトリフティングの世界から遠ざかり、ボディービルを一切止めてしまったという。

[動画を見る]

Kid Bodybuilder 'Little Hercules' is All Grown Up and Chasing a New Dream現在のリチャードさんに当時の面影はなし 現在29歳になっているリチャードさんは、ハリウッドでスタントマンとして働いている。


 時に、全身を炎に包まれて15メートル下の地面に落下するという危ない役目も引き受けているそうだが、水着姿になったリチャードさんに、「リトル・ヘラクレス」時代の面影はない。

[画像を見る]

ウェイトリフティングはもうやってないよ。飽きちゃったっていうのもあるし。

でも、自分の過去をとても誇りに思ってる。子供の頃の自分を人に知られたくないとかいうことではないしね。ただ、子供の時と同じことはもうしていない、っていうだけのことさ。
(リチャードさん)
 とはいえ、スタントマンという仕事柄、体力がなければ務まらず、日々ランニングなどの運動は行っているという。

 そんなリチャードさんの夢は、量子科学の技術者になってNASAのエンジニアとして働くことだそうだ。

 今回、「時の人」となってから21年の今を明かしたリチャードさん。夢が叶った時には、またメディアの前に別の姿を見せてくれるかもしれない。

written by Scarlet / edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。