鍋料理店にインスタントラーメンを持ち込むのはあり?なし?節約術と紹介された動画が物議を醸す
 レストランによっては、持ち込みを許可しているところがあるのだが、基本的には「持ち込み禁止」と表示されていなくても、赤ちゃんの離乳食などでない限り、食べ物や飲み物を持ち込むのはマナー違反と考えられている国も多い。

 最近TikTokである動画が物議を醸している。
鍋料理店にやってきた投稿者が、店側に許可なく持ち込んだインスタントラーメンの麺を鍋に入れている映像には、「お金を節約する方法」というキャプションがついていた。

持ち込んだインスタントラーメンを鍋に入れる節約術 1月7日、TikTokに投稿された「お金を節約する方法」というキャプションがついた映像には、鍋料理の外食チェーン店内での様子を撮影したものだ。

 投稿者グループは鍋料理店の鍋に持ち込んだインスタントラーメンを投入しはじめた。煮えた麺を箸でつまんでいるところで映像は終わっている。
TikTokで動画を見る

料理店に無断持ち込みはアリなの? どこの国からの撮影かはわからないが、お箸を使っていることから、おそらくはアジア圏内かと思われる。

 国によっては持ち込みが当たり前の食文化があるのかもしれない。
だが、「節約術」と題したこの動画を見たユーザーらから大きな反響があった。

[画像を見る]

・食べ物を店内に持ち込むなんて、食物アレルギーのある客がいたら危険だし、大迷惑だよ。

・そんなことして食中毒が起こっても、店を非難することはできないね。

・お金を節約したいのなら、外食止めて家で食べればいいのでは?
 →・節約したい人でも、外食も楽しみたいっていう人はいるし、別にそれは悪いことではないよ。

・肉とか結構頼んでいるみたいだよね?麺って一番安いんじゃない?そのお金を節約?なんか笑えちゃう。

・この動画をアップしたらやっていることがバレるんじゃないの?

・これって違法行為では…?国によってはOKなの?

・入れた麺よりお箸の持ち方が気になる。
 投稿主によると、持ち込んだインスタントラーメンは、店が売っている麺と同じものだそうだ。

 一方、このような声もあがっている。
・この麺1ドルだけど、店で注文すると4.99ドルぐらい取るからね~。

・ホットポット(中国の鍋料理)って、ご飯か麺がセットでつくのかと思ってたけど、この店は別料金なんだね。

・もし店員が、この光景を見て勘定に麺代を追加してたらウケるな。
 多くの閲覧回数を得たこの動画には、このようなコメントが1670件以上、54万以上の「いいね!」がついている。


written by Scarlet / edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。