それでも知っておけば役に立つ。人生に関する10のほろ苦い真実【ライフハック】
 人生についての苦々しい真実など、本当は誰も聞きたくないだろう。だが、それは成長するためのに不可欠なものだ。
表面的な喜びだけで、人生を謳歌しているつもりなら、耳に痛い指摘になることだろうが。

 さて、人生には厳然たる事実がいくつかある。この世に永遠に続くものはなに一つなく、惑星はあなたを中心に回っているのではないということだ。

 始まりがあれば終わりがある。死は確実に訪れる。これらは当たり前のことだが、他にも知っておくべき辛い真実はあり、そこから得られる教訓はたくさんある。


 たとえ、どんなに手痛い真実であっても、それはあなたを自由にしてくれるだろう。だが、最初は地獄のように辛いと感じるかもしれない。

 あえて言いたくはないが、この人生をうまいこと切り抜けていくには、厳しい現実を突きつけられることも必要なのだ。

 一時的な都合のいい話に踊らされるのではなく、耳に痛い真実から目をそらさず、向き合っていくことで、真の意味での人格形成につながる。1. 才能はムダになる 解放されたいと叫びたいものがあなたの心の内にあるなら、その感情を利用してみよう。それが、あなた唯一無二の才能の声なのかもしれない。


 自分が得意とするものに気づかないと、人生がムダになってしまうかもしれない。

 自分の才能に自信がない、あら捜しをされるのが怖い、そう思うかもしれないが、今、自分を追い込まないと、間違った目標を追いかけるばかりの人生を送ることになるかもしれない。

[画像を見る]

photo by Pixabay
2. お金は幸せとイコールとは限らない そう、確かにお金があれば、請求書の支払いができ、多くの経済的問題が解決できる。でも、結局はいくらお金があっても、相変わらず人生に不満をもつかもしれない。

 幸せは富から得られるものではなく、内面から幸せを感じることこそが幸せなのだ。それを理解できないと、お金だけを追い求め、いつまでたっても満足できないということになる。


[画像を見る]

photo by Pixabay
3. 人は必ず死ぬ。でもそれがいつになるのかはわからない 考えたくもないが、この真実は受け入れなくてはならない。

 人生において、もっとも重要な厳しい真実は死だ。私たちは皆、いつか必ず死ぬ。そして、死に関してもっとも悩ましいのは、それがいつやってくるか、本人にも誰にもわからないことだ。

 だから、必要なときは休んで健康を保ち、自分の時間を最大限に活用することが、とても大切なのだ。


 それを理解できれば、残された人生をできるだけ楽しもうと思えるだろう。

[画像を見る]

photo by Pixabay
4. あなたの愛する人も死ぬ。でもそれがいつになるのかはわからない これもまた、厳然たる真実であることは、痛いほどわかる。だが少し異なる。自分の死と、愛する人の死を同じように感じることはない。

 そう、私たちはできるだけ長生きしたいと思っているが、こと愛する人のこととなると、彼らを守るために長生きしたいと思うようになるのだ。


 もっとも辛い真実のひとつは、愛する人があなたよりも先に死んでしまうかもしれず、それをどうすることもできないということだ。

 いつ、どこでそれが起こるかわからないため、彼らを守ろうとしても、うまくいかないかもしれない。私たちは皆、自分たちのそんな死すべき運命と折り合いをつけていかなくてはならないのだ。

[画像を見る]

photo by Unsplash
5. すべての人間を幸せにすることはできない いくら努力を重ねても、これはうまくいかない。なにをしてあげても、幸せになれない人はいるものだ。

 でも、そのことについてはあまり気にしすぎないことだ。
彼らは愛すべき存在だけれど、すべての人を幸せにしようとしても、消耗するだけだ。

 そういう人が、あなたのまわりにもいるかもしれないが、それでも大丈夫。すべての人を常に喜ばせることは、到底無理なのだ。そう悟って肩の力を抜き、できることをすればいい。

[画像を見る]

photo by Unsplash
6. 誰も本当には気にしていない 苦い真実に侮辱されているような気がすることがある。でも、たとえ厳しい現実であっても、それを受け入れ、理解することが重要だ。

 まわりの人が、あなたが困っていることを気にかけてくれて、その手を止めてまでして、助けにかけつけてくれると思うのは、残念ながら間違いだ。

 人があなたのことを気にするのは、自分や家族に都合のいいときがほとんど。例外的に親切な人もいるけれど、だいたいの場合、人は自分を満足させるために生きているのだから。

 だがその自己満足によって救われる人がいるのも事実だ。

[画像を見る]

photo by Unsplash
7. 時間はあなたのもっている中で最も大切なもの お金より時間のほうがよっぽど大切だということに気が付かない人が多い。

 時間はあなた自身を変えてくれる。愛する人たちとの関係性を深めたり、後世の人たちのために礎を築くことができる。

 時間は有限なのだ。つまらないものを追い求めて浪費しがちな自分の人生のスペースを有効活用する方法を見つけた方がいい。経済的な問題がないなら、自分の時間に集中することだ。

[画像を見る]

photo by Pixabay
8. 自分ではどうすることもできないことに反応しても無駄 積極的に行動をするのは良いことだが、やみくもに否定的な反応するのはどうだろう?

 置かれた状況にどう反応するかによって、その日の気分、時には一週間の気分が決まってしまうということを知っているだろうか?

 これは本当のことだ。だから、こう言いたい。

「自分でコントロールできないことに対して、否定的に反応するのはやめよう。疲れるだけ、なんの役にも立たない」

 前向きな反応ならば、プラスの変化を引き起こすことができるかもしれない。「受け入れる」ことは、ときに人生の問題に対する最高に健全な反応になる場合もあるのだ。

[画像を見る]

photo by Unsplash
9. 変化は必ず起こるもの とくに物事が思い通りに進んでいるときは、たいていの人は変化を嫌う。だが変わらないものなど何もない、ということは、前にも言ったとおりだ。

 人生において、常に変化は起こるもの。いいときの後は悪くなるし、悪いときの後は再び良くなるものだ。良くなったり悪くなったりのこうした交互の変化は、人生そのものといえる。

 だから、柔軟な心の持ちようが大切だ。そうすれば、心の健全が保証されるだろう。

[画像を見る]

photo by Pixabay
10. とにかく今を生きること! 過去にばかりこだわって生きてはいけない。明日のことを心配しすぎてもいけない。ただ、今このときを生きること。

 もちろん、事前に計画をたてることはいいことだが、今から一週間以内に起こるかもしれない問題を思い悩むのは、健康的なことではない。

 あれこれ考えて、夜眠れなくなってしまったら、大切なのは今であることを思い出すこと。それが助けになるはずだ。

 あなたが今やっていることがなんであろうと、その能力を最大限に発揮することだ。

[画像を見る]

photo by Unsplash
厳しい現実はほろ苦い こうした現実は、耳に痛いことではあるが、長い目で見れば、あなたの助けになる。

 ときに受け入れるのが難しい真実もあるが、人生の舵を取り、時間を最大限に活用するために重要なものだ。真実を受け入れた結果、実る果実は、あなたの人生をきっと素晴らしいものにしてくれるはずだ。

References:10 Bitter Truths No One Wants to Hear about Life - Learning Mind / written by konohazuku / edited by / parumo

追記:(2022/12/12)本文を一部訂正して再送します。

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。