幸せ過ぎて泣く人続出、ゴールデン・レトリバー10頭と過ごせるレジャー施設
image credit:goldendogfarmvt/Instagram

 優しい顔立ちとふさふさの毛並みを持つゴールデン・レトリバーは、やさしくてフレンドリー、温和で賢い性格であることから、人気が高い。

 とは言え大型犬故に飼うのはハードルが高い。
そんな人たちにとっては夢のようなレジャー施設がアメリカに存在する。

 ゴールデン・レトリバーが約10頭が総出で愛情を振りまいてくれる「ゴールデン・レトリバー・アワー」を体験できるのだ。

 ここを訪れて犬たちと素晴らしい時間を過ごした人々の中には、幸せ過ぎる!と泣き出す人が続出、ディズニーランドの20倍良かった!と語る人も。

10頭のゴールデン・レトリバーが迎えてくれるドッグ・ファーム 犬好きにとって、もしくはゴールデン・レトリバー好きにとっては聖地ともいえる宿泊施設「ゴールデン・ドッグ・ファーム」は、美しい景観で有名なバーモント州グリーン山脈に位置する広い敷地内にある。

 ここには、少なくとも10頭のゴールデン・レトリバーが常駐していて、運営者のウォープルさん夫妻は訪れる人々にゴールデン・ハッピー・アワーという至福のひとときを提供している。

 ドッグ・ファームに到着したゲストを迎えてくれるのは、もちろんゴールデン・レトリバーたちだ。


[画像を見る]

image credit:goldendogfarmvt/Instagram

 ピックアップトラックから飛び出してきた犬たちは、歓迎のしるしに訪問客に飛びついて出迎えてくれる。

 その瞬間から、犬好きにはたまらないハッピー・アワーが始まるのだ。[画像を見る] 犬たちとのプレイデートで癒しと喜びを得る ハッピー・アワーのプレイデートは1時間半ほどだそうだ。

 その間、訪問者には犬たちのお気に入りのおもちゃやテニスボールが提供される。

 もちろん無理に犬と遊ぶ必要はない。ただ抱っこしたり写真を撮ったりして、とにかく好きなように楽しむことができる。


 利用料金は1人75ドル(約11000円)だそうだ。

[画像を見る]

image credit:goldendogfarmvt/Instagram

全国から集まってくる人たちは、忙しい生活の合間のひとときを楽しんでいるんです。
 このように話す運営者夫妻は、実際に訪問者たちが「ディズニーの20倍は良かった!」「犬たちが出迎えてくれる姿を見てワクワクした!」と言ってくれることが何よりうれしいという。
世界は重苦しい。ここに来て犬たちと一緒に過ごせば、ほんのひとときでも変わるんです。

みんな、それが大好きなんです。
ここで過ごすのは最高の一日って言ってくれるんです。


[画像を見る]

image credit:goldendogfarmvt/Instagram

犬は人間の人生をより良いものにしてくれる 犬は人生をより良いものにしてくれる。こうした説は、犬が人の心身の健康に信じられないほど有益であることを裏付ける研究が実際にたくさんあることからも、事実のようだ。

 ちなみに、犬が人間にとってプラスの存在になる点は下記の通りだ。
・犬はストレスを和らげてくれる。

犬と短時間遊ぶだけでも血圧や心拍数が下がり、犬を見るやいなや筋肉の緊張がほぐれ、癒しを得ることができる。


・犬との交流は心臓に良い。

犬は血圧を下げる働きがあるため心血管疾患の予防や早期回復に役立つという。

ある研究によると、犬を飼っている人の方がそうでない人よりも生存率が高いという結果が出ている。

・犬は飼い主が理想的なボディを手に入れる手助けをしてくれる。

ジムに通うのは難しいかもしれないが、愛犬と長距離の散歩をするのは楽しい運動方法だ。

・犬は人間の最良の友であるだけでなく、他の人々との友情を築くのにも役立つ。


興味深い人間に話しかけるのは気が引けるかもしれないが、「あなたの犬、かわいいですね!」と言えば、一瞬にして友情が芽生えるかもしれない。

・犬と一緒にいると、寿命が延び幸せになる。
 ほかにも、犬と一緒に生きていくことで人は多くの健康上の利点を得ることができるのだ。

[画像を見る]

image credit:goldendogfarmvt/Instagram

動物と共存している意識を持つ 犬だけに限らず、すべての素晴らしい動物と人間はこの地球上で共存している。そして人間は、共存者として動物たちの安全と幸せを守る責任がある。

 ドッグ・ファームでの経験は犬たちと楽しみ癒しを得るだけではなく、そうした意識を訪問客に思い出させてくれるという。
[画像を見る]  現在、7万人近くのフォロワーがいるドッグ・ファームのインスタグラムアカウントには、画像や映像を見ているだけでも癒しを得る多くのユーザーたちから喜びの声が寄せられている。

References:“People Cry Because They Are So Happy”: Visitors Flock To Experience The “Golden Retriever Hour” / written by Scarlet / edited by parumo

画像・動画、SNSが見れない場合はオリジナルサイト(カラパイア)をご覧ください。