おおきに~豆はなどす☆円山公園内にある京都市有形文化財にも指定された建物。明治建築の古い洋館内にあるカフェでティータイム利用。
降り出した雨に後押しされて、貴婦人気分のティータイム
円山公園。
じつは他のお店でお茶しようと友人と行くも、人気過ぎて行列待ち。で、他のところにしようと歩いていると、空から大粒の雨が降り出して、雨宿りも兼ねてこちらへ。
古い重厚な門構え。その奥に圧倒的存在感を放つ明治建築の洋館。
京都の古い洋風建築の建物好きにはとても有名な場所『長楽館』。
明治中期に『煙草王』との異名をもつ村井吉兵衛の迎賓館。なんと伊藤博文がこの長楽館を命名。外観ルネッサンス風、内部はロココ、ネオ・クラシック、アールヌーボーといった建築スタイルが共存。京都市有形文化財にも指定された建物。
今回は喫茶利用で。
門や入り口の扉まわりには、ドアマンならぬドアウィメンの方たちがエスコート。とにかく、徹底したサーヴィスにも感心させられます。
もう見るものすべてにため息が漏れるというか、自分の中の姫心をくすぐるというか(笑)
建築好きな人にはたまらない空間。細かい意匠にも釘づけ。
それぞれ違った趣の部屋が1~3階まであり、私たちは2階の部屋へ。テーブルが4つほど配置されて、暖炉に近い席へ。シャンデリアもあります。
で、洋館なんですが、私たちの部屋にはこんな中華風の像が2体あり、明治洋館建築で内装はロココ調だったりするんですが。まあ、京都も中国かぶれか?と思うくらい、中国文化を積極的に取り入れ、それがトレンドだった時代がありましたから、こういうのも今より昔は感覚的にはフツーだったのかもしれませんね。
メニュー。
ティータイムにふさわしい、スイーツ類が充実。なんとも優雅な気分にさせてくれるような一皿。
紅茶も種類豊富にあります。そうですよね、この洋館にはどちらかというと紅茶がよく似合います。
ちょっとした軽食も。
館内にはフレンチやイタリアンのレストランもあります。
今回は、他で食べてきて飲み物だけで十分だったので、こちらの夏仕様なメニューから注文することに。
途中、トイレに行きたくなり、お店の人に聞くと、迷わないよう案内してくださいました。中に入ると、白とチェレステカラーの上品な配色。
姿見の鏡も、まるで貴族気分。着てるものはフツーの安もん服でしたが(笑)
こんな蛇口初めて見ました。水が平らな状態で出てきます(笑)手を洗う事を忘れて、水がつくる造形美をしばらく観察。
で、席にもどると注文したドリンクが登場。
私のはバジルとミントのシトラスモヒート1000円。色目が涼やかで、添えられたライムもまた喉の渇きに爽やかな刺激。
友人チョイスのオレンジティーソーダ1000円。ダークブラウンから徐々に薄まるグラデーションが目にも優しい。
時間を忘れるほどくつろげ、友人との会話にも集中でき、気づけば2時間近く滞在(汗)
それでも、気兼ねなく過ごさせてくれる空間。満足度大。
帰りの会計場所にはテイクアウトも可能なスイーツ類のショウケースが。アクセサリー店のように、キラキラと美味しそうに輝いて見え、友人がケーキを購入してました。
焼き菓子やコンフィチュールもあり、ギフト用にも最適。
さらに、8月8日から京都市観光協会主催で、この建物4階にある、明治期を代表する和洋折衷の住宅建築『御成の間』が15年ぶりに特別公開。
見学のみももちろん可能ですが、レストランの料理と見学のお得なセット企画もあり、長楽館を深掘りできるチャンス。
ヨ~イヤサ~♪
長楽館 への口コミ
詳細情報
住所:京都市東山区円山町 八坂鳥居前東入円山町604
電話番号:075-561-0001
営業時間:カフェ 11:00~19:00(L.O)
レストラン(ランチ) 11:30~14:00(L.O.)
レストラン(ディナー) 17:30~20:00(L.O)
休日・休館:不定休
関連サイト:http://www.chourakukan.co.jp/









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

