バンドとしてもこれまで携わってきた数々のアニメ作品でも存在感を放ち、今年に入ってボーカルのアヴちゃんの映画『犬王』での怪演が話題を呼んだなか、女王蜂がTVアニメ『後宮の烏』と新たにタッグを組んだ。作品から放たれる美しさ、それを女王蜂は「MYSTERIOUS」という楽曲にどのようにしてしたためたのか。


原作が持つ美しさを受けて湧き出たもの
――女王蜂がオープニング・テーマを務めるTVアニメ『後宮の烏』ですが、作品の印象はいかがでしたか?

アヴちゃん たしか去年の年末のあたりに、そのときは正式なオファーをいただく前だったんですが、私はいつも主題歌の話が来るかもしれないよっていう段階で原作を買う癖があって(笑)、女王蜂が作品に合うと思ってくださる方が一人でもいるのなら、レコメンドいただいたと思って読んでみようというのが基本姿勢なんです。なので、今回も多分に漏れず原作を読ませていただいたんですけど、白川(紺子)先生の筆致というか、その語彙力や文章の紡ぎ方、美しさというものにすごく感動して。読んでいくにつれて、オファーが正式に決まる前の段階で「MYSTERIOUS」という曲にしようって思ったんです。

――正式オファーの前に曲のイメージが出来上がっていたと。

アヴちゃん 基本的に、私たちが今までいただいてきたアニメやドラマのタイアップというものは、お話をいただいてからいちから書き下ろすということが少なくて。元々自分たちの中に一番フレッシュに湧いているものに合うお話が偶然来る、というのが私たちにはあり、今回も『後宮の烏』には「MYSTERIOUS」という曲を当てていこうかなと思ったんです。


――原作が持つ美しさを受けて湧き出たものとはなんでしたか?

アヴちゃん 「MYSTERIOUS」という曲は、“一番いい役をやりましょう”という言葉を強烈に持っていきたくて。私自身が年末くらいから、演劇に対しての感度というものがすごく高い状態であり、すべてのアニメや本などが戯曲のようなかたちで自分の体を通っていって、それをどう表現していくのか、そういうアンテナを張りながら年末を過ごしていたんです。今回も今まであるものではなく、いち表現者として、舞台に立って戦っている人間として、そして自分の中にある筆致の美しさを、手癖ではなく新しいものとして出すことを考えました。



――なるほど。

アヴちゃん あとは、『後宮の烏』の原作に“烏漣娘娘”(うれんにゃんにゃん)というキャラクターが出てくるんですけど、私自身、小さい頃から人間のお顔をしながら体は別のものという、『デビルマン』だったらシレーヌとか、『遊戯王』だったらハーピーレディとか、そういうモチーフのキャラクターが好きで。烏漣娘娘は原作小説の中ではまだ絵として描かれていなかったんですけど、すごく私は惹かれたんです。
超然とした、人間のことは知っているけどそれとは別の軸で生きている大きなもの、それと白川先生が書かれている筆致をあわせて、世界を作っている目線からものを歌うとどうなるんだろうかっていうときに、自然と歌詞に活かされたのかしらと思っています。

――そうした冒頭の“一番いい役をやりましょう”というフレーズをはじめ、歌詞の美しさが印象的ですね。

アヴちゃん これもちょうど年末くらいに考えていたんですけど、私、このままだと歌詞は書けるけど詩は書けない人になっちゃうなって、自分を見つめ直した時期があって。作詞作曲をやっていると、メロディと歌詞のシナジーというものはすごく考えますし、世界を作るという意味でメロディというものが制約であり自由になるものなんですね。これまで作ってきたものに対する自負は多分にあるんですが、このままだと音がついている言葉しか躍動しない人間になってしまうなと思って。そういったときに古今東西の詩人の詩を読んで詩の持つ言葉の強さを感じて、また白川先生の作品からも言葉だけで発生する、立ち上がってくるものをすごく感じたんです。
私自身も「MYSTERIOUS」で詩というものを書きたいと感じたのが今回の収穫というか、書けてよかったなと思っています。

作品の奥深くまで没入して生み出す
――そうした自身に対する想いを含めた音楽が作品の世界とシンクロしていくのは興味深いですね。

アヴちゃん アニメやドラマのお話をいただくときって、作中の言葉を散りばめるだけじゃ足りないんですよね。もう勝手にサイコダイブして作者の方のお家に心だけお邪魔して、枕元に立って、果たしてその人がその世界を書いて何を成したいのか、漫画家の方だったら一つ一つの線だったり、イラストレーターさんのペンダブの奥だったりとか、それこそ言葉を連ねる人だったら一文字に懸ける思いだったりとか……私の想像の範疇ですけど、どこまでも没入して「あ、これがしたいんじゃないのかな?」って考えるんですよね。ただ作品をなぞるだけの曲に女王蜂を指名するかな?って思うと、私はしないと思う。自分がそこまでダイブしたうえで、その作品の中に通底するテーマというものを、曲の中にゴロっと置く仕事なのかなって思って書いています。


――作品世界だけではなく、なぜ作品が生まれるのかというものにまで向かっていくというか。

アヴちゃん この曲でも最後に向かうバースで、「白紙に沈め墨たち 固い水面 泳ぐ髪」という言葉があって、そこは完全に書く人の目線ですね。私がものを書くときって“白紙に沈む”っていう感覚をいつも持っているんですけど、白紙を見て「さあ、自分の気持ちをそこに入れましょう」って思えることはすごく素晴らしいことだと思うんですよね。世界を作る、想像主として始める人間の覚悟がある。“呪いは願い 祈りは刺青”というフレーズもそうで、言葉の一つ一つのワードが全部覚悟に満ちている、だけど優雅というところがとても気に入っています。



――そうした歌詞の美しさの一方で、メロディやサウンドの美しさも印象的です。


アヴちゃん ここまで流麗にするのではなく、例えば『メリー・ポピンズ』の「チム・チム・チェリー」みたいな、ああいう寂しさを思いついていたんです。でも監督(宮脇千鶴)と打ち合わせたときに、「もうちょっとワールドミュージック的な幕が開ける感じ」という言葉をいただいたときに、じゃあスウィング感かなって思って。でもそこでブラスとかなんでも入れちゃう、昔のキャバレーミュージックみたいにすると、それは『後宮の烏』ではいけないのかなって私は思って、じゃあ美央(弦編曲)ちゃんのストリングスにしようと考えました。「大空へと戸惑う」というところでズーンと入っている音もそうなんですけど、美しいだけではなくて圧倒的に激しい、綺麗な美もあれば汚い美もあると思うんですよね。美しさってめちゃくちゃ広いと思うし、その振り幅を1曲の中で作らないと曲が小さくなっちゃうなと思って、そのバランス感覚というものは自ずと出来ていったのかしら、という感じです。

――ビートに頼らない重さというものは非常に感じるところで、またアヴちゃんのボーカルも今回では低域が印象的でしたが、そこも今回表現したいところだった?

アヴちゃんそうだと思います。
あと今回は寝っ転がって歌ってみようと思って。今までのレコーディングは、お椅子に座っても立つにしても姿勢正しくして歌っていたんですけど、今回はたくさん椅子と毛布を組み合わせて、角度を作ってなんの抵抗も受けない、寝ているような姿勢で歌ったのは初めてやりましたね。

――寝ながらのRECというのは初めて聞きました。その体勢であの低域が出るとは……。

アヴちゃん 私の声は生命力がすごいので、寝転がったぐらいではなくならないから(笑)。寝転がりながら、歌詞を見る必要のないくらい気に入った曲なので、目を瞑りながら曲を聴いて、その世界に入ったつもりで、自分の輪郭がなくなるぐらいの感覚で歌いました。今までとはちょっと違うテイクが録れた気がします。

――あとはサビ前の「MYSTERIOUS」というロングトーンですよね。ここでの拍数などは事前に決めているんですか?

アヴちゃん そこは結構制限を設けずというか、クリックや拍数で割り切れないところが私は大事だと思っていて。ほかのところは何小節かで区切られているんですけど、ここは伸ばしたいだけ伸ばす、というのはうちの現場ではあることですね。そのほうが聴いていて面白いですし、割り切れるものだけで作られていないほうが好きなので、そういう“間”というものはよく入れますね。

音楽を大事にしてもらえていると実感
――そうした歌詞やメロディ、サウンドと様々な角度から映される『後宮の烏』の美しさというものが感じられる楽曲だと思います。ちなみにアヴちゃんは作品のPVなどをご覧になった感想はいかがでしたか?

アヴちゃん すごく美しいですよね。丁寧に物語を描いていくぞと言う気持ちが伝わってきますし、声優の方たちもキャリアがフレッシュな方たちもいて、新しい声と出会う、すごく素敵な座組みでやってらっしゃるんじゃないかしらって思います。あとオープニングの絵コンテと音楽が合わさったところを観たときに、すごく音楽を大事にしてくださっているんだなっていうのを感じました。ちゃんと怖いところもあるのがすごくいいなって。絵コンテの時点ですごいなって思いましたね。



――こうした作品で女王蜂の音楽が今後どう映えていくのかも楽しみですね。

アヴちゃん やっぱり私たちのイメージというか、『どろろ』という私も子供の頃から好きな作品や、『東京喰種 トーキョーグール』でしたり血が出る作品に呼ばれることが多くて。それって多分に綺麗なものだけじゃない、綺麗事だけじゃないものがある作品だと思っていて。『後宮の烏』も、美しさというものを重要視しながら、私たちもそれを目指して、ただ“美しい”というざっくばらんな言葉だけではなく、どう美しいのかというのを書くことができたので、それがどこでどう関われるのか楽しみですね。

――また一方で、女王蜂は今秋から来年まで続くツアー「MYSTERIOUS」が始まります。

アヴちゃん 今私たちは変化の真っ只中にいるので、すごくいい方向に対して全力で走っている状態で。最近では、私個人としては映画『犬王』がありましたが、女王蜂でのタイアップというものがなかったので、自分たちで物語を作っていたところがあったんです。そこで今回自分が編み上げたものではない作品にお呼ばれして、そこでもまたシナジーが生まれて、そしてそこをきっかけに来てくださった方が女王蜂のことを好きになって何かの糧にしてくださるっていう図が、数年前もやっていましたし、今回もそれをやっていくタームに入ってきたのかなって思います。私たち自身がやっぱりミステリアスなバンドだと思っていて、デビューして十何年経つんですけど、まだまだ底が知れないですし、自分たちでも天井というものが見えていなくて、今回のツアーで私たちの底知れなさ、そしてそこにあるものの多様な美しさをどんどん紐解いていきたい。私たち本当にライブが得意なので(笑)、その自信あるライブをたくさんの方に観ていただけますように。怖がらずに、このインタビューを読むようにふらっと私たちに出会って、ズブズブとのめり込んでいただけるようなそんなツアーになると感じています。

――その一方で、今後の女王蜂とアニメの新たなシナジーも期待したくなります。

アヴちゃん 作品と出会って、新たな曲と出会うことによってまた女王蜂が変わっていく、また新しくなっていくことができる素敵な機会なので、そこに何も甘んじずやれていることはすごく誇りですね。なので、今年から来年を生ききってまた見えてくるものが楽しみです。

TEXT BY 澄川龍一

●リリース情報
「MYSTERIOUS」
10月26日発売

■mora
通常/配信リンクはこちら

【初回生産限定盤/CD+Blu-ray】

※7inchレコードサイズ紙ジャケット仕様
品番:AICL-4296~4297
価格:¥3,000(税込)

〈CD〉
01.MYSTERIOUS
02.夜曲
03.歌姫
04.MYSTERIOUS (off vocal ver.)
05.夜曲 (off vocal ver.)
06.歌姫 (off vocal ver.)

〈Blu-ray〉
単独公演「蜂月蜂日~大理石の夢~」
[2022.08.08 Live at Zepp DiverCity(TOKYO)]
鬼百合
催眠術
あややこやや
口裂け女
Ψ
Q
堕天~夜天
コスモ

【通常盤初回仕様(アニメ盤)/CD only】

※7inchレコードサイズ アニメ絵柄描きおろし紙ジャケット仕様
※数量限定。無くなり次第収録楽曲変わらず通常のジュエルケース仕様に移行
品番:AICL-4298
価格:¥1,500(税込)

01.MYSTERIOUS
02.夜曲
03.歌姫
04.MYSTERIOUS (anime size edit)
05.MYSTERIOUS (off vocal ver.)

●ライブ情報

2022年11月6日 千葉・市川市文化会館 大ホール
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/一般発売中
2022年11月11日 新潟・新潟市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)・劇場
OPEN 18:00/START 19:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/一般発売中
2022年11月27日 北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/一般発売中
2022年12月2日 石川・金沢市文化ホール
OPEN 18:00/START 19:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/一般発売中
2022年12月15日 京都・ロームシアター京都メインホール
OPEN 18:00/START 19:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/一般発売中
2022年12月16日 広島・広島JMSアステールプラザ大ホール
OPEN 18:00/START 19:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/一般発売中
2023年1月12日 香川・レクザムホール(香川県県民ホール)・小ホール
OPEN 18:00/START 19:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売
2023年1月14日 福岡・福岡サンパレスホール
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売
2023年1月20日 愛知・日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
OPEN 18:00/START 19:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売
2023年1月29日 群馬・高崎芸術劇場 大劇場
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売
2023年2月5日 埼玉・大宮ソニックシティ 大ホール
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売
2023年2月12日 大阪・フェスティバルホール
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売
2023年2月19日 宮城・トークネットホール仙台(仙台市民会館)
OPEN 17:00/START 18:00
チケット:¥7,800(税込/全席指定)/2022年12月17日発売

●作品情報
TVアニメ『後宮の烏』
放送・配信中

[放送情報]
TOKYO MX:毎週土曜23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜23:30~
群馬テレビ:毎週土曜23:30~
BS11:毎週土曜23:30~
関西テレビ放送:毎週日曜26:29~
AT-X:毎週日曜21:30~
※放送開始日・放送日時は編成の都合などにより変更となる場合がございます。予めご了承ください。

[配信情報]
Amazon Prime Video:毎週土曜24:00~
Netflix:毎週火曜12:00~
dアニメストア:毎週火曜12:00~
dアニメストア for Prime Video:毎週火曜12:00~
dアニメストア ニコニコ支店:毎週火曜12:00~
U-NEXT:毎週火曜12:00~
アニメ放題:毎週火曜12:00~
ABEMAプレミアム:毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル:毎週火曜12:00~
Hulu:毎週火曜12:00~
FOD:毎週火曜12:00~
GYAO! :毎週火曜12:00~
ニコニコチャンネル:毎週火曜12:00~
ひかりTV:毎週火曜12:00~
ビデオマーケット:毎週火曜12:00~
music.jp:毎週火曜12:00~
GYAO!ストア:毎週火曜12:00~
TVer:毎週火曜12:00~
ニコニコ生放送:毎週火曜22:00~
TELASA(見放題プラン):毎週火曜24:00~
J:COMオンデマンド メガパック:毎週火曜24:00~
auスマートパスプレミアム:毎週火曜24:00~
milplus 見放題パックプライム:毎週火曜24:00~
※配信日時は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

©白川紺子/集英社,「後宮の烏」製作委員会

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