声優として目覚ましい活躍を見せる一方で、アーティストとしてもコンセプチュアルな衝撃作『11次元のLena』などで個性的な活動を行う近藤玲奈。約1年半ぶりの新作となるニューシングル「アルコルとポラリス」では、自身も声優として出演するTVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。
』のOPテーマとして、作品に寄り添いながらまた新たな表現を追求している。表題曲とは正反対の情念溢れるカップリング曲「LemonAid LOVE」を含め、表現者としての多芸多才ぶりが詰まった本作にインタビューで迫る!

INTERVIEW & TEXT BY 北野 創(リスアニ!)

近藤玲奈が語る、子供たちにこそ観てほしい作品の魅力
――前作のミニアルバム『11次元のLena』から久々のリリースになりますが、その間にも2ndライブやファンミーティングの開催などがありました。改めてその期間を振り返ってみていかがでしたか?

近藤玲奈 2ndライブでは『11次元のLena』の世界観をより深く表現するために朗読も行ったのですが、あの作品がかなり闇深いコンセプトだったこともあって、すべてを出し尽くして燃え尽きたような感覚がありました。そこから1年間はお芝居に集中する期間で、アニメで尖った役を演じさせていただく機会が多かったので、お芝居でも殻を破ることができたように思います。それを経ての今回の2ndシングルは、『11次元のLena』とは違って清い感じなのですが(笑)、アニメのタイアップ曲ということで、作品に登場するキャラクターの気持ちを考察したうえで臨んだりもしたので、また新たな歌い方を見てもらえる楽曲になりました。

――その表題曲「アルコルとポラリス」は、TVアニメ『事情を知らない転校生がグイグイくる。
』のOPテーマですが、近藤さんはアニメに安達海美役で出演もされています。最初に作品に触れたときはどんな印象を受けましたか?


近藤 最初に原作に触れたのはオーディションを受けたときだったのですが、私はこれまで戦ったり少しヘビーな描写のある作品に携わらせていただくことが多くて、自分が好きでよく観る作品もホラーやサスペンス系が多いので、久々にすごく平和な作品に触れることができて癒されました(笑)。

――確かに、昨年に出演されていた『アキバ冥途戦争』も血がドバドバ出る作品でした(笑)。一方、今回の『事情を知らない転校生がグイグイくる。』は、小学生の日常を描いた作品ですものね。クラスメイトから「死神」と呼ばれて距離を置かれている主人公の西村さんと、その事情を知らずにグイグイくる転校生の高田くんの交流がメインになっていて。


近藤 私はそのなかでも高田くんの存在がすごいなと感じました。無自覚だけど真っ直ぐで、誰も傷つけずに、西村さんの助けになっているところが素敵だなあと思って。きっと高田くんみたいな子が全国にいれば世界は平和になると思うんですよ。西村さんと高田くんのボケとツッコミの関係にクスリとなるようなギャグもありつつ、深いことも考えさせてくれるので、私は子供たちにこそ観てほしい作品だと思いました。

――それは例えばどんなところが?

近藤 世の中には、普段の何気なく発した言葉が実は誰かを傷つけてしまうこともありますし、逆にそれが誰かを助けていたりすることもあって。子供たちにも、この作品に触れることで、それを実感してほしいなと思うんです。
私も、自分ではさりげなく言った言葉が、ファンの方から「あの言葉が救いになった」と言っていただけた経験があって。きっと誰が観ても考えさせられる、言葉の大切さに気付かせてくれる作品だと思います。

――近藤さんが声を担当している安達海美はどんな子でしょうか。

近藤 海美ちゃんは、ほかの子たちの小学生らしいワチャワチャ感とは少し距離を置いた、一歩引いたところからみんなを見ているような、少しお姉さんというか大人っぽい感じの子になります。それと海美ちゃんは日野(大地)くんのことが大好きなんですけど、日野くんはポケーッとしていて何も考えてなさそうな、「THE 小学生」みたいな男の子なんです(笑)。

――日野くんは格好も常にタンクトップですもんね。


近藤 そういえば私が小学生のときにもそんな男子がいたなあと思いました(笑)。日野くんはそんな子なので、海美ちゃんに対しても特に何も考えることなくガンガン接してくるんですけど、海美ちゃんからするとそれが耐えられなくて「きゃあー!」って赤面しちゃうんです。あとは恋愛ごとに対して敏感なので、西村さんと高田くんの関係性を探ったりするときは、モノローグのテンションがすごく高くなったりして(笑)。接する相手によって表情が変わる子なので、楽しく演じさせていただきました。

――アフレコ現場では皆さんとご一緒できたのでしょうか?

近藤 そうですね。今は分散収録が主なので、そのときによってまちまちなのですが、アフレコブースを2つ用意していただいて、それぞれに3人ずつ分かれながらですが、一緒に掛け合いすることもできて。
皆さんと色んなお話もできましたし、温かい空気の現場でした。

タイアップ作品に寄り添うことで開いた新たな扉
――そんな本作のOPテーマとなる「アルコルとポラリス」ですが、楽曲を最初に受け取ったときの印象はいかがでしたか?

近藤 まさに『事情を知らない転校生がグイグイくる。』の世界観を表しているような曲調で、特にサビのメロディは初めて聴いたときから、頭から離れないくらい印象に残りました。歌詞も西村さんの気持ちそのままのように感じて。なのでレコーディングのときは、原作を読み返したうえで、西村さんの感情を意識しながら歌いました。

――今までの近藤さんの楽曲のなかでは一番明るい曲調ですよね。


近藤 ただ、曲調は明るくて爽やかなのですが、歌詞をよく読むと、ちょっと切なさも混じっていて、そこが作品のテーマに寄り添っているように感じました。作品自体も、一見すると小学生たちの日常を描いた、平和で温かい内容に見えますけど、実は大人が観ても深く考えさせられるところがあって。その正反対の要素が混ざり合った雰囲気が、この楽曲にもあるように思います。

――なるほど。確かにイントロのフレーズも少し揺れ動くような感じがして、西村さんのまだ不安な気持ちが表れているように感じました。

近藤 ですね。歌詞も最初はポジティブとは言い切れないところから始まりますし。

――“笑顔が不得意だった 強がることに慣れすぎてた”ですね。このフレーズはまさに西村さんの心情そのままのように感じます。

近藤 そうなんですよ。だからこそサビの明るさが引き立つところがあって。西村さんが高田くんと出会って、だんだん2人でいることに心地良さを感じていく。そういう気持ちの流れが、楽曲の全編を通して表現されているように感じました。

――レコーディングでは西村さんの気持ちを踏まえて歌われたとのことですが。

近藤 基本的にはそこを意識しつつ、声色も今までの私の楽曲にはない、ちょっと幼くてかわいらしい感じで歌ってみました。特別ディレクションをいただいたわけではなかったのですが、作品的にもその声音が合うかなと思って試してみたんです。ほかにも、Bメロの“君の気持ち真っ直ぐに受け取る資格すら”で始まるところは、西村さんの独り言というかモノローグ感を出したかったのでウィスパーボイスにしてみたり、かなり自由に歌わせていただきました。

――そのウィスパーの部分は絶妙な工夫だなと思ったのですが、近藤さんの発案だったんですね。そこのサビに入る直前のフレーズ“言葉にできなくて”が少しセリフっぽい歌い回しになっているのも素敵でした。

近藤 ささやき声にすると、いい意味で音程があまり付いていないような聴こえ方になるので、その部分はより気持ちを吐露している感じを表現できるといいなと思いながら歌いました。

――その後のサビで開放感ある歌い方に転じることによって、高田くんと出会えたことの喜びみたいなものが感じられて。

近藤 ありがとうございます。この曲は元々、今よりもキーが高かったのですが、そこから少し下げていただくことで、自分の等身大のキーで歌えるように調整していただきまして。そうすることで、この楽曲の歌詞にある深み、寂しさや切なさの部分も際立ったように思います。

――そこまでがTVサイズの音源になるわけですが、2番以降もAメロにタンバリンが加わってより賑やかになったりと、西村さんの心の動きに寄り添うような作りになっていますよね。

近藤 そういった演出もありますし、2番のサビは、西村さん的には高田くんの何の悪気も無く自分に伝えてくる言葉が本音なのか不安になってしまうような……相手への想いが強いからこそ「本当は自分のことをどう思っているんだろう?」と不安になってしまう気持ちも表れているように感じていて。そこはすごくリアルだなあと思いました。

――物語が進むなかで、西村さんにとっての高田くんの存在が大きくなればなるほど、そういう不安も募ってくるという。

近藤 本当にこの歌詞のそのままなのですが、西村さんは高田くんに「本当は私のことをどう思っているの?」と聞きたいんだけど、もしそれを聞いたとしても、きっと自分の望む答えは返ってこないだろうことをわかっているような気がするんです。高田くんは「えっ?一緒にいて楽しいからいるだけだけど?」みたいな返事しかしなさそうじゃないですか(笑)。

――確かに(笑)。

近藤 だからこそ、高田くんに対して「ありがとう」としか言えない西村さんのもどかしさが、特に2番の歌詞に感じられて。その部分でもキャラクターの細かい感情の機微が表れている楽曲だと思いました。

――その意味では、まさに本作のOPテーマに相応しい楽曲ですよね。

近藤 この曲は『11次元のLena』の楽曲を作っていただいたhisakuniさんに、引き続き作詞・作曲・編曲をしていただいたのですが、hisakuniさんは作品に対しての熱量が高い方で、『11次元のLena』の制作のときにもそのことをすごく感じたんです。

――そういえば『11次元のLena』のインタビューで、hisakuniさんと長文のやり取りをしたとおっしゃっていました。

近藤 あのときはPDFで20ページくらいの長文で説明していただいたんです(笑)。それくらい作品と真摯に向き合ってくださって、バックボーンも含めて全部描いてくださる方なので、今回も作品の特徴を捉えて素晴らしい楽曲を作っていただきました。

――楽曲タイトルになっている“アルコル”と“ポラリス”も、2番以降の歌詞に出てきますが、その意味を考察するとすごくいいですよね。

近藤 西村さんと高田くんの関係をアルコルとポラリスに例えているシーンが原作にあるんです。二等星のポラリスは高田くん、四等星のアルコルは西村さんで、その光の輝きの強さがキャラクターそのままですし、西村さんは高田くんの光に照らされることで光っているのかな?みたいな想像もできて、私も「エモい!」ってなりました(笑)。



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闇深さが全開!? 捻じれた愛を表現したカップリング曲
――シングルのカップリング曲「LemonAid LOVE」についてもお伺いさせてください。こちらは表題曲とはまったく趣きの異なる、どこか危うい雰囲気の情熱的なラブソングです。

近藤 でも面白いのが、登場人物の関係性みたいなものは表題曲と似ていると思うんです。なので私は、表題曲から時間が経って、女の子側の好きな人への想いが捻じれてしまった結果、こうなってしまったんじゃないかな?っていう妄想をしています(笑)。このままだとバッドエンドになりそうな……。

――バッドエンド寄りなんですね。

近藤 想いが強くなりすぎたからこその、女の子の苦しむ気持ちと言うか、執着心がすごく出ている楽曲だと思うので……私はこの「LemonAid LOVE」がめちゃくちゃ推しなんですよ。

――近藤さんの闇深さは『11次元のLena』でも伝わってきたので、ある意味、すごく納得です(笑)。

近藤 そうなんですよ、私はこういう要素があると喜んでしまうんです(笑)。カップリング曲についてはほかにも候補がたくさんあったのですが、「LemonAid LOVE」はイントロが流れた瞬間に「これ!」って決めたくらいで。私は好きな楽曲の場合、聴き始めて3秒でピンとくるタイプなんです。

――即決だったんですね。

近藤 好きすぎるからこその捻じれた愛が描かれた歌詞も素敵だなと思って。自分も好きなものには執着してしまうタイプなのですが、「LemonAid LOVE」を歌うにあたって、想う対象を決めなくちゃいけないと思ったんです。でも、気付いたらその対象が自分の中にすでにあって。

――というのは?

近藤 私は『アキバ冥途戦争』に登場する(万年)嵐子さんのことが、ガチ恋と言っていいくらい大好きでして (笑)。ちょうどそのアニメの放送時期に、この楽曲のレコーディングを行ったこともあって、実は嵐子さん のことを想いながらこの曲を歌ったんです。そういう具体的な対象がいたからこそ、感情を爆発させながら歌うことができました。



――近藤さんは『アキバ冥途戦争』に主人公の和平なごみ役で出演されていましたが、 歌うときはキャラクター ではなく、近藤玲奈として歌ったわけですよね。

近藤 はい。嵐子さん は、近藤玲奈という人物を認識していないので、私のことなんか視界にも入っていないんですよ。私はこんなにも想っているのに、相手は私の存在すら知らないし、住んでいる世界も違う。二次元のキャラクターに恋をすると、本当にそれが苦しくて……なのでその気持ちを全部吐露したような曲です(笑)。歌詞にある“歪だとしてもいいワタシのことだけを想ってくれたなら”の、「私のことを想ってくれるのであればどんな形でもいいよ」っていう気持ちも「超わかる!」と思いながら歌いました(笑)。

――なかなか業が深いといいますか、かなり捻じれた愛の歌ですね(笑)。なごみにとっても嵐子は大切な存在でしたが、まさか近藤さんがそこまで嵐子さんラブだったとは。

近藤 『アキバ冥途戦争』 の放送中は、リアルタイムでアニメを観たあとにそのまま寝るのが習慣になっていたのですが、たしか第4話くらいから、嵐子さん が夢に出てくるようになったんです。それで、私が敵に囲まれて「死ぬかも……」っていう状況のときに、嵐子さん が助けに来てくれる夢を見て。そのときに「嵐子さん が私の存在を認識してくれている!」と思いましたし、起きてからも夢を思い出して「また会いたい」と思って……これは恋だなって気付きました(笑)。夢なら次元を超えて会うことができるので、本当に「夢、ありがとう!」って感じです。

――それほどまでの想いがこの楽曲に込められているとは思いませんでした。

近藤 自分的にも熱が入っていたので、テストで歌ったタイミングから、ディレクターの方に「今日はノリノリですね」と言っていただいたくらいです(笑)。

――「アルコルとポラリス」はかわいらしさを感じさせるアプローチでしたが、こちらの楽曲の歌声は大人っぽいですよね。

近藤 表題曲の女の子も、時間が経って大人になることで、こうなってしまう可能性があると思うんですよ。タイトルはかわいらしいのですが、歌詞はすごく重い内容で、愛よりも強いものを求めている怖さというか、「愛を超えたら何があるんだろう?」ということを考えさせる部分があって……。

――近藤さん自身も共感できる部分があるのでしょうか?

近藤 私も、自分のことをどういう形でもいいから見てほしい、みたいな部分はあると思っていて。でも、私は人に対してコミュニケーションをグイグイ求めていくのではなくて、どちらかと言うと控えめなタイプなので、例えすごく好きな人がいたとしても、多分自分からアピールはしないだろうし、それができないんですよね。しかも、そのぶん、自分の内側に気持ちがすごく募っていくというか。私はこんなに気持ちを持っているのに、相手は私のことを何とも思っていない辛さ。でも、自分から「こっちを見てほしい」と言うのも違うんですよ……そんな私と同じタイプの人たちは絶対に共感してくれる楽曲だと思います(笑)。

――わかりました(笑)。その意味では、2曲が表裏一体になっている部分もありつつ、それぞれで全然違った一面を表現できたシングルになりましたね。

近藤 今までリリースしてきた楽曲とは違ったものにしたいと思っていましたし、今後も新曲を作る機会があったとしたら、また違った近藤玲奈の一面を見せられるように、常に自分を更新していきたいなと思っています。

――次はどんな楽曲を歌ってみたいですか?

近藤 私は最近、K-POPをよく聴いているので、K-POPの楽曲によくあるようなバチバチのラップ曲にも挑戦してみたいです。今回のアーティスト写真の衣装もK-POPを意識しまして、メイクも韓国のメイクさんのYouTubeとかを観ながらたくさん勉強したんです。私は好きすぎると「それになりたい!」ってなるんですよ。なので今回は私のこだわりがたくさん詰まっています。

――ほかにも今後アーティスト活動を通して挑戦してみたいことはありますか?

近藤 『11次元のLena』で1曲作詞を担当させていただいたのですが(「僕が愛される日は」)、作詞もまたやってみたいんですよね。なんなら作曲をやってみたい気持ちもあって……。

――おお!作曲の経験はあるのですか?

近藤 いえ、楽器はできないので、やるのであれば自分で考えた歌のメロディに歌詞を乗せて作ってみたいです。

――自分で何かをクリエイトしたい気持ちが強いのでしょうか。

近藤 だと思います。私はドラマやアニメを観たり、音楽を聴いていると、無意識にじっとしていられなくて、その作品の中の人物になりきってしまうんです。ドラマを観ていると「自分もこの役をやってみたい」「自分がこの役をやったらどうなるんだろう」と気になって、突然立ち上がって、セリフをマネしたりしていて。傍から見ると本当に変人なのですが(笑)、今は自分だけの表現したい世界を作り出したい欲求があります。

――近藤さんは根っからの役者であり、表現者なんでしょうね。そういえばYouTubeの公式チャンネルにアップしているVlogも、自分で映像編集をされているんですよね?

近藤 そうなんです。気づいたら自分でできるようになっていました。

――気づいたら!?

近藤 はい(笑)。でもアプリ1つあればできるので、時間はかかりますけど、楽しく作業しています。自分に対するツッコミの字幕を付けたりするのも、私が自分でやるからこそ面白い部分があるんじゃないかと思って、自分でやりたくなっちゃうんです。だからいつか作曲も自分でできたらいいなと思います。

●リリース情報
近藤玲奈 2nd Single
「アルコルとポラリス」
4月5日発売

■mora
通常/配信リンクはこちら




品番:COCC-18069
価格:¥1,650(税込)

<収録内容>
1.アルコルとポラリス(TVアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」OPテーマ)作詞・作曲・編曲:hisakuni
2.LemonAid LOVE
作詞:藤村鼓乃美 作曲・編曲:鶴﨑輝一
3.アルコルとポラリス(Instrumental)
4.LemonAid LOVE(Instrumental)

●作品情報
TVアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」
2023年4月から TOKYO MX、読売テレビ、テレビ愛知、BS フジ、アニマックスにて放送スタート!

<イントロダクション>
Twitterで話題となり、月刊「ガンガン JOKER」で連載開始。これまでの累計PV数は2億以上。
転校生の高田くんは知らない。
クラスメイトの西村さんが、何故かクラスの皆から「死神」と呼ばれていることを。
「死神」だなんて……なんてかっこいいあだななんだ!
からかわれてる女の子。クスクス笑うクラスメイト。
転校生の高田くんは、そんなクラスの事情は知らない。
無知で、素直は、最強だ。
だからまっすぐ、彼女に届く。
そんな小学校の教室から始まる物語は、誰もがあの頃を思い出し、心にまっすぐ届いてくる。

【スタッフ】
原作:川村 拓(掲載 月刊「ガンガン JOKER」スクウェア・エニックス刊)
監督:影山楙倫
助監督:川西泰二
シリーズ構成:ヤスカワショウゴ、ほしかわたかふみ
キャラクターデザイン:嘉手苅睦
音楽:増田俊郎
美術監督:呂 佳芳
色彩設計:柳井皓太
撮影監督:川田哲矢
編集:柳 圭介
音響監督:原口 昇
アニメーション制作:スタジオサインポスト

【キャスト】
西村 茜:小原好美
高田太陽:石上静香
日野大地:河西健吾
安達海美:近藤玲奈
笠原すみれ:丸岡和佳奈
北川虎太郎:天﨑滉平
高田雪子:種﨑敦美
茜の父:福山 潤

関連リンク
近藤玲奈 日本コロムビアレーベルサイト
https://columbia.jp/kondoreina/

TVアニメ「事情を知らない転校生がグイグイくる。」公式サイト
https://guiguikuru.com