TVアニメ『トニカクカワイイ』では、ヒロインである由崎 司(CV:鬼頭明里)が歌う主題歌が数多く起用されている。そのどれも印象的であり、人気もあるが、その理由について考えていくと、やはり楽曲自体の作品へのリスペクトや愛の深さがあることが関係しているであろう。
これらの楽曲を歌ってきた鬼頭明里に、楽曲の魅力や歌った思い出を語ってもらった。

INTERVIEW & TEXT BY 塚越淳一

「OPアニメーションを見て、泣いてしまいました」
――TVアニメ『トニカクカワイイ』(以下、トニカワ)シーズン1のOPテーマであるYunomiさんの「恋のうた(feat. 由崎司)」を聴いたときは衝撃を受けたのですが、あれをそのまま歌っていたと知ってさらに驚きで……。

鬼頭明里 めちゃくちゃ早口だし、1秒間に入る文字数がすごいと言われていたんですけど……意外といけました(笑)。自分でも、カラオケで一度も噛まずに歌えるか試してみたんですけど、できましたね。

――さすが。

鬼頭 口が覚えてしまえば、いけると思います。
滑舌と音程・ピッチを合わせられるか、というところなので。

――曲自体の評判もすごく良かったですよね?

鬼頭 はい、良かったと思います。実際、曲としても原作リスペクトがあって、それがすごく素敵だなと思いながらレコーディングをしていたんです。収録前にも、この曲にはこういう意味があって、と説明をしていただいたんですけど、そこまで考えて作ってくださったんだ!と思いましたし、曲としても難しかったので、歌い甲斐があるなと思いました。

――司の過去については、その頃から知っていたのですか?

鬼頭 たしかこのレコーディングのときに、「この曲を歌うにあたって、知っておいてほしいです」と、当時はまだネーム段階だったんですけど、司の過去の話を読ませていただいたんです。そのときに、そうだったんだ!と思って。
なので、司の過去は意識して歌っています。

――それだけの愛情が注がれているからこそ、評判も良かったのですね。では、『トニカクカワイイ』という作品の魅力を教えてください。

鬼頭 やっぱり観ていて幸せな気持ちになれるというか。夫婦の理想形ってこういう感じなのかなって思えるんです。私は司を演じているので、司の気持ちでいることがほとんどなんですけど、司の感じている幸せを感じながら演じていたんです。
だからアフレコが毎回楽しみでした。ナサくん(由崎星空)が、本当に良い旦那様すぎるので。

――たしかに。では、ナサくんの良さとは?

鬼頭 まず、司のことを大好きだということと、それを真っ直ぐに伝えてくれるところも素敵ですね。本当に一番かわいいと思っているんだろうなぁっていうことに疑いもなくなるくらい、それが信じられる熱量できてくれるのが良いんです。そして意外とスペックも高い(笑)。
頼り甲斐があるんですよね。

――本当に素敵な人ですよね。

鬼頭 はい。こういう夫婦の形もあるんだなぁって、幸せな気持ちになります。

――そして『トニカクカワイイ(シーズン2)』では、OP/EDテーマのボーカルを、司が務めています。

鬼頭 はい!両方とも担当させていただきました。


――まずOPテーマがNeko Hackerさんの「刹那の誓い(feat. 由崎司)」です。

鬼頭「恋のうた」を意識して作ってくださったんだなと感じました。「恋のうた」がすごく良かったので、その雰囲気を引き継いでくださったことは、私もすごく嬉しかったです。こういう雰囲気の曲を、また司で歌えるんだ!と思いましたし、シーズン2でも『トニカワ』を象徴する曲になって、良かったなと思いました。

――今回も早口は健在でしたからね。

鬼頭 そこは「恋のうた」を経ているので、やれる!って思いながら聴いていました(笑)。


――Neko Hackerさんの話では「できないかも」とこぼしていたいたそうですが、あれは保険をかけていたんですね(笑)。

鬼頭 まぁまぁまぁ、そうなりますね……(笑)。いきなり「余裕っす」って感じで臨んで噛んだらイヤなので。

――声優としてのプライドだ(笑)。

鬼頭 あははは(笑)。はい。実際はいけるかなと思っていました。

――実際にレコーディングをした感想を教えてください。

鬼頭 よくキーチェックをしていただくんですけど、キャラクターで歌えないからキーを変えてくださいと自分から言うことはなくて。きっと作ってくださった方が、これがベストだと思うキーでフィックスしているわけだから、できるだけその音程でやりたいんです。多少いつもキャラがしゃべっているトーンから外れていたとしても、そのキャラだって、いつもの音域より高い声は出るはずだから歌えると思うんですね。だから、私がその子の気持ちで歌えば、その子の曲になると思いながらいつも歌っているので、この曲もいつものように歌いました。

――ちなみに、司として歌うときに意識することはあるのですか?

鬼頭 思いを馳せている感じで、あまり感情的になりすぎないように、そして割とクールめに歌うようにはしています。色んなことを経験してきた子だし、悟りを開いている部分もあるのかなぁと思いながら、淡々とクールに歌うのが司ちゃんっぽいのかなっていう。

――この曲も、司の過去を匂わせる歌詞が多かったと思いますが、いかがですか?

鬼頭 本編はイチャイチャが80%くらいあるんですけど、OPでそれだけではないことを伝えてくれている感じが良いなと思いました。でも歌詞だけでなく、今回は映像でよりそれが顕著で、そこまで描いてしまっていいんだ!と驚きました。原作者の畑 健二郎先生が絵コンテを描いてくださったんですけど、だからこそ伝わってくるところがあるし、私は初めて見たときに泣いてしまいました。もう、良すぎて……。

――それは“何回も何回も何回も”のところですかね。

鬼頭 そうです。映像と合わせて聴いたときに、この言葉の重みがより感じられて。本当に“何回も何回も”季節は巡ったんだろうし、何回も巡った季節の先にナサくんと出会えて、本当に良かったね!と思って、泣いちゃいました。

鬼頭さんがドヤったシーンは?そして意外と大事な要の言葉
――EDテーマが「夜のかたすみ」になります。

鬼頭 『トニカワ』ってお話の流れでEDテーマが流れる演出が多いので、今回もそんな演出で、ゆったりと癒やされる曲になっています。EDアニメーションの水彩っぽい絵の雰囲気もとても良かったです。

――最初に聴いたときはどう思いましたか?

鬼頭 めちゃめちゃ幸せな曲だと思いました。シンプルで、真っ直ぐ。だからこそ伝わってくるものがあるし、まさに司とナサの2人を表しているなぁって。

――どのように歌っていきましたか?

鬼頭 割とかわいらしい曲だったので、こういうほうが司として歌うのが難しい部分がありつつ、かわいくなりすぎないよう、司のクールさは残しながら歌っていったと思います。でも、かなりストレートな歌詞なので、歌っていて恥ずかしかったです(笑)。“大好きだよ”って歌でもなかなか言わないから。

――たしかに。

鬼頭 歌詞をしっかり伝える曲で、サビ前の大事なところで“大好きだよ”って言うのが特に照れくさくて(笑)。司はいつもそういう言葉は照れながらに言うし、ナサくんみたいにストレートに言わないので、ここはいつものナサくんのテンションっぽいなと思いました。

――“おなじだね 歩く歩幅 あわせてくれてるのかな”という歌詞が、シーンにもよくあった気がして、良いなぁと思いました。

鬼頭 この2人は、よく横に並んで一緒に歩いているイメージがあるので、それが歌でも表現されていて、とってもかわいいですよね。

――「Tsukasa’s♪Kitchen」についてもお伺いさせてください。

鬼頭 これは昨年配信された『トニカクカワイイ ~制服~』のときに録ったものなんですけど、この曲もかわいらしい曲だったので司要素をどう出しながら歌おうかなと考えつつ。かわいくなりすぎず、でもかわいく、司らしいクールさも歌声で残して歌ったんですけど、意外とキーが高かった気がします。

――曲自体は、ただハンバーグを作るというレシピ曲で。

鬼頭 ハンバーグを作ったことがない人が、この曲を聴きながらハンバーグを作れるのかを検証してみたいんですよね(笑)。(由崎星空役の)榎木淳弥さんにやってみてほしい。この曲を聴きながらハンバーグを作る動画とかを撮ってくれないかな。

――作業的には全部書いてあるから、意外と作れそうですよね。

鬼頭 作れそうですよね!正確な分量がわからない不安はあるけど、やってほしいな、“Enoki’s♪Kitchen”(笑)。

――この曲は、“召し上がれ♡”だったり、結構セリフを言ってくれているんですよね。

鬼頭 “パパっと”とか“召し上がれ♡”は、自分で入れてみたらどうですかね?って提案した気がします。そしたら「いいですよ」と言ってくださったので、いくつか入れてみました。

――それはファン目線でもすごくありがたいですね(笑)。そういうことはよくあることなのでしょうか?

鬼頭 この曲はザ・キャラソン!って感じだったし、「セリフで言ってみるのはどうですか?」と提案することは、たまにあります。

――料理をしているアニメーションも良かったですね。

鬼頭 パステルカラーっぽい感じがかわいかったです。

――そして、最後が『トニカクカワイイ 女子高編』のEDテーマ「ぐるぐるライブ」。作詞・作曲・編曲がChinozoさんとなります。

鬼頭 意外な曲で、これまで以上に司が歌うんだ!って驚きましたけど、すごく楽しそうな曲だなと思いました。“イエーイ”って言ってるし(笑)。シーズン2になって登場人物も増えて、ナサくんと司の周りも目まぐるしく色々と動いていったので、そういうところも表現されているのかなって。『女子高編』は、さらにキャラクターも増えてわちゃわちゃしているので、その感じも出ていて作品と合っているなと思いました。

――“イエーイ”の部分のテンションが上がりきらない感じが、すごく良かったです。

鬼頭 ここも相談しながら何パターンか録ってみたんです。すごく元気なパターンも録ったんですけど、これかなぁと。司っぽく上がりきらない感じになりました。

――仮歌はボーカロイドだったそうですね。

鬼頭 そういえば、ボカロでした!だからめちゃめちゃキーが高くて、これぞボカロ!っていうくらい、ボカロじゃないと出ないキーがあったんです(笑)。私は出るけど、司は出るの?っていう。“カワイイを掲げよう”で結構急に上がるし、サビ前の“ありますように”の“ように”の音程も不思議だったりと、頭に残る音程やリズムが多い曲だと思いました。なので、高音部分は司ちゃんというよりは、あの音を出す!という感覚でしたし、ここは実際、みんな歌える?って思いました(笑)。

――聴いていると、キーが高かったり頭に残る音程だったりがまた良かったりするんですけどね。

鬼頭 音程で司から外れてしまう箇所もありそうだったので、司要素を少しでも残そうと思った結果、今まで以上にクールさを残したボーカルになったかもしれません。

――畑 健二郎先生の描きおろしミュージックビデオはいかがでしたか?

鬼頭 めちゃめちゃかわいかったです!踊っているのもかわいいし、サビの“ぐるぐるライブ”のところは踊り出したくなる感じだったので、曲とも合っているなと思いました。あと、私が思っていた以上に司はノリノリで踊っていましたね(笑)。今まで女子校のみんなと、仲良くワイワイするシーンはあまりなかったので新鮮だったし、楽しそうでした。

――その女子高生に、ヤキモチを焼いたりしているんですよね?

鬼頭 そうですね。ずっと「女子高生」という魔力を恐れていて。気にしていない風を装ってはいたけど、実際は……っていう。でも、司も全然若いんですけどね!制服の魔力というか、女子高生というブランドに魅力を感じてしまうのかな?って。まぁでも、「ナサの妻です」って言うシーンは、アフレコをしていてめちゃめちゃ気持ちが良かったです(笑)。女子高生より全然いいじゃん!って思いました。

――ドヤったんですね(笑)。

鬼頭 司はドヤってはいなかったですけど、私の気持ちがドヤーってなっていたかもしれない(笑)。

――この曲も畑先生がコンテを切っているそうで、愛を感じますね。

鬼頭 『トニカワ』は、可能なときはリアタイで観ているんですけど、毎週先生が実況をしているのを見ていて、私もその実況を見ながら楽しんでいました。アニメも気合いを入れて見てくださっていて嬉しいです。

――ちなみに、鬼頭さんなら『トニカワ』のどんなところが面白いよ!ってお勧めしますか?

鬼頭 先程、観ると幸せな気持ちになると言いましたけど、まずそれが一番で。悪意のある人も出てこないし、お互いのことを大事に思っている2人がひたすらイチャイチャしている作品なので、そこは良いところだと思います。あと、勉強にもなると思うんですよ。有栖川 要(CV:芹澤 優)という子がいるんですけど、彼女が「本当は司はこう思っているんですよ!」って、ナサに結構ズバズバ言うんですね。

――よく言っていますね。司の態度の裏にあることを親切にも教えてくれるというか。

鬼頭 それが、結構本人からは言いづらいことで、でもすごく大事なことだよなぁっていつも思っていて。要ちゃんの助言をナサくんは、そんなまさか!って感じで聞いてますけど、女子からしたら、「たしかに!それだよそれ!」って共感できる部分が多いと思います。「要、めっちゃ大事なこと言ってる!」と私もよく思っているので、世の男性は、要の言うことは聞いておいたほうがいいと思います(笑)。司自身、内心はそう思っているかもしれないけれど、言語化するまでは至っていないことに要は気付いてくれる、本当に良い子なんです。

――では最後に、『トニカワ』ファンへメッセージをお願いします。

鬼頭 『トニカクカワイイ』が始まってから、想像していた以上にたくさんの曲を司として歌わせていただいています。それぞれ全然違う雰囲気を持っていますけど、どの曲も、作品のことをリスペクトして愛を持って作られた楽曲で、歌詞に込められた意味や仕掛けがたくさんある、素敵な楽曲ばかり。なので、歌もたくさん聴いていただき、これからも『トニカワ』の原作とアニメを楽しんでいただけたらと思います!

●配信情報
「トニカクカワイイ」関連楽曲
配信中

『トニカクカワイイ(シーズン2)』OPテーマ
「刹那の誓い(feat.由崎司)」

アーティスト:Neko Hacker
作詞・作曲・編曲:Neko Hacker
歌:由崎司(CV:鬼頭明里)
配信リンクはこちら

『トニカクカワイイ(シーズン2)』EDテーマ
「夜のかたすみ」

作詞・作曲・編曲:エンドウ.
歌:由崎司(CV:鬼頭明里)
配信リンクはこちら

「Tsukasa‘s♪Kitchen」

作詞:PA-NON 作曲:ペロ, Kohei Yokono
編曲:Kohei Yokono
歌:由崎司(CV:鬼頭明里)
配信リンクはこちら

アニメ「トニカクカワイイ 女子高編 」EDテーマ
「ぐるぐるライブ」

作詞・作曲・編曲:Chinozo
歌:由崎司(CV:鬼頭明里)
配信リンクはこちら

●作品情報
『トニカクカワイイ 女子高編』

【配信スケジュール】
女子高編 第1話:7/12(水)大安 正午 配信開始
女子高編 第2話:7/26(水) 正午 配信開始
女子高編 第3話:8/9(水) 正午 配信開始
女子高編 第4話:8/23(水) 正午 配信開始

<定額見放題サービス>
2023年7月12日(水)正午より先行配信開始、隔週水曜日更新
dアニメストア、U-NEXT、アニメ放題

2023年7月15日(土)正午より配信開始、隔週土曜日更新
ABEMAプレミアム、Hulu、FOD、DMM TV

<都度課金サービス>
2023年7月15日(土)正午より配信開始、隔週土曜日更新
Amazonプライム・ビデオ、Google Play™、ビデオマーケット
music.jp、クランクイン!ビデオ、バンダイチャンネル

2023年7月16日(日)0時より配信開始、隔週日曜日更新
J:COMオンデマンド、イッツコムオンデマンド、TELASA、milplus

【放送情報】
AT-Xにて2023年8月2日(水)より放送開始
毎週(水)22:30~23:00 リピート放送:毎週(金)10:30/(火)16:30

【キャスト】
由崎 司:鬼頭明里
由崎星空(ナサ):榎木淳弥
有栖川 要:芹澤 優
有栖川 綾:上坂すみれ
月光輝夜:佐倉綾音
白銀刃:長江里加
都 春:林 鼓子
宇佐美潮:羊宮妃那
紅 蛍:松田彩音
犬養葉加瀬:上田 瞳
二子玉ジェシー:前田佳織里

【スタッフ】
原作:畑 健二郎(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:博史池畠
シリーズ構成:兵頭一歩
キャラクターデザイン:佐々木政勝
プロップデザイン:岩畑剛一・鈴木典孝
色彩設計:歌川律子
美術監督:渋谷幸弘
美術設定:中島美佳・益田賢治
撮影監督:芹澤陽香
3DCG監督:山崎宏平
特殊効果:福田直征
編集:関 一彦
副監督:須藤典彦
音響監督:本山 哲
音楽:エンドウ.
アニメーション制作:Seven Arcs
製作:トニカクカワイイ製作委員会

●OPテーマ「plan」早見沙織
作詞・作曲・編曲:in the blue shirt
●EDテーマ「ぐるぐるライブ」由崎司(CV:鬼頭明里)
作詞・作曲・編曲:Chinozo

©畑健二郎・小学館/トニカクカワイイ製作委員会

関連リンク
TVアニメ「トニカクカワイイ」公式サイト
https://tonikawa.com/