■フィロソフィーのダンス、「ドント・ストップ・ザ・ダンス」MVで、各メンバーが“回転ステージ”の上で「セクシー神」に生まれ変わるソロアドリブダンスを披露!

【動画】フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」ミュージックビデオ

FUNK、SOUL、DISCOのグルーヴに、哲学のエッセンスを加えた歌詞、そしてコミカルで個性的なダンスを武器に数々の音楽ファンをうならせてきた4人組アイドル、フィロソフィーのダンスのメジャーデビューシングル「ドント・ストップ・ザ・ダンス」のミュージックビデオがYouTubeにて公開、楽曲の先行配信が開始された。
今回のミュージックビデオの舞台は、ストリップ劇場の最高峰「浅草ロック座」。
1947年創立にして現存するストリップ劇場で最古かつ最大の、まさに“セクシー神”が宿るとされる官能美の総本山だ。

フィロソフィーのダンスの4人は、その妖艶な雰囲気に促されるように、巨大なミラーボールを背に、息の合った個性的なダンスを披露。見どころは、メンバーそれぞれが宇宙船になり、宇宙を自在に旅行をするかように見えるシーンとのこと。さらに、普段様々な艶技が繰り広げられる回転ステージの上で、4人が“セクシー神”に生まれ変わるソロアドリブダンスにも注目だ。

また、ストーリー仕立てとなっているこのミュージックビデオには、前出のシーンとは対照的なカットも。メンバーそれぞれが生まれたままの姿で透明ボックスに閉じ込められるシーンでは、鎖に囚われた奥津マリリや、LEDテープやコードに拘束された十束おとはなど、自分自身を解放するまでの葛藤を描いているのも見逃せない。


「ドント・ストップ・ザ・ダンス」は、グループとして初のヒャダイン作詞楽曲。自分らしく生きたい! と願うすべての人に送る応援歌であり、彼女たちのメジャーデビューに向けた強い決意を込めた1曲となっている。アイドル界に収まらないソウルフルな歌声を持つ日向ハルの力強いフェイクから始まるこの曲は、2020年の世界的潮流に乗った、FUNK、SOUL、DISCOの名曲の香りをふんだんにまとった、今年イチ踊れるナンバーだ。

リリース日の9月23日には、タワーレコード渋谷店にて行われる無料配信ライブの開催も決定。フィロソフィーのダンスのYouTubeチャンネルから配信される。

メンバーコメント
■奥津マリリ
鎖を噛むという人生初の怒りモーションがあったのですが、自分を縛りつけるものに、怒り反抗する感情を表現するシーンとして、大事なシーンだなと思ったので、しっかり物すごく怒りました!!笑 いろいろなものに縛られたり抑制されたりして、それに不安を感じたり怒りを感じたりしている表情と、ステージで歌い踊っているときの自分らしさを表現する表情のふたつがとても対象的なので、4人の表情とダンスシーンの個性の弾けっぷりに注目してほしいです!!

■佐藤まりあ
箱に閉じ込められるシーンでクールな表情をしていますが、サウナかってくらい汗だくになりながら撮りました。
照明とミラーボールがギラギラなダンスシーンと、箱に閉じ込められたシーンの対比が見どころです! ぜひ表情に注目して観ていただきたいです。

■日向ハル
歌詞のテーマである「自分らしく生きること」を映像でも表現しています。ダンスシーンは自らを表現してステージでキラキラしている自分、それぞれがガラスケースの中でうずくまっているシーンは、まだ何かから解放される前の“私らしさとはなにか?”と考えている自分。対比を楽しんでほしいです。

■十束おとは
特に「浅草ロック座」でのダンスシーンは見どころです。ステージのゴージャス感と照明の煌めきがとても素敵で、私たちのパワーが増し増しになっています! 振り付けだけでなく、メンバーそれぞれフリーダンスにも挑戦したので、そこにも注目して観てほしいです。
また、ガラスケースに入るシーンでは1人ひとりシチュエーションが異なっているのですが、私は大好きなPCのキーボードやコード、LEDライト(ライトは私がリクエストしました)と共に密閉空間に入ることができて、とても幸せでした…。



リリース情報
2020.09.23 ON SALE
SINGLE「ドント・ストップ・ザ・ダンス」



ライブ情報
『フィロソフィーのダンス「ドント・ストップ・ザ・ダンス」リリース記念スペシャル生配信』
09/23(水)19:00頃~
ライブパフォーマンスを行います!
ライブ終了後にはCD購入者対象のメンバー全員ジャケットサイン会を行います!
※サイン会の対象となるCDはタワーレコードオンライン特設ページから事前に販売致します。

「ドント・ストップ・ザ・ダンス」配信リンク
https://Philosophy.lnk.to/Dont_Stop_The_Dance_WN

スペシャル生配信特設ページ
https://tower.jp/article/feature_item/2020/09/07/0707

フィロソフィーのダンス OFFICIAL WEBSITE
https://danceforphilosophy.com