むくみも取れて美脚にも? 着圧ソックスのメリット・デメリット

むくみも取れて美脚にも?  着圧ソックスのメリット・デメリット
むくみも取れて美脚にも? 着圧ソックスのメリット・デメリット
執筆:青井 梨花(助産師・看護師・タッチケアトレーナー)
医療監修:株式会社とらうべ
脚のむくみやだるさを和らげたり、予防効果を期待するものとして、ドラッグストアなどでは多くの着圧ソックスが並んでいますね。
この着圧ソックスには、どのようなことが効果的なのでしょう?
今回は、着圧ソックスの効果的な取り入れ方や、一方で注意すべき点についてお伝えします。
着圧ソックスと脚のむくみ緩和の関係
「美脚」をキーワードに、脚のむくみをすっきり緩和させるという着圧ソックス。
その効果をご説明するには、まずは脚と血液の関係について知っておく必要があります。
心臓から送り出された血液は、身体中の動脈を巡り、その後、静脈を通って、また心臓に戻るよう循環しています。
脚では、おもにふくらはぎの筋肉が心臓に血液を戻そうとポンプの働きをしています。
しかし、脚は心臓から遠いところにあるため、重力の関係もあって、血液の流れが滞りやすく、リンパ液や老廃物といった体内の水分が貯まりやすい場所です。
ですから、長時間、同じ姿勢でふくらはぎの筋肉を使わない状況が続く場合や、加齢や運動不足でふくらはぎの筋力が衰えている場合、比較的筋力が少ない女性などに、脚のむくみが起きやすいといえます。
着圧ソックスは、足首から太ももに向かって段階的に異なった圧をかけ、ふくらはぎの筋肉によるポンプ機能をサポートするように設計されています。
ですから、着用することで、血液やリンパ液、老廃物の流れが促されるため、下肢のだるさが和らいだり、むくみの緩和や予防として効果が期待できるものだと言えるでしょう。

あわせて読みたい

Mocosukuの記事をもっと見る 2017年12月22日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら