素朴な疑問…「毎日同じものを食べる」ことはダメですか?

素朴な疑問…「毎日同じものを食べる」ことはダメですか?
拡大する(全1枚)
お弁当を食べる女性
執筆:山本 ともよ(管理栄養士・サプリメントアドバイザー・食生活アドバイザー)
医療監修:株式会社とらうべ
「今日は何を食べようかな♪」と考えるのが楽しみな人、片や「なんでもいいや」とこだわらない人もいます。
また「好きなものなら毎日同じものでいい」という人もいるでしょう。
とりわけ時間が限られて手のかけられない朝食は、いつも同じメニュー…という人が少なくないようです。
今回は「毎日同じものを食べる」という食習慣について、健康や美容の観点から考察してみます。
ズバリ、同じものを毎日食べるのは良い?悪い?
まず結論からいうと、同じものを毎日食べるのは悪いことではありません。
「悪い」という情報も目にしますが、それは「何を食べるか」によります。
たとえば、ふりかけご飯ばかり食べるのは、栄養に偏りがありますから良いとはいえません。
しかし、ふりかけご飯+豚汁であれば問題ありません。
なんとなくお察しのことと思いますが、次項で詳しくご説明しましょう。
定番メニューで大切なポイント
毎日でも良いとするメニューを選ぶときのポイントは「栄養バランス」です。
健康や美容のためには、とにかくバランスの整った食事が一番良い食事です。
毎日で摂るべき栄養素は、「6大栄養素」と呼ばれる「糖質・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維」です。
これらの栄養素が互いに影響しあい、健康かつ美しい身体作りに働きます。
とはいえ、食事に含まれる栄養素の量を、毎回チェックするのはなかなか難しいもの。

当時の記事を読む

Mocosukuの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「素朴な疑問…「毎日同じものを食べる」ことはダメですか?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    この手のコラム書く人にそれじゃ全部入ったサプリじゃダメなの?といつも聞きたくなる。

    7
  • 匿名さん 通報

    欠損がないように必要なもの全部が最低限量だけ入っているマルチビタミンマルチミネラルを毎日欠かさず飲んでる。これで必須最低限は押さえてるけど、過剰摂取は防ぎきれない。

    3
  • 匿名さん 通報

    若いうちはいいけど、歳をとって来ると全ての栄養素を食物から摂ろうとしたらカロリーオーバーになっちゃうんだよ。消化吸収能力も落ちてるしね。サプリに頼らざるを得ないんだ。

    3
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク