お笑いコンビタイムマシーン3号山本浩司(44歳)が、1月27日に放送されたバラエティ番組「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK)に出演。収録30分前に突然の出演オファーが来て、収録開始5分前にスタジオ入りしたと語った。


この日、番組のゲストにさまぁ~ず大竹一樹、タレント・池田美優、そして山本の3人が登場。“お金大好き芸能人”として3人が紹介されると、大竹は「ゲスト弱くね?」とコメントし、MCの有吉弘行も「ちょっと…並びビックリしました(笑)」と笑う。山本は「だいぶ平均値を下げております。申し訳ございません」と頭を下げたが、実は山本がキャスティングされたのは、“ある事情”があったからだった。

番組キャラクターのカネオくん(千鳥・ノブ)は「きょうですね、ゲストの方、他の方が決まってたんです。急遽、ちょっと体調不良ということで、(収録の)30分前に電話したら山本が捕まりました(笑)」と、山本は“ピンチヒッター”だと説明。


山本は「お風呂入ってたら、上がったらマネージャーから10件くらい連絡があって」と話し、突然の出演オファーを受け、急遽タクシーに飛び乗って、収録開始5分前にスタジオに到着したことが明かされた。