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世界に誇る日本独自の車「軽自動車」。その魅力はこれまでも紹介してきたが、なにしろ軽自動車の可能性はまだまだ無限大。


キャンプブームの最中、軽自動車メーカーの2台巨頭、スズキとダイハツがほぼ同時期に発表した、新たな“アクティブ軽”を紹介しよう。


遊びと商用の二兎を得た「スペーシア ベース」

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること

スズキ「スペーシア ベース」


スズキは、同社で人気のハイト軽ワゴン「スペーシア」をベースにした商用車「スペーシア ベース」を発表。

乗用車のスペーシアで商用車を作ったわけだが、「遊びに仕事に空間自由自在。新しい使い方を実現する軽商用バン」と謳うように、遊びの“ベース”としても十分使えるというモデルだ。

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



乗車定員は4名だが、後席は「座れる人はどうぞ」っていうくらいの広さで背もたれも短い。

この“割り切り”がある分、後席を床下に格納するとキレイにフラットな床面を作ることができる。

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



車中泊する場合は、格納した後席の上に被せるように、前席の背もたれを倒し、全車に標準装備されているマルチボードで、ラゲッジとの段差を解消する。

さらにマルチボードの組み方次第でデスクにもできるので、車内をワーキングスペースとして活用することもできる。
 
キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



またラゲッジの壁には計10カ所のユーティリティナットを備えているので、ホームセンターでフック等を買ってくれば、グローブやカップといった小物を引っかけておける。

スペーシア同様収納スペースはたっぷりあるし、一部グレードには前席頭上にはカングーのようにオーバーヘッドシェルフまで装備されている。

前席は撥水加工シートだから、濡れたウェアでそのまま座ってもへっちゃら。当然ラゲッジフロアも防汚タイプだから汚れたり濡れたものをそのまま放り込める。

オプションも充実していて、ルーフラックやタープは当たり前のように用意されているほか、外部から電気を取れる外部電源ユニットもある。


で、こういった遊び仕様は、そのまま商用にも十分転用できる。だから遊びと仕事の二兎を得たというわけだ。
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どこでも思いきり寛げる「タント ファンクロス」

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること

ダイハツ「タント ファンクロス」


 一方のダイハツも、ハイト軽ワゴンの「タント」をベースに「タント ファンクロス」をリリース。こちらは軽商用バンではなく、遊びと街使いを両立させた乗用車として販売された。

乗用車としての使い勝手が考慮されているので、ほかのタントと同じ後席シートが備わる。

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



だからスペーシア ベースのようなフラットな床面を作ることはできないが、前席背もたれを後席側へ倒し、後席の背もたれをリクライニングすれば、リビングにいるように足を伸ばして寛ぐことができる。

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること

ミラクルオープンドア(写真は通常のタント)。


そんなリビング空間をアウトドアで活かすのは、タントの最大の特徴であるミラクルオープンドアだ。

ピラー(柱)のない大開口が作れるから、ボードや釣り竿を持ったままでも簡単に車内に乗り込める。

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



こちらもシートは前席撥水加工、ラゲッジは防水加工されているから、雪がついたスキーウェアのままでドカドカ入っていけるし、濡れた荷物も放り込める。

ラゲッジには上下2段調整式デッキボードが備わるので、荷物を上下に分けて収納できる。

キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



さらにミラクルオープンドアにオプションのタープを備えたら、タープ下はリビング(車内)に繋がるテラスのよう。


キャンプに向く“軽自動車”の代表「スペーシア」と「タント」。その最新型でできること



ちょっとした景観の良い場所に車をとめて、リビング&テラスをサッと構える、なんていう使い方ができる。

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1~2人で遊ぶならスペーシアベース、家族でアウトドアを楽しむならタント ファンクロス。小さくても遊び心がたっぷり詰まっている2台、軽自動車の進化は、まだまだ止まらないのだ。
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