車中泊スポットからコスト節約まで!ドライブレジャーに効く4つのアプリ

>連載「オッサンIT化計画」を読む

車中泊スポットからコスト節約まで!ドライブレジャーに効く4つのアプリ

鬱陶しい梅雨が明ければ、ようやく真夏の到来。酷暑と化した都会を抜け出し、海や山へと出掛けたい気持ちでいっぱいになっている人も多いことだろう。特に家族持ちのオッサンなら、子供たちからドライブレジャーをせがまれる機会も増えるはず。

そこで用意しておきたいのが、レジャーの計画からコスト節約まで、ドライブをより快適にしてくれる便利なツールたちだ。無料で使えるものを中心に、オススメを紹介しよう。


ノープランでもOK! 計画からナビまで全方位カバーする優れもの

よく晴れた週末を迎え、家族揃って出かけるチャンスが訪れたものの、特に行くあてもなく、ダラダラしているうちに夕方になって……というダメダメな展開は、父親として極力避けたいもの。そんなシチュエーションを打開してくれるのが、「ドライブサポーター by ナビタイム」(Android/iOS)だ。

車中泊スポットからコスト節約まで!ドライブレジャーに効く4つのアプリ
有料会員になれば、より精度の高い渋滞情報や取り締まり関連の情報なども入手できるようになる。

車載器にも負けない充実のカーナビ機能を備えているほか、大きな特徴となるのは日本全国200以上の厳選ドライブコースが登録されている点。エリア、目的、予算などの条件で検索すれば、最適なドライプレジャーのプランを提示してくれる。もちろん、そこからすぐにコースに沿ったナビゲーションを開始することも可能。

常に最新の地図へと更新されるうえ、渋滞や駐車場の空車状況なども逐次確認できるほか、一緒に行動する車の位置を確認しながら走れるグループナビなど、便利な機能が盛りだくさん。スマートフォン・ナビを使っている人なら、ぜひ一度試してほしいアプリだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

OCEANSの記事をもっと見る 2019年6月25日のライフスタイル記事

次に読みたい関連記事「貯金」のニュース

次に読みたい関連記事「貯金」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。