三原康裕さんがこの春スタートさせる「イン・ストル(メンタル)」は、音楽用語で歌詞のない楽曲のこと。

すなわちメッセージ性やテーマのない、非コレクションレーベルとしての新たな服作りを象徴するライン名だ。

ミハラヤスヒロの新ライン「イン・ストル(メンタル)」は“あく...の画像はこちら >>

デザイナー
三原康裕さん
日本を代表するブランド「ミハラヤスヒロ」のデザイナー。2005年からパリをはじめ、海外でコレクションを発表し続けている。趣味はサーフィン。

 

 「50歳を目前にして肩の力の抜けたものを作りたくなったんです。職業柄、常に刺激を求めて世界中を飛び回っていると思われがちですが、個人的には半径50km圏内で生きていければそれに越したことはないのです。

毎朝7時に起きて24時に寝る。

日曜日の朝には海へ波乗りに行く。できるだけそのルーティンを崩したくないんです。そもそもデザイナー歴よりもサーファー歴のほうが長いですから(笑)」。

そこで手に取ったのが、三原さんが自身のクリエイションで長年使い続けてきた、つまりは飽きのこなかった素材だ。

ミハラヤスヒロの新ライン「イン・ストル(メンタル)」は“あくまで自分のため”の服だった
9000円/イン・ストル(メンタル)(メゾン ミハラヤスヒロ 03-5770-3291)

Tシャツのボディは度詰めした天竺で、肩のシームを省いたリラックスした着心地に仕上げている。ボトムスはSZコットン。

右撚りの糸と左撚りの糸が合わさっており、斜行と呼ばれる洗濯後のヨレが生じにくい。

ミハラヤスヒロの新ライン「イン・ストル(メンタル)」は“あくまで自分のため”の服だった
2万円/イン・ストル(メンタル)(メゾン ミハラヤスヒロ 03-5770-3291)

「洗いざらしで着てもそれなりにちゃんと見えるから、例えば子供に鼻水をつけられてもガンガン洗えます。部屋で寝転がるときはもちろん、読書、パソコン、スケボーもこれ一着で。

近所の散歩のために気張って着飾るのは自然じゃないし、でもジャージー上下じゃ気が利いていない。そこら辺にあるシャツとパンツを適当に着ただけでいい具合にサマになる、そのバランスは考えたつもりです」。

いい意味でシーズンレスの、気負いのないラクな服だ。

ミハラヤスヒロの新ライン「イン・ストル(メンタル)」は“あくまで自分のため”の服だった
2万4000円/イン・ストル(メンタル)(メゾン ミハラヤスヒロ 03-5770-3291)

「基本的にどのアイテムも定番として展開し続ける予定です。そもそもセールという商習慣があまり健全ではないなと感じていて、でもシーズンのあるコレクションだとセールは避けられません。

その点、いつでもずっと、思い立ったときに買える服っていいじゃないですか。セールスもECをメインに考えていて、在庫が薄くなったときに追加生産すればいいや、と」。

ミハラヤスヒロの新ライン「イン・ストル(メンタル)」は“あくまで自分のため”の服だった
1万8000円/イン・ストル(メンタル)(メゾン ミハラヤスヒロ 03-5770-3291)

パリコレ常連デザイナーが刺激のないことをやり続ける。それはむしろアバンギャルドに作用するかもれない。

「サーフィンで毎週のように海のゴミを目の当たりにしていると、世の中に対してまっとうなことをしたい、いいジジイになりたいと、つとに思うんです。それがコロナ禍もあって後押しされた感じです。

海への行き帰り? もちろんこの服を着て行く気、満々です」。

 

鈴木泰之=写真 来田拓也=スタイリング 北村雄太=ヘアメイク 髙村将司、安部 毅、増山直樹、磯村慎介(100miler)=文