ライバルはBMW 635 CSiやローバーSD1 、ジャガーXJ-Sなど。開発が進むにつれて、240ターボも対抗馬となっていく。ターボ搭載2.1リッターのエンジンは、当初の340bhpからすぐに向上し、ライバルと勝利を争えるようになった。1984年は優勝回数も少なかったが、1985年にはいよいよ本領を発揮してETCCを制覇。
写真の240ターボは、ストックホルムのレーシングチーム、マグナム・レーシングが製造した2台のうちの1 台で、のちにルナ・スポーツ・プロモーションのチームから出走した。ゾルダー・サーキットでボルボのETCC 初優勝を遂げたのが、まさにこの車だ。それがETCC 最初のターボ車による勝利でもあった。
その後、ポルトガル人ドライバーが買い取り、1985、86年にポルトガル・ツーリングカー選手権に参戦。そのあとは様々なデモンストレーションに使用していた。
現在は、ビスターヘリテージにあるスポーツパーパスで販売されている。驚くほどオリジナルのコンディションで、ボディやインテリア、主要メカニカル・コンポーネントは1984 年当時のものだ。ただし、エンジンはリビルドしたばかりの代替品に換装されている(出力は340bhpで変わらず)。
ひと味違う戦闘力の高いグループAレーシングカーを探しているなら、"フライングブリック"に勝るものはない。ヘリテージ・ツーリングカップのような、素晴らしいあの時代のマシンで争うヒストリックレースにも、このボルボなら持っていくだけで出走することが可能だ。