漫才師・西川きよし(77)の芸能生活60年を名物番組などとともに振り返る『前代未聞!芸能生活60周年 西川きよしのスター爆笑大作戦!モーレツ!!パンチDE名人会』が、読売テレビであす30日放送される(後0:54 ※関西ローカル)。

 小さなことからコツコツと…。
きよしが歩んだ60年を、良く知る人物からの仰天エピソードや伝説のマル秘貴重映像などとともに回顧。そして、お茶の間に多数の笑いを届けてきた、伝説の司会番組の企画が、西川がゲストとなって1日限り復活する。

 1982年から10年間放送された大人気クイズバラエティー『スター爆笑Q&A』は今田耕司が司会を務め、きよしは妻・ヘレンと二人でゲストとして登場する。過去にきよしが浮気をした際、ヘレンが「毎晩するようになったことは?」という問題が出題され、解答が明かされると、その強烈すぎるあてつけにスタジオ一同は驚がくの表情を見せる。

 1973年から11年にわたり放送され、さまざまな課題に体を張って挑戦する人気バラエティー 『モーレツしごき教室』は、陣内智則ケンドーコバヤシが司会を担当。きよしは自身とヘレンとの苦労時代を重ね合わせ、聴くだけで涙するほどの想い出の一曲「神田川」を歌い、若手コンビのスマイル、隣人らがそれに合わせてタップダンスに挑戦する。
しかし、きよしは練習時点で涙を流してしまう。1時間の練習の末、きよしは涙をこらえて歌い、そして若手芸人たちは高難度のタップダンスに成功することができるのか。

 きよしが32年司会を務めた『素人名人会』は、きよしに扮したレイザーラモン・RG(レイザーラモン)が司会となり、きよし・ヘレン夫妻と息子の西川忠志・娘の西川かの子の“浪花のロイヤルファミリー”を迎える。西川ファミリーは、何かあったら家族で必ず歌うというKANの「愛は勝つ」を合唱し、またRGは西川ファミリーあるあるで盛り上げる。

 このほか、コーナー合間のきよしと陣内、シャンプーハット・恋さんとのトークでは、きよしが横山やすしさんの裁判で証人台に立ったエピソードや、今もなお抱き続ける、やすしさんへの想いを明かす。

■出演
西川きよし
西川ヘレン

「スター爆笑Q&A」
今田耕司、月亭八方月亭八光、健(トミーズ)、なるみ、西川のりお、恋さん(シャンプーハット)、兵動大樹(矢野・兵動)、西田幸治(笑い飯)、小嶋花梨(NMB48

「モーレツしごき教室」
陣内智則、ケンドーコバヤシ、HideboH、スマイル、オーサカクレオパトラ、ドーナツ・ピーナツ、隣人、萌々(爛々)

「素人名人会」
西川忠志、西川かの子、RG(レイザーラモン)