4月13日・14日にAichi Sky Expoで開催されるポケモンカードの大型大会『チャンピオンズリーグ2024 愛知』に参加する、招待選手が発表された。声優・岡本信彦、プロ雀士・中川美優、ポケモン竜王戦2024カードゲーム部門・ポケモン竜王のネヅナチが参加する。


 対戦の様子は【公式】ポケモンカードチャンネルにて、生配信でお届けされる。

 岡本と言えば、アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』でサトシのライバル・グラジオを演じた。

 サトシとグラジオがアローラリーグ決勝戦で戦う前、ORICON NEWSのインタビューに岡本はポケモン愛を語っており、『ポケモン』公式大会に参戦する。以下、当時のインタビュー内容。

【岡本】 ポケモンとの出会いは、小学2年生の時にゲームソフト『ポケットモンスター 緑』を購入したのが最初です。「ゲームは1週間に1時間だけ」というのが家庭内のルールでしたが、ゲームボーイなので友人と公園でやったり、布団に潜ってやっていました(笑)友人のパーティが全部伝説のポケモン・ミュウツーで、こちらはスリーパーの“さいみんじゅつ”、ジュゴンの“ふぶき”で凍らせたりして戦っていました。
ボコボコにやられるのですが「いつか勝ってやる!」と誓い、大学生の時に『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』をたくさんプレイして、ネットを通じて世界中の人たちとレーティングバトルをしていました。強いポケモンを育成するため、ファンの方ならわかると思うのですが、ゲーム内のじてんしゃに乗る時の音楽を聴くと子供のころの懐かしさと育成の思い出が蘇ります(笑)

 そんな中で、マネージャーさんから「『ポケモン』出演のお話が届いています。ヒロインのお兄ちゃん役です」と言われて「グラジオじゃん! やったー!」と喜んだのを覚えています。

 原作のゲームだとグラジオはスカル団の用心棒として登場しているのですが、アニメだと孤高な存在、バトルも強いという設定だったので、それが新鮮に見えて興奮しました。なので、収録の前日は、ゲン担ぎの意味も込めて鰻(うなぎ)を食べました(笑)普段のお仕事では、そのようなことはしないのですが、ポケモン好きとして気持ちが抑えきれませんでした。