くるまは「リリースもあったと思うんですけど、僕は吉本興業を退所みたいなことになりまして…経緯といいますと、ちょっとね、なんとなくもしかしたら『けっこう音沙汰ないよ』みたいな感じがあったかもしれないですが。ちょっと、某日、吉本興業に呼ばれまして、マネージャーから『復帰に向けた話し合いです、たぶん』って言われて。それで行ったら、何名がいらっしゃって。『元気かー?』みたいな感じで」と会談の様子を伝えていった。
YouTubeで謝罪動画をアップしたことについて、吉本側から指摘が入ったとして「(吉本側が)『こっちとしては、やってほしくなかったというか…。まぁ、いろいろ、ホンマな…。どうしても、会社との信頼関係というのが壊れてしまったから、どうやろ?くるまくんが望めばやけど、契約解除っていう』(と切り出されて)びっくりして」と率直な感想を打ち明けた。
くるまとしては、引き続き吉本で頑張りたい旨を伝えたが、会社からは「いや、でもな…」との返答が1時間あまりにわたって続いたという。くるまは「でも、なんか面白くならないかなって希望もあって続けたんだけど『真面目な話やで』って言われたので、一旦持ち帰らせてくださいとなって」と赤裸々にトークしていった。
その上で、くるまは「まとめると、史上初の退所&復帰」とニヤリ。相方の松井ケムリも「めずらし!ノブ&フッキーみたいなやつ」と笑顔でツッコミを入れた。
『M-1グランプリ』では、2023年、24年で優勝し、史上初の連覇を成し遂げたが、くるまにとっては、また新たな“史上初”となった。