正午ごろの更新で「現在、大阪府に津波注意報が発令されております。
その上で、「津波注意報により、尼崎市臨海部の一部に避難指示が発令されましたので、尼崎P&R駐車場の受け入れを停止し、シャトルバスの運行を停止しています」、「津波注意報により、夢洲浮桟橋の利用を停止します。このため、堺旧港発夢洲11時着と中央卸売市場前港発夢洲11時40分着の船は欠航となります」と変更点を伝えた。「今後の運営情報は決定次第追って掲載いたします」としている。
気象庁は30日、ロシア・カムチャツカ半島で同日の日本時間午前8時24分ごろに発生した地震を受け、日本列島の広い範囲に「津波警報」「津波注意報」を発出した。大阪府にも「津波注意報」が出ており、大阪・関西万博(大阪・夢洲)のエリアにあたる。
万博会場は、大規模地震に備えて整備されている。公式サイトでは「会場は、南海トラフ巨大地震の津波想定よりも5メートル以上かさ上げされています。万博会場内の建物や、夢洲へ繋がる橋・トンネルは耐震構造となっており、倒壊の可能性は低くなっています」と説明。また、3日分の備蓄物資の確保、関係機関と連携した帰宅支援なども記されいる。