今回の旅の舞台は兵庫県。普段はインドア派で“休みがあっても基本は家にいる”という2人だが、冨里はメンバーと旅行に行くこと自体が初めてだと明かす。「最近、なんかずっと一緒にいる」と語る2人は、何気なく冨里が岩本のものまねを始めるなど、距離の近さが自然と伝わってくる。
冒頭から岩本は、冨里がトートバッグ一つで今回の逃避行に来たことに「衝撃的(笑)」と荷物の少なさにびっくり。「この間の北海道(ツアー)の時も、私はリュックで行ったんですけど…周り見たらみんなキャリーケースで…(笑)」と話す冨里に、「当たり前でしょ!(笑)」と岩本が即座にツッコみ、笑いながら仲良く旅のスタートを切った。
まず向かったのは道の駅。ハンバーガーに豪快にかぶりつく冨里を、岩本が微笑ましく撮影する姿も。さらに宿で食べる用のお菓子を買いに物産館へ寄ると、「どれにする?」とテンションが上がりっぱなしでお菓子を爆買い。ついでに気になった「しらすソフト」にもチャレンジし、2人は自由気ままにグルメを堪能した。
次に訪れたのは、淡路島公園内にある、アニメ×テクノロジー×自然をテーマにしたテーマパーク「ニジゲンノモリ」。
冨里は「白石麻衣さんが『過去いろんなことがあったけど、乃木坂46に入って変われた』と言っていた動画を見たことがきっかけ」と明かし、「パパが受かったらスマホを買ってあげるって言われた」とほっこりエピソードも。一方の岩本も「私も受かったらiPhone買ってあげるって言われて(笑)」と母からオーディションを勧められたと明かし、まさかの共通点も判明した。
続いて向かったのは「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」。ふたば幼稚園バスでは、冨里が「れんかちゃん、おはよ~ 今日も幼稚園一緒だね~」と完全に幼稚園児になりきり、岩本も思わず苦笑い。
さらに、冨里が「やってみたい」と熱望していた「激臭!ひろしの靴下チャレンジ」にも挑戦…するはずが、入口に立った瞬間、「待って!めっちゃ臭いです!」と叫び、そのままギブアップ。あまりの臭さに、まさかの入場前リタイアという結末に。
夕方には、オーシャンビューの宿へ到着。プール付きの豪華すぎる部屋に、2人とも「最高かも!」とテンション最高潮。
夕食はテラスでのBBQ。「うますぎる~」「完璧すぎるわ」と言いながら、夕日が差し込むエモい雰囲気の中、2人だけの特別なディナーを満喫した。普段は休みの日も「ずっと家にいる」と語る2人にとって、今回の“逃避行”は特別なものになった様子。まったりとした空気感で、2人の素のやりとりが見られる1日目となった。