お笑いコンビ海原やすよ ともこ、お笑い芸人・友近がレギュラー出演する、カンテレ『キメツケ!』(毎週火曜 後8:00 ※関西ローカル)がきょう2日、放送300回”迎える。

 やすよの「キメツケ300回スペシャル!」の掛け声で番組がスタート。
ゲストのナジャ・グランディーバ北乃きいロッチ中岡創一チュートリアル・福田充徳もテンションが上がる。

 「キメツケファミリー激推し!死ぬまでにコレだけは絶対に食べるべき!」では、関西のオススメグルメを特集。三宮一貫楼の「豚肉玉子めし」と心斎橋・中国菜 Yin Yang(インヤン)の限定メニュー「叉焼と葱の冷麺」がスタジオに登場し、ともこは「永遠に食べられそう」と食べ続ける。

 ロッチ・中岡は、地元奈良のだんご庄から「きなこだんご」を「うちのオカンが買ってきてくれた」と披露し、スタジオメンバーは「(ロッチ・中岡の)お母さんありがとうございます」と感謝。また、北乃きいは10代の頃、心斎橋・アメリカ村にある甲賀流の「たこ焼き」を食べるため、わざわざ東京から来ていたと明かす。

 チュートリアル・福田が「MCの3人の忘れられないグルメは?」の質問すると、ともこは「(『キメツケ!』で食べたものは)全部おいしい」と回答。友近は「出汁がおいしくて、取り寄せた」と、だし道楽宗田節入りの「宗田節・昆布入り」を紹介する。そして、やすよがオススメを話そうとすると、ともこが「分かった。知っている」と先に切り出す。

 このほか、関西人500人に聞いた「コレは絶対長く続けたほうがいい!」アンケート結果をめぐってトーク。

 そして『キメツケ』放送300回を記念し、祇園・木崎太郎(※崎=たつさき)と櫻井健一朗の進行で、やすともが大好きなプレゼント交換会「プレゼント交換はいつやっても盛り上がる~!」を特別開催。チュートリアル・福田はプレゼントの骨盤矯正グッズ「骨盤職人」をすぐに使用し「最近腰が痛かってん。
めっちゃきもちいいー」と絶賛。そして他のスタジオメンバーも「買おうと思っていました」などと、プレゼントの中身に盛り上がる。

 放送300回の収録を終えて、やすともは「収録が楽しいです。芸人仲間だけではなくいろいろな方と話せますし、おいしいグルメ情報や試食もあり、チームワークも雰囲気も好きです」、友近は「関東では見ることができないので、関西の人がどのような感覚で見ているのか気になります」とコメント。

 これまでで特に印象的だった場面について、友近が「番組が始まったころの『キメツケ!』を話すのは、くだらなすぎておもしろいです。ロケにもまた行きたいですね」とニッコリ。やすともは「本当にたくさんありますが、クイズをやった時も楽しかったですし、ゲストさんのキメツケやオススメを聞いたりお話ししたり、ナチュラルに収録ができるのが印象的です」と振り返った。
編集部おすすめ