米津玄師宇多田ヒカルが歌う劇場版『チェンソーマン レゼ篇』のエンディングテーマ「JANE DOE」を使用した、同作の公開記念PVが解禁された。

 公開を迎えた『チェンソーマン レゼ篇』は、東京、大阪、名古屋、福岡、北海道の5都市で0時から最速上映が実施され、劇場でいち早く「JANE DOE」を体感した観客からは、SNS上で絶賛の声が相次いだ。今回公開されたPVには、突然の雨のなかで偶然出会ったデンジとレゼが無邪気に過ごす姿や、カフェでの穏やかな会話、夜の学校に忍び込んでプールで一瞬の青春を味わう様子が映し出されており、楽曲とともに映画の世界観を印象的に彩っている。

 「JANE DOE」は、8月14日にティザー映像が公開されて以降、「エンディングにぴったり」「これは流石に激アツすぎるコラボ…」といった称賛の声が寄せられてきた楽曲で、配信リリースは22日に予定されている。

 劇場版『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌である米津の「IRIS OUT」は15日より配信中。オリコンデイリーストリーミングランキング(9月16日付)でも413.7万回の再生を記録し、2022年10月に自身が「KICK BACK」で打ち立てた368.3万回を大きく上回り、ソロアーティストの歴代最高記録を更新した。映画本編の映像を用いたミュージックビデオも話題を集め、すでに680万回再生を突破している。

 なお、「KICK BACK」はアメリカレコード協会(RIAA)により、日本語詞楽曲としては史上初のプラチナ公式認定を受け、大きな話題となっている。

 「JANE DOE」と「IRIS OUT」は、9月24日に発売されるダブルA面シングル『IRIS OUT / JANE DOE』に収録。商品形態は、「IRIS OUT盤」「JANE DOE盤」「通常盤」の3種で、初回特典として来年のツアー『米津玄師 2026 TOUR / GHOST』のチケット2次先行申込用シリアルナンバーが封入される。

編集部おすすめ