昨年好評を博したファミリーマートとのコラボが今年も実現。2年目となる今回は、番組アナウンサーに、ふわふわたまごの親子丼で知られる「鼓道」と欧風料理の名店「重亭」、京都の名店「マルシン飯店」が加わる。ファミマ、アナウンサー、関西の名店の3者がタッグを組む。
山崎アナは「鼓道」の”あの味”を彷彿させる『鼓道監修親子丼風おむすび』を考案。また、川地洋平アナは、「重亭」ととともに、店のまかないをモチーフにしたボリューム満点の『重亭監修オムボロネーゼ』を作り上げた。さらに、河田アナが京都の名店「マルシン飯店」と共同開発した、たまごがテーマの弁当も12月上旬の発売を予定している。
河田アナは「3者が、絶対譲れないっていうポイントがバチバチぶつかりまして」と振り返り「お互いやっぱりプロですから、そこは譲らずにぶつけ合って、本当にいいところに着地できた」「自信もあります」と胸を張った。
山崎アナは自身が考案した商品について、「この形が1番どこから食べてもおいしい。どこから食べても親子丼になりました」とアピールした。
『親子丼風おむすび』と『オムボロネーゼ』は関西地区を中心に約2600店のファミリーマートで販売する予定。
【商品概要】
■『重亭監修オムボロネーゼ』
価格:598円
■『鼓道監修親子丼風おむすび』
価格:198円
いずれも税込み価格。10月14日発売。