これまでも春になると「台湾果茶」や「フルーツティ」といったドリンクを発売してきたミスタードーナツ。2024年は新作「台湾粉粿(フングイ)フルーツティ」が登場しましたよ~っ!!

……って「フングイ」ってなんぞや!? あまりに気になったので、ミスドに行って飲んできました♪

【「フングイ」を人生初体験!】
「フングイ」とは台湾発祥の伝統的なスイーツで、古くからかき氷などのトッピングとして親しまれてきたそう。
えー、私、台湾に行ったことあるけどちっとも知らなかったよ~!!

そんなフングイを使ったミスドの「台湾フングイフルーツティ」は全2種類。

タピオカドリンクを飲むときのような極太のストローが付いてきたので、これをフタの部分に挿して飲んでみましょう!

【ピーチ&ミックスベリー】
ドリンクのベースはアールグレイティということで、さっぱりとした味わい。

冷たいドリンクをひとくち吸うと、ベリーやピーチの果実とともにぷるんっとしたものが流れ込んできました。こ、これがフングイってやつか……!!!

実態をたしかめるべく、フタを開けてスプーンで中身をすくってみると、半透明でサイコロ状になったフングイが出てきました。

見た目はなんとなくナタデココに似ていますが、味わいはまったく別物。モチモチ感があって、たとえるならばお餅に似ているかも。
公式サイトに詳しい原材料は書かれていませんが、一般的にはフングイはサツマイモ粉や片栗粉などを使って作られるらしいです。

ゴロゴロ入った甘酸っぱいフルーツにフングイのぷにゅんとした食感が加わって、こちらは華やかさのあるドリンクになっていました!

【マンゴー&パッション】
こちらはベースのジャスミンティにマンゴーとパッションフルーツの果肉が加わり、ひとくち目からトロピカルテイスト満点!! 一気に南国リゾートに来たかのような気分に浸れます。

マンゴーの果実のとろけるような甘さとパッションフルーツの種のプチプチ感、フングイのぷにぷに感が三位一体となって、ユニークな味わいと食感を楽しめました♪

【夏にぴったりな台湾系ドリンク】
フングイを使いながらも異なる味わいになっている2種類の「台湾フングイフルーツティ」。

両方飲んだ感想としては、さっぱり系が好みなら「ピーチ&ミックスベリー」、トロピカル気分を味わいたいなら「マンゴー&パッション」をおすすめしたいです!

氷がかなり入っているので、ひんやり感も満点。そのぶん時間が経つと少し水っぽくなってしまうので、早めに飲んだほうがよいかもしれません。

これからの暑い季節にぴったりなミスドの台湾系ドリンク。
皆さんもぜひお試しあれ♪

参考リンク:ミスタードーナツプレスリリース
執筆・撮影:鷺ノ宮やよい
Photo:(c)Pouch

画像をもっと見る

●関連記事