悪い習慣をやめたいのにやめられない、そんな時はどうすればいいか。福厳寺住職の大愚元勝さんは「人間とは、やってはいけないと言われるとやりたくなる性質だ。
欲望の対象を別の『やりたいこと』に向けると、悪循環から抜け出せる」という――。
※本稿は、大愚元勝『絶望から一歩踏み出すことば 大愚和尚の答え一問一答公式』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。
■なぜ仏教はお酒を禁じているのか
「お酒をやめたい」という男性から相談を受けたことがあります。アルコール依存症は病気ですから、専門の医療機関の診断も受けたそうです。
病院では「禁酒しなければならない」と言われ、それは本人もよくわかっているのですが、仕事が終わるとすぐ飲むし、飲みすぎて入院することもある。やめようとしているのにやめられない。だから、困っていたのです。
仏教には戒律、つまりルールが定められています。その中に、「不酤酒戒(ふこしゅかい)」つまり「お酒を飲むな」というのがあります。
なぜ修行僧がお酒を飲んではいけないかといえば、クリアな意識を保つためです。
仏教は、とにかく慈悲心と知恵を大切に守り育む教えですから、意識が汚れたり、濁ったりして、理性的な判断ができなくなることを徹底して嫌います。
では、お酒をやめたいのにやめられない人は、何が問題なんでしょう?
問題は、「酒を飲んでいる自分」と戦っていることなんです。

■禁止されればやりたくなるのが人間の性
「酒をやめよう」と自分に強く言い聞かせるほど、もっとお酒を飲みたくなります。
なぜなら人間は、強い意志で何かを乗り越えようとすればするほど、厄介なことにその制約への対抗意識を強めてしまうからです。
お酒に限った話ではありません。タバコ、ゲーム、ギャンブルなどをやめようと思い、自分に禁じれば禁じるほど、そちらの方向へエネルギーが集まってしまう。
「やってはいけない」と言われることは大概やってきた私が言うんですから、間違いありません。
禁止されればやりたくなるという人間の性質に、正面から向かっていったら、逆効果で余計にやめられなくなります。
禁じられて我慢して我慢して、それでも耐えられなくて飲んだお酒は強烈においしいので、その中毒性にますますやめられなくなる。悪循環です。
だから、禁酒をやめるのです。
■禁酒をやめて、別のことで欲望を発散
誤解しないでほしいのは、「気にせず、どんどん飲んじゃってください!」という話ではないこと。
「やめたいこと」をしたくなったら、その代わりに「やりたいこと」に取り組むのです。あなたが本当に望んでいることに、欲のエネルギーを振り替えるのです。

たとえば、たるんだお腹を引き締めるために走る。まだ読んでいない本を読む。パソコンのブラインドタッチをマスターする。
欲に対する興奮は、ピークを超えてしまえば収まってきます。
本来お酒が飲めない私ですが、20歳の頃にお酒がやめられなくなったことがあります。空手の試合で小さなタイトルを獲った後、「次の試合はもっと順位を上げなければ」というプレッシャーから、寝つきが悪くなったのです。体を休ませなければ怪我や事故につながるので、強いお酒の力を借りて眠っていたら、それが習慣になってしまったんですね。
これは良くないと思った私は、「飲んで寝たい」という欲望が芽生えたら、代わりに走ることにしました。自分の肉体に溜まったエネルギーを運動で発散すると、お酒を飲まずにすむようになりました。
欲望と戦ってはいけません。欲望に向けられていたエネルギーの矛先を、やるべきことにスイッチしていきましょう。
これができるようになると、人生にものすごく強い追い風が吹いてきます。

■「心配事が多すぎて夜も眠れない…」
おおらかでさっぱりした人は、「気持ちがいい人」と言われます。
逆に、細かくて心配性の人は「器が小さい」とみなされがちです。
心配性の人は、いちいち気になってしまうんです。
たとえば営業マンであれば、顧客を訪問した後、心配のドラマが始まります。
「今のお客様への説明は、わかりにくかったかも……」

「気づかないうちに、失礼なことを言って嫌われたかも……」
頭の中でぐるぐるとイメージが巡ってしまい、休みの日でも仕事のことが気になります。不眠症になる人もいます。
家族や友人に相談すると、返事はたいてい「気にしすぎ」です。本なんかにも、「考えすぎる人は、考えない時間を持ちなさい」なんて書いてありますよね。
何年もかけて染み付いた考えすぎる性格は、なかなか変えられません。心配したくてしているのではなく、無意識のうちに心配してしまうためです。心配性の人に「心配するな」と言うのは「息をするな」と言うのに等しいのではないでしょうか。
■思慮深さとは、貴重な武器である
私なら、大声ではっきり、こう申し上げます。

「思う存分、心配しなさい!」と。
禅に「行持綿密(ぎょうじめんみつ)」という教えがあります。修行道場に行きますと、それは細かい、いろいろな作法がびっくりするくらい細かく定められています。私は大雑把な人間ですから、若い頃はこの行持綿密に反発していました。
「そんなの、どっちでもいいでしょう。いちいち気にしなくてもいいじゃないか!」
しかし、どんなこともすべて型通りに綿密に執り行うことも、禅の修行なのです。
そのように細やかな心配りができる性質、心配性は悪いものではありません。弱みではなくて強みです。思慮深いという貴重な武器です。
大切なのは、その心配をどこに向けるか。自分が悪口を言われるかも、嫌われるかも、信頼されないかも、評判を落とすかも……。このように、自分のことを心配しているのは、単なるくよくよ病です。

すでにやってしまった過去について心配してもどうにもなりません。人がどう思うかを心配したところで、他人の気持ちをコントロールすることはできません。
でも、その心配性が仕事やお客様に向けられるなら、それは間違いなく長所です。
■後悔ではなく反省すると「一流」に
一流と言われる経営者や芸能人は、みんな心配性です。細かいところまでよく気がつきますし、心配ばかりしています。いや、細かいことまで気がつくから一流のサービスや一流の芸ができるし、責任ある仕事が務まるのだと思います。
心配性を長所に変えたいのなら、目標達成のための行動で、自分の強みである細やかさと思慮深さをフル活用してください。
行動を終えたら、ただ「失敗したかも……」とくよくよと考えるのではなく、「どこが悪かった。それをこう直そう」という具体的な反省に置き換えてください。
反省というのは自分の振る舞いや仕事を反芻(はんすう)して省みるということ。反省は、必ず次の日からのより良き振る舞いやより良き仕事につながっていきます。
考えすぎてしまう心配性の人には、プロフェッショナルの才能があります。
性格を直す必要なんかありません。
ぜひ強みに変えて、お客様や周りの人を喜ばせることに使ってください。

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大愚 元勝(たいぐ・げんしょう)

佛心宗大叢山福厳寺住職、(株)慈光グループ代表

空手家、セラピスト、社長、作家など複数の顔を持ち「僧にあらず俗にあらず」を体現する異色の僧侶。僧名は大愚(大バカ者=何にもとらわれない自由な境地に達した者の意)。YouTube「大愚和尚の一問一答」はチャンネル登録者数57万人、1.3億回再生された超人気番組。著書に『苦しみの手放し方』(ダイヤモンド社)、『最後にあなたを救う禅語』(扶桑社)、『思いを手放すことば』(KADOKAWA)、『自分という壁』(アスコム)、『愚恋に説法: 恋の病に効く30の処方箋』(小学館)などがある。

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(佛心宗大叢山福厳寺住職、(株)慈光グループ代表 大愚 元勝)
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