~2年間で認知度2.4倍の伸び、意識・行動の行動の世代間格差鮮明~

2021年8月2日
損害保険ジャパン株式会社

「SDGs・社会課題に関する意識調査」
~認知度は約8割、達成に向けて個人と企業に求められるものとは~

 損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、「SDGs・
社会課題に関する意識調査」を実施しましたので、その結果を公表します。

1.調査実施の背景
2015年9月に国連サミットで「持続可能な開発目標※(Sustainable Development Goals:以下
「SDGs」)」が全会一致で採択されてから約6年が経過し、「行動の10年」に入りました。
日本では、政府を中心に企業、自治体、NPOなどの各種団体および個人それぞれの立場で、SDGsの達成に向けて取組みが加速しています。
SDGsの達成には、一人ひとりの理解や取組みが重要となっており、また、新型コロナウイルスの感染拡大が収束しないなかで、10代以上の一般消費者が、SDGsについてどのような考えを持っているか確認するため、本調査を実施しました。
また、損保ジャパンが本調査を行うのは今回が3回目であり、過去、2017年度および2019年度にも同様の調査を実施しています。意識や行動における変化についてもあわせて確認しました。

<参考:過去の調査結果>(損保ジャパン公式WEBサイト)
■2017年度
 https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2017/20180307_1.pdf
■2019年度
 https://www.sompo-japan.co.jp/-/media/SJNK/files/news/2019/20190807_1.pdf

※「持続可能な開発目標(SDGs)」とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」で記載された2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。
SDGsは、発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)な目標です。


2.調査概要
(1)調査期間:2021年7月9日~7月13日
(2)調査方法:インターネットアンケート調査
(3)調査対象:全国在住の15歳以上の男女
(4)回答者数 :1,204人

3.調査結果のポイント

[表1: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_1_4e591811e0ce88b0d759ecd5323bbb04.jpg ]


4.調査結果
Q1.「SDGs」という言葉を知っていますか?(回答者数:1,204人)

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_2_7f109097d76fdc51c02cbd96fa35e030.jpg ]


[画像1: https://prtimes.jp/i/78307/13/resize/d78307-13-58188e6557372df8edce-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/78307/13/resize/d78307-13-8791f8c9f3b599e1ac43-1.png ]


Q2.「社会課題」と聞いて重要度が高いと思うものを3つまで選んでください。(回答者数:1,204人)

[表3: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_3_81a21a8dfcb99e9e50685d09a2d0e9fd.jpg ]


[画像3: https://prtimes.jp/i/78307/13/resize/d78307-13-8a0691c4db09603df31d-2.png ]


Q3.日常生活において、「SDGs」や「社会課題」を意識し、何らかの行動を起こしていますか?
   (回答者数:1,111人)

[表4: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_4_c6b070e8d7b49551398325e58a0ab0ee.jpg ]


[画像4: https://prtimes.jp/i/78307/13/resize/d78307-13-5648a9f0cd09cef7fd3f-3.png ]


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Q4.Q3の質問で、「意識し、行動している」または「何かのきっかけで意識したときに、行動することがある」と回答した方に質問します。具体的にどのような行動をしていますか? 
(回答数:385人)

[表5: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_5_33354b491b043d21f06a30320fa02da6.jpg ]


Q5.「SDGsの達成」や国内外の「社会的課題」の解決に向けて、主に誰が行動すべきだと思いますか?2つまで選んでください。(回答者数:1,111人)

[表6: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_6_8221f8ae16855bf95b5d45261a0c1221.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/78307/13/resize/d78307-13-3d953572c049c2ada12e-5.png ]


Q6.企業が「SDGsの達成」や「社会課題」の解決に向けて果たすべき役割で、最も期待するものは次のうちどれですか?(回答者数:1,111人)

[表7: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_7_660eaad33971c67820463c22ae4c8a3f.jpg ]


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Q7. 「SDGsの達成」や、「社会課題」に取り組んでいる企業と判断するのはどのような点ですか?該当する選択肢を3つまで選択してください。(回答者数:1,111人)

[表8: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_8_626835a8dc1d7d9026d423a9777de253.jpg ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/78307/13/resize/d78307-13-5be8f766d81c4100e2fe-7.png ]


Q8.「SDGsの達成」や「社会的課題」の解決に向けて取り組んでいる企業の製品・サービスを使用・購入したいと思いますか?(回答者数:1,111人)

[表9: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_9_589f3e659cd593bab5d23c00f400a59e.jpg ]


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Q9.Q8で「そう思う」または「ややそう思う」を選択した方に質問です。
製品・サービスを選ぶ際、その他の機能や内容が同じであれば、価格が高くても社会をより良くすることにつながる商品・サービスを選択しますか?(回答者数:632人)

[表10: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_10_ad2f717ea848325aec980eee1e496c79.jpg ]


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Q10.あなたが企業を自分の就職先として考えたり、家族や知人の就職先に薦めたいと思う時、その企業が社会を良くすることに役立っているかどうかをどの程度考慮しますか?
(回答者数:1,111人)

[表11: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_11_90704d60e9b062770bd8a223c10c5df0.jpg ]


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Q11.新型コロナウイルス感染拡大前と比較して、「SDGs」や「社会課題」を意識する機会は増えましたか?また、その理由はなんですか?(回答者数:1,111人)

[表12: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_12_84b50e432b3fd9cda6efbd0766760662.jpg ]


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[表13: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_13_3e7570c140b9235ae3727ac5035e49c5.jpg ]


Q12.あなたが個人として、「SDGsの達成」や「社会課題の解決」に向け、今後取り組みたいことは何ですか?※特にない場合は「特になし」と記入してください。(回答数:965人)

[表14: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_14_51d0f586d3a42590e08e656a2192680b.jpg ]


5.識者コメント

[表15: https://prtimes.jp/data/corp/78307/table/13_15_c05d1d1357ff76a69213fdf337ab5db0.jpg ]


以上

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