“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『中古車専門販売店』『メーカー系中古車販売店』についての満足度調査を実施し、2022年4月1日(金)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。
結果は、『中古車専門販売店』で【オートバックス・カーズ】が、『メーカー系中古車販売店』で【トヨタ販売店】が、それぞれ総合1位となりました。

※『中古車専門販売店』:中古車のメーカーや車種を限定していない
『メーカー系中古車販売店』:国産車メーカー系の販売店


[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/298/resize/d34467-298-63ac3d9ffde830438351-1.jpg ]

本調査は、全国の実際のサービス利用者を対象に、インターネットによるアンケートを実施。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/298/resize/d34467-298-dc9654e56fcd65bfd341-2.png ]

<評価項目(8項目)>「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」
<部門(7項目)>頻度別「初回購入」「乗り換え」
地域別「関東」「東海」「近畿」(中古車専門販売店のみ)
車種別「国産車」「輸入車」(中古車専門販売店のみ)

■『中古車専門販売店』
【オートバックス・カーズ】が総合1位 全8項目でも1位獲得

[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/298/resize/d34467-298-b3698b4328408277537e-3.png ]

過去4年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している全国の男女5,003人を対象に調査した、2回目の発表となる『中古車専門販売店』ランキング。
【オートバックス・カーズ(株式会社オートバックスセブン 本社:東京都江東区)】が、初の総合1位となりました。

また、全8項目「店の利用のしやすさ」「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」でも1位のほか、部門別の車種別「国産車」、頻度別「初回購入」でも1位となっております。


総合2位には【TAX(株式会社タックス本部 本社:東京都練馬区)】がランクイン。部門の頻度別「乗り換え」でも1位を獲得しています。

続いて総合3位には【カーセブン(株式会社カーセブンディベロプメント 本社:東京都品川区)】がランクインしています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/298/resize/d34467-298-3fd48158ca941c8c4e91-7.png ]


■『メーカー系中古車販売店』
【トヨタ販売店】が2年連続総合1位 「中古車の品質」で特に高評価

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/298/resize/d34467-298-fa63b742b2ae4ab50691-5.png ]

過去4年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している全国の男女7,972人を対象に調査した、2回目の発表となる『メーカー系中古車販売店』ランキング。

【トヨタ販売店(トヨタ自動車株式会社 本社:愛知県豊田市)】が、2年連続総合1位となりました。

全8つの評価項目では、「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の充実さ」「中古車の品質」の3項目で1位に。
1位となった項目の中も特に、「中古車の品質」で78.1点と高評価を獲得しました。また、部門の頻度別「初回購入」「乗り換え」の2項目でも1位となっております。

総合2位には【ホンダ販売店(本田技研工業株式会社 本社:東京都港区)】がランクイン。

続いて総合3位は、同点で【ダイハツ販売店(ダイハツ工業株式会社 本社:大阪府池田市)】と【三菱販売店(三菱自動車工業株式会社 本社:東京都港区)】がランクインとなりました。
【三菱販売店】は、評価項目「店の利用のしやすさ」「担当者の接客力」「価格の納得感」「購入手続き」「アフターサービス」の5つで1位を獲得しています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/298/resize/d34467-298-1c5c074d634d2025c71e-6.png ]

ーーーーーーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 中古車専門販売店
■サンプル数:5,003人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:17社
■定義:以下すべての条件を満たす中古車専門販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2021/10/22~2021/11/10、2021/01/28~2021/02/04
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去4年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/
ーーーーーーーーー
《調査概要》 2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 メーカー系中古車販売店
■サンプル数:7,972人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:9社
■定義:以下すべての条件を満たすメーカー系の中古車販売店
1)国産車メーカー系の販売店
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査期間:2021/10/22~2021/11/10、2021/01/28~2021/02/04
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去4年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/manufacturer/
ーーーーーーーーー

オリコン顧客満足度とは
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。
そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに191のランキング、延べ298万人が回答した“本当に満足するサービス”を公開しています。
貴媒体の報道・特集等にて企業紹介の折には、ぜひ本リリース調査結果をご活用ください。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:
「オリコン顧客満足度(R)」「oricon ME(オリコン エムイー)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:
Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページ
https://life.oricon.co.jp/rank-house-cleaning/ )のリンク設置をお願いいたします。

その際、以下のランキング名をアンカーテキストとしてご使用いただけますと幸いです。
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『中古車専門販売店』ランキング
2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 『メーカー系中古車販売店』ランキング

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ