~ サブスク動画クリエイターが、報われる世界を当たり前に ~

株式会社シアン (本社:東京都渋谷区、代表取締役 :籔本 崇 杉野 拓司、以下XIAN) が運営する、サブスク動画プラットフォーム「mediable(メディアブル)」は、2020年9月にサービスをリリースしてから1年半で登録ユーザー数が3万人を突破したことをお知らせします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-dc50b79c8baed449d9a9-0.jpg ]


登録ユーザー数が増加している背景

だれもがクリエイターとして音楽や動画といったコンテンツを発信し、ファンから応援してもらえる「クリエイターエコノミー」の時代に、mediableではクリエイターやサブスク課金してくれるファンの数が増え、登録ユーザー数が3万人を突破いたしました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-e49f410c88d87c679333-1.png ]

 [図1 登録ユーザー数の推移]

mediableはサービス開始から、
お笑い芸人や歌手、考察系や投資系、Vtuberやアイドル等の1,400人を超えるさまざまなジャンルのYouTuberを中心に利用されています。

クリエイターごとに自分の得意なことや好きなことを自由に特典として設定し、
ファンとのコミュニケーションを通して、コアファンとの独自のコミュニティを運営されており、コアファンからのサブスク課金の収益だけで生活できるクリエイターも複数人生まれてきています。

ユーザー数が急上昇している今、
既存ファンの方たちに加えて、mediable内で新しいファンが増えやすい状況です。
是非この機会に、サブスク動画で報われるユーザーを増やしたいと考え、
「年内9.9%キャンペーン」を実施いたします。

サブスク動画だけでなく、ファンとの新しいコミュニケーションにご興味のあるクリエイターの方や事務所の方々はこの機会にぜひmediableを始めてみてください。

mediableはこちら : https://mediable.jp/


「年内手数料9.9%キャンペーン」の詳細


[画像3: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-dc50b79c8baed449d9a9-0.jpg ]


2022年内はずっと手数料率が9.9%になります!
ぜひ、mediableの運営から基本的な使い方や成功事例を聞いてからサブスク 動画をはじめてみてください。


◎対象クリエイター
 6月30日(木)までにmediableの運営チームとのビデオ通話を実施した上で、mediableでチャンネル開設を実施された方全員

ビデオ通話では、mediableの基本的な使い方や成功事例をやりたいことを伺い、30分~60分ほどご提案させていただきますので、お気軽にご連絡ください。

▼ビデオ通話のお申し込み方法
下記のメールアドレス、もしくはLINEに「年内手数料9.9%キャンペーンを希望します」とご連絡ください。ビデオ通話の日時や方法をご案内いたします。

メールアドレス : contact.mediable@trive-group.com
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40020seexr
[画像4: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-0204a426fb0fc5f45480-2.png ]


YouTubeのチャンネルをお持ちの方は、
ご自身のYouTubeのチャンネルのリンクを合わせてご送付ください。
ビデオ通話の際に、ご自身の活動に合わせてmediableでのおすすめの運営方法をご紹介させていただきます。

▼チャンネル開設方法
下記のmediable紹介ページのリンクから「無料でチャンネルをかんたん開設」ボタンを押してください。

https://mediable.jp/openStudio

※投げ銭(ギフト)に関して、動画の公開や告知、ファンとのコミュニケーション頻度等に応じて変動するクリエイタースコアに応じて還元率が40%~80%を変動いたします。


「mediable(メディアブル)」について


[画像5: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-f0caeae182f1516b56b7-3.png ]


mediableは、誰もが簡単にはじめられるサブスク動画プラットフォームです。

[画像6: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-42e08b26d23b4d746104-4.png ]

 [図1 登録クリエイターのジャンルの割合 (2021年11月1日時点)]

(ジャンルについて補足)
・学び(ノウハウ・教養) 26%
・エンタメ 22%
・趣味・Vlog 20%
・プロ・芸能 (ファンクラブ) 10%
・しごと(オンラインサロン・コミュニティ) 8%
・ゲーム 6%
・社会・時事 4%
・その他 4%

たとえば、
・Vtuberがゲームや歌ってみた動画や生配信のアーカイブを
・ゲーム好きがゲームの攻略法や裏技を
・芸能人がファン向けに特別な動画や裏側動画を
・考察系YouTuberが特別な情報を
・プロリーグチームがファン向けに裏側の様子を
・スポーツチームが練習風景を
・経営者が成功事例やノウハウを

等の、あらゆるカテゴリでクリエイターの方々は
自分の得意なことや好きなことを動画で自由に発信して、
コアファンとつながる独自のコミュニティを運営されています。


<かんたん来歴>
[画像7: https://prtimes.jp/i/57964/47/resize/d57964-47-3d2ddb1ab6a6238eee8e-5.png ]


[図2 累計流通金額の推移とリリースした主な機能やサポート]

2021年2月にクリエイターの創作活動を最大限応援するため還元率を業界で最大に設定し、クリエイターとファンが増え続け、3月にはサブスク流通金額が前月比74%の成長をしました。

2021年5月にはiOSアプリをリリースし、8月にはオンラインサロンのようにファンと簡単にコミュニケーションができるタイムライン機能や、悩んでいるファンの人向けにクーポンを発行できる機能をリリースしました。

10月にはリアルタイムでファンと繋がれるライブ配信機能と投げ銭機能、Androidアプリのリリースし、YouTubeのチャンネル登録者数が100万を超えるクリエイターがmediableを開始しました。

クレジットカードを持っていないファンの方々からも応援してもらいやすいようにコンビニ後払い「こんど払い byGMO」を導入し、月収100万円を超えるクリエイターが2名誕生しました。

2021年12月には1000を超えるさまざまなジャンルのクリエイターがチャンネルを開設し、サブスク活動をされています。

2022年2月には、カテゴリタブをリリースし新しくファンが増えやすいような環境になりました。「まなび」「エンタメ・芸能」「音楽」「VTuber・ゲーム」「Vlog・趣味」「考察・都市伝説」「社会・政治」「その他」等、ファンが好きな動画やクリエイターを見つけやすくなっています。

2022年4月にはチケットライブ機能をリリースし、チケット収益で短期的にも収益を得ながら話題性を高め、月額課金者も増やすことができるようになりました。
これからも引き続き、誰もがファンから継続的に応援されるコミュニティを築いていける環境づくりに注力しています。


mediable(メディアブル)でサブスク動画をはじめるかたはこちらから:https://mediable.jp/openStudio


『ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくる』  という想いを

”mediable” = “media” + “able” (~が可能・できるの意)

というサービス名に込めました。

自分の「好き」や「やりたい」を動画にして  ファンから応援してもらえるコミュニテイをつくり、 メディアとして活躍できる環境を整えていきます。

■会社概要
商号  : 株式会社シアン(英語表記:株式会社XIAN,Inc.)
代表者 : 代表取締役CEO 籔本 崇 代表取締役 杉野 拓司
所在地 : 東京都渋谷区渋谷2丁目6-12-ベルデ青山6F

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ