新型コロナウイルス感染症に関する水際対策緩和(2022年10月11日以降)が始まって約1か月。

円安が進む日本では、外国人観光客の爆買いツアーが復活するなどインバウンド消費の増加が見込まれている。
物価が高くなっている日本国外の人にしてみれば、日本の販売価格は現地よりも安く、まさにお買い得状態だ。

そこで、C2Bの買取プラットフォーム「ウリドキ」(https://uridoki.net/)を運営するウリドキ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:木暮 康雄)では、二次流通における海外ブランドの増減を調査し、今回の水際対策緩和におけるリユース業への影響を明らかにした。

方法として、国内外に多くの店舗を持つBRAND OFFさん(https://kaitori.brandoff.co.jp/)に取材を実施。緩和後のリアルな声を聞いた。

◼︎外国人利用客は前月比の4倍
緩和後に来日し、ブランド店を訪問する外国人観光客が増加中。BRAND OFFでは前月(9月)に比べ、10月の外国人旅行客の購入者は約4倍増加していることがわかりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/15081/58/resize/d15081-58-75e18befce376be32b89-1.png ]


購入者の割合は3~4割が外国からの利用者、残りが日本人の利用者です。店舗での売上も前月比で約190%上昇と驚異的な伸びとなっています。

◼︎定番のルイ・ヴィトンよりエルメス、シャネルが人気
コロナ以前はルイ・ヴィトン等の定番商品に人気が集まっていました。しかし、現在はシャネル・エルメスの人気が高まっています。
また外国人客の問い合わせに関しては電話やメールではなく、SNSから連絡を取る方も増加。中国や香港、台湾を中心とした中華圏のユーザーが多く、エルメスのバーキン25やミニケリー、ミニコンスタンス、シャネルのミニマトラッセといった高額品についての質問が増えています。



◼︎購入は中華圏からの観光客が多いが、爆買い客は少ない

[画像2: https://prtimes.jp/i/15081/58/resize/d15081-58-5d88b05751d7f83bc39e-0.png ]


国籍・エリア別で見ると、約20%が中国からの観光客でした。それ以外では北米(米国・カナダ)、タイ、香港、台湾等も増えています。

また、コロナ前と比べ、タイやシンガポールなどASEAN諸国からの観光客の比率も増加していることがわかりました。

外国人観光客の顧客単価は日本人と比べ、約1.3倍と高い傾向です。また、意外なことに大量購入(爆買い)する方は少なく、一度に5点以上を同時購入した方は全体の2%程度に留まる結果でした。


国内外でのブランド品の定価はさほど変わらなかったが、円安で状況は一転

日本国内外でブランド品の定価を比較すると、日本が特別安いという認識はありませんが、直近の円安状況においては実質的に日本で安く購入できる状態に変化。


円安であることに目をつけ、日本でブランド品を買う外国人の方が増えていると思われます。

◼︎「今後も外国人客は増える」との予想の声が
水際対策緩和や円安の影響が大きく、また香港では11月頃から複数の航空会社で日本行きの増便等が予定されており、今後も海外からの来店客は増えるであろうと予想できます。

※ データ・画像を引用する場合は、こちらのURL(https://uridoki.net/pr/kiji_218745/)を出典として明記していただくようお願いいたします。

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◼︎ アンケート概要

調査目的:水際対策緩和後の訪日外国人の消費動向について
調査方法:BRAND OFFへのメール取材
回答者:BRAND OFF所属の査定士


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