カスタマーサクセス組織の立ち上げから成果創出までを一気通貫で支援

チームの生産性を圧倒的に向上し、カスタマーサクセス組織に成果をもたらす「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、レクシエス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:丸田絃心)と業務提携し、カスタマーサクセス組織の立ち上げから成果創出までを一気通貫で支援するサービス「SuccessInstaller」の提供を開始することをお知らせいたします。


[画像1: https://prtimes.jp/i/36356/173/resize/d36356-173-adb41a2a47805f13cf8e-0.png ]

「SuccessInstaller」とは
「SuccessInstaller」は、新たにカスタマーサクセスの取り組みを始めるためのノウハウが不足している企業に対し、組織のCSX(カスタマーサクセストランスフォーメーション)の実現を支援します。
カスタマーサクセスの理解を促進するための研修、コンサルティングにとどまらず、実際にカスタマーサクセス実務を開始するための業務設計からオペレーション実行支援までを一気通貫で提供する点が特徴です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36356/173/resize/d36356-173-e35623eb47cfff4a03e3-0.png ]

背景
近年、SaaSをはじめとしたサブスクリプション型ビジネスの普及を機に「カスタマーサクセス」の重要性が高まっています。そのようななか、既存のカスタマーサクセス向けソフトウェアは、それ単体ではこれからカスタマーサクセスを立ち上げる企業にとっては利用のタイミングが早すぎたり十分に使いこなすことが難しいという課題がありました。また、従来の研修やコンサルティングサービスは実務への落とし込みや長期的なプロセス改善を通した成果創出へのコミットが難しいという課題を抱えていました。

そこで、組織のカルチャー形成や戦略設計に強みを持つレクシエス社と、実務の設計から日々の業務オペレーションの実行支援に強みを持つSuccessHubが両社の知見とアセットを集約し、企業に対してカスタマーサクセスのノウハウをインストールします。これにより組織づくりから実際の事業インパクトを伴う成果の創出まで包括的な支援ができ、カスタマーサクセスの成功確率を最大限に高めることが可能となります。

「SuccessInstaller」提供メニュー
以下を中心に、お客様の組織状況に応じて最適な業務内容とメニューをご提案します。
研修
組織レイヤー別講義

カルチャー形成ワークショップ

リーダー育成


コンサルティング
戦略設計

KGI, KPI設計


実務設計
サクセスロードマップ作成

モニタリングデータ定義

顧客状況の可視化


実行支援
プロジェクトマネジメント

プロセス改善


SuccessHubとは
コミューン株式会社が提供する、チームの生産性を圧倒的に向上し、カスタマーサクセス組織に成果をもたらすカスタマーサクセスマネジメントツールです。成長中のBtoB SaaSを中心とした多くのカスタマーサクセス組織への導入が進んでおり、カスタマーサクセスの可視化・属人化・効率化の課題を解決しています。

レクシエス株式会社とは
代表の丸田氏の豊富な経験と知見を活かし、立ち上げフェーズのカスタマーサクセス組織の従来型の営業組織に対するカスタマーサクセスの研修、コンサルティングを提供しています。

コミューン株式会社 執行役員CCO 兼 SuccessHub事業責任者 岩熊 勇斗のコメント
[画像3: https://prtimes.jp/i/36356/173/resize/d36356-173-860003a8120dbfa6b5f9-0.png ]

レクシエス社との共同ソリューション「SuccessInstaller」を発表できることを嬉しく思います。カスタマーサクセス領域は教科書的な知識のみでなく、実際にチャレンジしたからこそわかる難しさやノウハウが多く存在します。
その点、レクシエス社代表取締役の丸田氏は豊富な支援実績を持つのみならず、ご自身も事業会社においてカスタマーサクセスの立ち上げやマネジメント実務を経験されており、これ以上ない頼もしいパートナーです。レクシエス社と1社でも多くの企業のCSX(カスタマーサクセストランスフォーメーション)を実現することを楽しみにしています。

レクシエス株式会社 代表取締役社長 丸田 絃心氏のコメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/36356/173/resize/d36356-173-74f25f6780b60ae02844-0.png ]

カスタマーサクセスの豊富な知見や確たる実績を持つSuccessHubと協業し「SuccessInstaller」を提供できることを大変光栄に思います。日本ではここ数年でカスタマーサクセスの認知や重要性が徐々に広がってきました。しかし自社にとって最適な形を見出し構築する必要があるカスタマーサクセスには、往々にして戦略や業務における設計の壁が立ちはだかります。仮に設計が上手くいっても、次いで実行の壁、成果の壁が待ち構えています。それらの壁を一気通貫で超えられる可能性を秘めているのが、基礎研修から戦略・業務設計のコンサルティング、実行支援とそのための運用ツールを全て兼ね備えた「SuccessInstaller」であると信じています。微力ながら日本のカスタマーサクセスの浸透と進化に僅かばかりでも貢献できるよう尽力して参ります。

SuccessInstallerに興味のあるお客様へ
SuccessInstallerについて個別でご説明をさせていただきます。
こちらのURLよりお申込みください。
https://www.successhub.jp/contact

また、2023年11月30日(木)12時~13時にSuccessInstallerリリース記念の「カスタマーサクセスの未来」についてウェビナーを開催します。お気軽にご参加ください。

https://www.successhub.jp/seminar/20231130
[画像5: https://prtimes.jp/i/36356/173/resize/d36356-173-cb84ea942563621cdc8d-0.png ]


■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、効率的なカスタマーサクセスを実現するアクション基盤「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ