immedioの「設定をシンプルに変えられる」強みを活かし、案件化率は76%と高水準をキープ。immedio Formsの導入によって、展示会での商談獲得数は目標に対して270%を達成。


株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮、以下 immedio)は、提供する商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」、展示会ソリューション「immedio Forms(イメディオフォームズ)」が株式会社hacomono (本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:蓮田 健一)に導入されたことをお知らせします。

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■immedio 導入の背景
株式会社hacomonoは、「ウェルネス産業を、新次元へ。」をミッションに、月額型店舗における予約・決済や入会手続きがお客様自身のPCやスマホ端末からオンラインで完結し、店舗での事務手続きや支払い手続きが大きく削減できるクラウドサービス「hacomono」を提供しています。

immedio導入前のhacomonoでは、もともと別の商談日程調整ツールが使われていましたが、フィットネスやゴルフ、サウナ、スクールというようなお客様の事業領域だけでなく、お客様の事業の展開規模も加味してフィールドセールスを振り分けるといった細かい調整ができないことに課題を感じていました。

また、immedio導入前の同社では社内にメンバーが潤沢にいる状況ではなく、「多機能でいろんなことができる」よりも「スピーディーに取り組め、工数をかけずにPDCAサイクルを回すことができる」ツールを探していました。


■immedio 導入後の変化
⑴ immedio上で獲得する商談の案件化率は76%まで上昇
immedio導入直後、「案件化率」という点で伸び悩んだ同社ですが、ヒアリングフォームへの遷移の仕方や、顧客情報に合わせてモーダルを表示するか否かの設定などを行ったことで、現在は案件化率76%まで上昇しました。
immedioの「シンプルに設定を変えられる、かつ管理画面が見やすい」という点を評価していただいています。


⑵ Pardot連携を使って温度感が高くないお客様へも積極的にアプローチできるように
同社は今まで、Web訪問リードは「資料請求に比べたら温度感は高くないが、商談が取れないわけではない」という位置づけで、シグナルがあったタイミングで架電をして商談獲得を狙うといった形をとっていました。

Web訪問に関しても、営業時間外/インサイドセールスの稼働時間外に発生するリードには翌営業日に対応するという状況でしたが、初回接触に時間がかかってしまい、もともとそれほど温度感が高くないお客様の温度感がさらに下がってしまうというような機会損失が発生していました。

immedioのPardot連携機能を使い、そのようなお客様つまり、資料請求しない方や一度も商談になっていない方に対しては、ハードルを下げ、商談予約ではなく電話予約に促すといった対策を取りました。
そこで電話が取れる時間というのをお客様側で指定していただけるようになったので、初回接触にそれほど時間がかからなくなりました。

■immedio Forms 導入後の変化
immedio Formsを導入した直後の展示会が昨年の12月にあった同社は、現地での商談獲得目標数を10件としていました。結果、27件の商談が獲得でき、達成率270%という数字を叩き出しました。

immedio Formsの「即日インポートできる、直接名刺画像とメモ画像も取り込める」といった機能を使って、展示会リードに即日対応できるようになったため、リードの後追いもスムーズに行えるようになりました。


株式会社hacomono インサイドセールス SDR チームリーダー 竹内詢様
新ツールの導入を検討していた当時、社内にメンバーが潤沢にいる状況ではなく、私自身もマネジメント業務ではない1プレイヤーとして掘り起こし架電を行っていました。その状況の中で新しいシステムを導入したとしても、メンバーがそのツールに集中してPDCAサイクルを回せる状況ではありませんでした。
ただ、業務のPDCAサイクルを回すための新しい取り組みはしたいと思っており、「多機能でいろんなことができる」よりも「スピーディーに取り組め、工数をかけずにPDCAサイクルを回すことができる」ツールを探していました。
多機能でいろんなことができるツールというのは山ほどあったのですが、私たちが求める「スピーディーに、かつ工数をかけずにPDCAサイクルを回せる」といった条件を満たすのがimmedioだけだったので、最終的に導入を決めました。
immedioではシンプルに設定を変えられる、かつ管理画面も見やすいので、私自身が持っている業務をメンバーに移管できるようになったり、日々のPDCAサイクルも回しやすくなったという実感があります。



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■事例インタビュー全文はこちら
https://www.immedio.io/hacomono-case-study

■「immedio」の概要
https://www.immedio.io/
「immedio」は電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。

従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。
「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許取得済みの独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。

■株式会社hacomonoについて
会社名 :株式会社hacomono
所在地 :東京都渋谷区神宮前2丁目34番17号 住友不動産原宿ビル 5F
代表者 :代表取締役CEO 蓮田 健一
設立日 :2013年7月
主な事業内容 :ウェルネス/運動施設向けオールインワン・マネジメントシステム「hacomono」の開発・提供
URL:https://www.hacomono.jp/company/

■immedioについて
https://www.immedio.io/about-us
ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io

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