2020年12月30日に、「台湾インディーズ音楽カオスマップ」を、公開しました。
集合知で顧客体験をモダナイズするー台湾インディーズ音楽カオスマップ制作秘話
このマップは、巷で「何やらおもしろいらしい…!?」と評判である、台湾のインディーズ音楽シーンで活動する(あるいは活動していた)約200アーティストを、ジャンルごとに分類し、視覚化したものです。 このマップには、JPG版と、オンラインツールMiro版があります。 Miro版では、気になったアーティストの音源(SpotifyBandcampYouTube など)に直接アクセスしたり、コメントを残したりことができます。 台湾のインディーズ音楽情報が一か所に集約され、しかも音源リンクへ直接アクセスできるプロジェクトは、日本国内はもとより、台湾でも前例がありません。新規性とオンラインツールの活用といったポイントをご評価いただき、多くのWebメディアさんに取り上げていただきました。また、さまざまな方にお知らせをするなかで、「自分たちも音楽地図を作りたかったんです!」というご感想を複数の方からお寄せいただきました。 そこで、このコラムでは、「台湾インディーズ音楽カオスマップ」の制作プロセスを公開します。このプロセスを真似ることで、一定品質を満たした、あなただけの音楽地図ができます。タイ音楽でも、インドネシアポップスでも、辺境サイケでも。

原点:台湾ミュージックのTSUTAYAを作るには?

「台湾インディーズ音楽カオスマップ」の制作をはじめた原点には、「台湾ミュージックのTSUTAYAみたいなのを作りたい」という小さな野望があります。地方出身の私にとって、音楽文化への理解を深める最初の接点は、TSUTAYAでした。
集合知で顧客体験をモダナイズするー台湾インディーズ音楽カオスマップ制作秘話
(画像出典元:栃ナビ) TSUTAYAのレンタルコーナーでは、豊富な作品群が一定の法則に基づいて分類され、好きな作品を選んで借りることができます。私は子どもの頃、両親や妹とともにTSUTAYAに通うことでさまざまな音楽に触れました。そして、高校生ではタワーレコードでCDを買うようになり、上京してライブハウスに行くようになり、30代の今は台湾の音楽を紹介する活動をしています。きっと同じような経路で、音楽文化への理解を深めた地方出身の方も多いでしょう。 つまり、あるカルチャーについて理解を深めようとしたときに、入口に一定の情報量があり、好きなものを選べる環境があることは、その世界を掘り下げていくうえで有効な体験と言えます。この世界観を台湾インディーズ音楽に持ち込み、多くの方に作品の魅力を伝えるにはどうすれば良いか? を考えました。 私は富豪ではないので、台湾のCDを輸入して、TSUTAYAのような建物を建てて全国展開することはできません。しかし、インターネットを利用すれば、日本のどこにいても、台湾のインディーズ音楽の情報を取得できる仕組みづくりができるのではないか? と考えました。そしてそれは、一覧性のある「カオスマップ」の形が最適であろうという仮説を持ちました。

メディア情報からデータベースを作る

台湾インディーズ音楽のTSUTAYAをつくる!」という野望をブチ上げたものの、すぐに作れるわけではありません。私がはじめに行ったのは、情報の収集です。幸いにも、これまで台湾音楽関係のイベントや書籍、また自サイトの企画などで収集したアーティスト情報があり、それらを頼りに、エクセルで簡単なリストを構築しました。
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参照した書籍・イベント】 平成台湾100アルバム展 -台湾ポップス30年間の発展の歴史:2019年開催 代官山蔦屋書店(イベントレポート) ミュージック・マガジン2020年4月号「特集 台湾音楽の30年」 Web企画「ミュージック・マガジンに載らなかった台湾音楽の100枚」:2020年5月公開 この時点では、130アーティストくらいの情報が集まっていました。

泥臭く一次情報をあつめる

メディア情報の収集と平行して行ったのは、一次情報の収集です。これは台湾の音楽に限りませんが、メディアで紹介されるインディーズアーティストはごく一部です。言語障壁やビジネス障壁がある海外の音楽では、その傾向は強くなります。しかし、紹介されていないアーティストの中にも、才能のアーティストがいることを、ご存じかと思います。 そこで(1)一般投稿を受け付けるアンケートフォームを設置する (2)日本と台湾を行き来する現場の方に取材する、という2点に取り組みました。前者では多くの方に協力を頂き、アーティスト情報だけではなく、おすすめコメントや、台湾音楽の発信について思うことなどのフィードバックが集まり、企画を進行していく上で学びが得られました。
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