2020年12月30日に、「
台湾インディーズ音楽カオスマップ」を、公開しました。
このマップは、巷で「何やらおもしろいらしい…!?」と評判である、
台湾のインディーズ音楽シーンで活動する(あるいは活動していた)
約200アーティストを、ジャンルごとに分類し、視覚化したものです。
このマップには、
JPG版と、オンラインツール
Miro版があります。
Miro版では、気になったアーティストの音源(
Spotify、
Bandcamp、
YouTube など)に直接アクセスしたり、コメントを残したりことができます。
台湾のインディーズ音楽情報が一か所に集約され、しかも音源リンクへ直接アクセスできるプロジェクトは、日本国内はもとより、台湾でも前例がありません。新規性とオンラインツールの活用といったポイントをご評価いただき、多くのWebメディアさんに取り上げていただきました。また、さまざまな方にお知らせをするなかで、「自分たちも音楽地図を作りたかったんです!」というご感想を複数の方からお寄せいただきました。
そこで、このコラムでは、「
台湾インディーズ音楽カオスマップ」の制作プロセスを公開します。このプロセスを真似ることで、一定品質を満たした、
あなただけの音楽地図ができます。タイ音楽でも、インドネシアポップスでも、辺境サイケでも。
原点:台湾ミュージックのTSUTAYAを作るには?
「台湾インディーズ音楽カオスマップ」の制作をはじめた原点には、「台湾ミュージックのTSUTAYAみたいなのを作りたい」という小さな野望があります。地方出身の私にとって、音楽文化への理解を深める最初の接点は、
TSUTAYAでした。
(画像出典元:
栃ナビ)
TSUTAYAのレンタルコーナーでは、豊富な作品群が一定の法則に基づいて分類され、好きな作品を選んで借りることができます。私は子どもの頃、両親や妹とともにTSUTAYAに通うことでさまざまな音楽に触れました。そして、高校生ではタワーレコードでCDを買うようになり、上京してライブハウスに行くようになり、30代の今は台湾の音楽を紹介する活動をしています。きっと同じような経路で、音楽文化への理解を深めた地方出身の方も多いでしょう。
つまり、あるカルチャーについて理解を深めようとしたときに、入口に一定の情報量があり、好きなものを選べる環境があることは、その世界を掘り下げていくうえで有効な体験と言えます。この世界観を台湾インディーズ音楽に持ち込み、多くの方に作品の魅力を伝えるにはどうすれば良いか? を考えました。
私は富豪ではないので、台湾のCDを輸入して、TSUTAYAのような建物を建てて全国展開することはできません。しかし、
インターネットを利用すれば、日本のどこにいても、台湾のインディーズ音楽の情報を取得できる仕組みづくりができるのではないか? と考えました。そしてそれは、一覧性のある「
カオスマップ」の形が最適であろうという仮説を持ちました。
メディア情報からデータベースを作る
「
台湾インディーズ音楽のTSUTAYAをつくる!」という野望をブチ上げたものの、すぐに作れるわけではありません。私がはじめに行ったのは、情報の収集です。幸いにも、これまで台湾音楽関係のイベントや書籍、また自サイトの企画などで収集したアーティスト情報があり、それらを頼りに、エクセルで簡単なリストを構築しました。
【
参照した書籍・イベント】
平成台湾100アルバム展 -台湾ポップス30年間の発展の歴史:2019年開催 代官山蔦屋書店(イベントレポート)
ミュージック・マガジン2020年4月号「特集 台湾音楽の30年」
Web企画「ミュージック・マガジンに載らなかった台湾音楽の100枚」:2020年5月公開
この時点では、
130アーティストくらいの情報が集まっていました。
泥臭く一次情報をあつめる
メディア情報の収集と平行して行ったのは、
一次情報の収集です。これは台湾の音楽に限りませんが、メディアで紹介されるインディーズアーティストはごく一部です。言語障壁やビジネス障壁がある海外の音楽では、その傾向は強くなります。しかし、紹介されていないアーティストの中にも、才能のアーティストがいることを、ご存じかと思います。
そこで
(1)一般投稿を受け付けるアンケートフォームを設置する (2)日本と台湾を行き来する現場の方に取材する、という2点に取り組みました。前者では多くの方に協力を頂き、アーティスト情報だけではなく、おすすめコメントや、台湾音楽の発信について思うことなどのフィードバックが集まり、企画を進行していく上で学びが得られました。